6時起床。

いざ、タクシーで広島駅へ。

たかさん・りえさん。
10日間、本当にお世話になりました!!
ありがとうございます!
また帰ってきたら泊めてくださいね☆

さてさて、新幹線で広島?新下関。超快適な一時間半。
各駅に乗り換え、新下関?下関。

フェリーのりば到着!
R0010639_convert_20090829131715.jpg

フェリー乗り場には、すでに韓国人・中国人ばかり・・。
しかも、400人くらい乗れる船に乗客は30人くらい・・・。

まぁ、快適な29時間の船旅になりそうだ!
さぁ、出航!!!!!!

船の揺れは少なく、中では食っちゃ寝、食っちゃ寝。
青島ビールも買って、かんぱーい!


R0010646_convert_20090829144312.jpg

16時、青島到着。

島が見え始めてから、ずっと高層ビルばかり。
抱いていた中国のイメージとは程遠い風景にビックリ!!

船内で出会ったユーくんに力を借りて、タクシーで宿へ。
青島旧市街にあるゲストハウスのドミトリーは8人部屋ながら、畳で快適だ。
2009.08.25 世界へ。。
明日、日本出発。

4年前から計画してきた。 

旅立つ目的とか意味とか、むずかしいことは何もない。
ただ、まだ見ぬ土地に行ってみたい。

コースも期間もだいたいで、その時の気持ちを大事にして、感じるままに動こうと思っている。
ガイド本も持たず、あるのは一冊の世界地図だけ。
わからないことばかりだけど、決めすぎは旅をつまらなくしてしまうと思うから。

決め事は1つだけ。
「無事に帰ってくること」
それだけ。

しかもこの旅は2人。
8年の付き合いになるトモコとの旅。
これまでの人生、誰かと24時間一緒なんて初めてだから、
しっかり向き合って、楽しんできたいと思う。

そして、この旅はいろんな人の応援や助けがなかったら実現できなかったと思う。
無茶なことを了承してくれ、送り出してくれたトモコの家族。
またか?!と言いながらも応援してくれる俺の家族。
いろいろお世話になった方。
応援してくれた仲間。
みんな、本当に、本当に、、ありがとう!!
精一杯楽しんできます!!
ブログもがんばって書きます。

ではでは、行ってきまーーーーーーーす!!!



トモコへ。

まず、俺のわがままに付き合ってくれてありがとう。
2人じゃないと行く気ないし、実現できてうれしいよ。
24時間一緒だから、ケンカしたり、イライラさせたりすると思うけど、
いろんなことを2人で経験して帰ってこような。

とにかくよろしく!!!


東京で4年弱働いた会社、ボル・ボーゴス。

モルディブ語で「大バカ野郎の集まり」という意で、
広島に3軒、東京に3軒のお店がある。

広島には、Blue Grosso(イタリアン)
       魚籠(和食)
       bul del mare(スペイン料理)
東京には、ぶちうま(広島つけ麺)

僕はぶちうまで4年弱お世話になった。

広島つけ麺は今東京で流行っているつけ麺とはまったく違い、
麺とスープがどちらも冷たく、麺の上には、数種類の野菜、チャーシュー、半熟卵が始めからのっており、見た目にも綺麗。
そして、何より辛いのが特徴で、食べれば食べるほどはまっていく、そんなつけ麺。
R0010309_convert_20090821110943.jpg
  
僕が入ったときは本店の四ツ谷1軒だったが、多くのお客さんに支持してもらい、いまでは新宿御苑前、新橋に支店がある。
R0010306_convert_20090821110835.jpg

飲食の経験がバイトぐらいしかなかったが、任せてもらえることが多く、本当にいろんなことを経験させてもらった。店長や、新たな店の立ち上げだったり。
何度か辞めたいと思うこともあったが、いろんな人の支えや応援があって続けてこれたと思う。
いろんな出会いもあり得られることがすごく多かった4年弱だった。
R0010219_convert_20090821110625.jpg

広島も素晴らしいお店ばっかり。
美味しいのはもちろん、空間、雰囲気、なにより働くスタッフがよくてすごく居心地がいい。
今ゆっくり各店を回れるので、すごくいい時間を過ごせている。。
R0010564_convert_20090821111120.jpg


みんな暖かく迎えてくれ、お宅にもお世話になったりで、感謝の気持ちでいっぱい。
本当に、本当に、、、ありがとうございます!!!
広島でチャリの旅は終わろうと思う。

福岡まで行こうと思っていたけど、これより先は世界用の大きな荷物があるので。
広島以降を考えてなかったのがいけないんだけど、、、

もともと、世界一周に行く前に、トモコの実家の静岡、俺の実家の三重、ボル・ボーゴスの仲間がいる広島に寄って、下関からフェリーで海外に出ようと決めていた。

最初は電車で行こうと思っていたが、なんかなぁ?と思い、
ノリで「チャリで行こうか!!」と言い出して決行することになった。

途中フェリーも使ったが、それでも700km、10県を走り抜けた。

簡単に考えていたけど、
実際は違った、、、

今は一年で一番暑い8月。毎日30度超えで、体感はサウナ状態。
そして日本は本当に山ばかり!!
車では気づかない坂道でもチャリでは心臓破り、、
パンクというトラブルもあった、、
疲れで険悪になったりもした、、

でも終わってみると本当に楽しかった!!

一日の終わりに2人で飲んだビール。
休憩で食べるアイス。
上りはきつかったけど、下るときの爽快感。
海岸線の気持ちよさ。

なにより2人で経験でき、達成できたことが大きい!!

でも2人だけでできたことじゃない。
本当にいろんな方の応援、助けがなかったらできなかった。

みんな、、、本当に本当にありがとう!!!
世界一周行ってきます!!
R0010511_convert_20090820163354.jpg
2009.08.16 広島へ。。
15日は広島・福山まで。
尾道ぐらいまで行っておきたかったが、お盆で宿泊ができず、120kmを残し福山泊まりになった。
福山では、30万人が集まる花火大会と重なったが、翌日も6時出発なので見に行けず、、、
でも人が多く賑やかな雰囲気はあじわえてよかった。

広島市まではもうすぐ。

翌日は天気が不安定の中、120kmの道のり。
尾道では豪雨、そのあとは30度越え。
連日の疲れで、足はパンパン、、、
へとへとになりながらやっとのことで広島市に到着した。

ここ広島市には東京で4年間お世話になった「ボル・ボーゴス」のお店がある。
世界一周に行く前に寄ろうと前から決めていたので、楽しみ!!

