昨日はそのままソファーで寝てしまったので、朝から30分かけて宿に帰り、荷造りをした。
「ヴィラに引っ越してきたら?!」という言葉に甘えてヴィラに潜り込むことにさせてもらった。。
セキュリティーもしっかりしているし大丈夫かな?!とドキドキしながら、でも何くわぬ顔ですーっと
入っていったら、あれ?!ノーチェックでヴィラ潜入です!!

みんなは時間が限られてるので、観光しにいったけど、俺らは、、、

ずーーーーーーーーーーーっと、

ヴィラに!!!
R0012784.jpg
R0012796.jpg
R0012782.jpg

たぶん誰よりもヴィラを堪能したと思う(笑)

それから3日間、、、
ヴィラで過ごしたり、一緒に土産物を買いに行ったり、みんなでケチャを見に行ったり、豪勢な夕飯
にビックリ?!したり、飲みながらいろいろ話したり、、、
超でかいロブスター!おいしかったー。。
R0012848.jpg
ゆういちさんの友達、フランキー。街で偶然再会したらしい!!日本語うますぎ!
誕生日おめでとう!!そしてありがとう!!
R0012846.jpg

なにをしても楽しかった!!
仲間と過ごすとなんでも楽しく感じるんだな!!って改めて思ったよ。。
2人の楽しさとは違う楽しさがあって、、、
文章にするとなんかうまく言えないなぁ・・・

とにかく、とにかく、、、

ゆういちさん、よしぶーさん、たかさん、りえさん、こういさん、ようへいさん、あやさん(元気な
赤ちゃん産んでね!)げんきさん、まーくん、たろうちゃん、ちから、ゆうへいさん、まりこ、あゆみ、かずくん
あだっちさん、たくろー、はらちゃん、ゆか、はやとさん、あやさん。。
R0012838.jpg


みんなみんな本当にありがとう!!!
癒されたし、パワーもらえたし、、、また日本で会いましょう?!!
R0012850.jpg

俺らはまだまだ旅を続けますよ?!!
夜中にボルボーゴスのみんなと合流!!!

俺らは昼間ウブドから、みんなが泊まるスミニャックに移動してきた。高級ホテル・ヴィラばかりで、
やっと見つけた宿も175000RPでちと高めで、シャワーがあっても洗面台がない(笑)
時間があったのでビーチへ行ってみた!! 
R0012778.jpg
旅行者が最も集まるクタからずっと延びるビーチは、遠浅でサーファー向けの海。
ギリでキレイな海を堪能してきたのであまり泳ぐ気にもなれず、ビールを飲みながら夕日を眺めた。。
R0012780.jpg

みんなが泊まるTHE VILLAS BALIは宿から10分と近かったが、ヴィラは3つのセクションからできてい
るらしくて、どうやら一番遠くに来てしまったらしい・・・
困っているとスタッフがバイクで連れて行ってくれたが、俺らの宿までどれぐらいかかることやら、、、

やっとのことで社長のゆういちさんと顧問?!のよしぶーさんに会えた!!
広島と東京のみんなは2時間後に到着するみたい。。

しかしまぁすごいヴィラなこと・・・
今回の旅行は総勢21人で、3部屋からなるヴィラを3棟借りてるとのこと。。
各ヴィラにプールも付いていてほんと至れり尽くせりですな(笑)

2時間後に続々とみんなが到着してきて、東京組は4ヶ月、広島組は3ヶ月ぶりの再会ができた!!
みんなお疲れ気味だったけど、まっぱでプールに入ったり、ビールを飲んだりした。
R0012781.jpg

旅の途中での再会ってなんかいいなぁ?。
明日から3日間!短いけど楽しくなりそう!!
昨日の夜ウブドに戻ってきた。
帰りはギリを8時に出発して、ウブドには夜7時に到着で、何の問題もなくてよかった。。
やっぱりフェリーは積荷待ちだったけどさ(笑)

ウブドはいいね?!!なんか落ち着く。。
R0012500.jpg


帰ってきてから思ったけど、バリはロンボクよりも豊かってこと。
舗装された道に、綺麗な店も多いし、車もロンボクよりもいいし、、、
聞いた話では、バリはインドネシアでも特殊らしい。
観光収入が一番あって、、、
バリ島だけだったらわからなかった。 ロンボク島に足を延ばしてよかった気がする。

宗教もバリはヒンドゥー教、ロンボクはイスラム教で全く違う。
ロンボクではモスクから聞こえてこる音に起こされたし、、、

あらゆることがこんな近くの島でも違うことがなんか不思議に思った。。
R0012501.jpg
バリにはあってロンボクにはないもの、、、
R0012502.jpg

今日1日ゆっくりしたし、明日はボルボーゴスのみんなと合流!!
楽しみだなぁ?!!!
今日はボートで3島のシュノーケルポイントを回ってくるツアーに行くことした。
10時半出発なので、その前に宿を引越しした。ちょっと海水シャワーはきつかったし、
ビーチだし、ちょっといいところに泊まろうと思って。。
 
ちょっと奥に入ったその宿は、客室4室のバンガロー。
R0012717.jpg
部屋は2階で、めちゃキレイで、しかもテラスが広過ぎ!!
R0012738.jpg
エアコンもミニバーもセーフティーボックスも付いている。
朝食なしで300000Rp(3000円)。いままでで一番高い(まぁ安いんだけどね、、)けど、たまにはいっか!!
R0012741.jpg

さてさて、シュノーケリングツアーです。
R0012722.jpg

シュノケール一回目。
二人で海へザブン!海の上からでもきれいなんだから、潜ったら最高!!
めちゃくちゃキレイだし、魚もいっぱい!!
R0012730.jpg
楽しんでいてよく周りを見てみると、ボートからかなり離れていた。。想像以上に潮の流れが速く、
知らない間に流されていたみたいだ・・。
ボートに近づこうとするけど、なかなか進まない。
泳げないともこは、泣きそうになってるし、溺れそう・・・。
と言っても俺も結構ヤバイ・・。

近くに同じトラブルのカップルが、、この人たちと離れないようにすれば、助けに来てくれる。。
とがんばっていると、海の上に浮きを発見!!そこまでがんばって泳いで、つかまってボートの助けを
待つことに。。

しばらくすると、ボートがやってきて、、あーー助かったーーーー!!
あと2回もあるのに、もうヘトヘト。。
よくみると船の中にはみんな戻っていなく、みんな同じトラブルだったらしい・・
その後も、みんなを迎えにいった。

その後の2回、ともこは留守番。
そんな中、留守番組のボートでケンカが起こったらしい。
フランス人カップルとスタッフがシュノーケルのマスクをめぐって大ケンカ!!
大興奮のスタッフは、
「俺の船からおりろー!!FACK YOU!」
と釣り用のモリで刺そうとする始末。
あー怖い怖い・・・楽しいツアー中に事件が起こるところだった。。

なにやら、スタッフの方が勘違いしてたのか、、その後は和解?をしてたけど、、彼女の方は泣き出すし、
こっちまでブルー気分になっちゃった・・・。
二人とも、母国語じゃなかったからこんなことになっちゃたのかな??
といってもこっちからみたら、二人とも普通に英語しゃべってたけどなぁ・・・。

シュノーケルを楽しんだしんもヘトヘト・・。
こっちもマスクは曇って大変だったみたい、、
もししんが文句言ってたら、同じことになってたのかな?
なにが起こるかわからないものです・・・。

最後に寄ったギリ・アイル。 ほのぼのとした雰囲気だった。。
R0012734.jpg

夕食はビーチならではのBBQ!!!
エビによくわからない魚!? 雰囲気もいいレストランでうまかったぁ?!!
R0012764.jpg

しかしギリは日差しがきつすぎて体中がヒリヒリする・・・
明日ウブドに戻る予定だから、バックパック背負えるかな?!

いつもと違うふかふかのベットで寝れば大丈夫かな(笑)

朝8時、昨日のドライバーが迎えに来てくれた。
そして、バンサルへ。。
きれいな景色を見ながら乗ること1時間。
(見えにくいけど、奥にうっすら見えるのがギリ3島。)
R0012659.jpg
9時過ぎ到着。

到着したのは、レストランやバンガローのある待機場。またもやいやな予感・・的中・・。
「帰りのチケットは持ってるか?ギリ?バリのスピードボートがあるぞ!」
もうチケット持ってるし、相手にするのを止めた。
でも日本人には、まぁ、次から次へと寄ってくる寄ってくること・・・
近くにいた欧米人にはほとんど寄り付かず・・。

日本人はなめられてるのか!? それともほんとに好きなのか?!  

そんなこんなで10時発のボートに乗った。
ボートはギリに物を運ぶ、大事な足となっている。
R0012666.jpg
向かうはギリ3島の中で一番大きい、ギリ・トゥラワガン!!
島に近づくにつれてどんどん海が透明に!! 深いはずなのに、底が見えるところもある!!
そして色はエメラルドグリーン!!
R0012728.jpg
めちゃくちゃキレイだ!!! 
いろいろあったけど来てよかった?!!

島には車は走ってなくて、そのかわりにチドモ(馬車)が走っている。
R0012665.jpg

さて、島に着いたらまずは宿探し。確かにリゾートホテルが多くて、安宿は少なそう。でも探すと
朝食なしで150000Rp(1500円)の宿が見つかった。探し回って疲れていたしとりあえず1泊すること
にした。でもシャワーは海水・・・ この島の安宿はどこも海水らしい。。

すぐに着替えて海へGO!!!
すぐそこでもシュノーケルができる!!
R0012684.jpg
気持ちいいなぁ?!!!!!
R0012680.jpg

泳いだり、焼いたりとゆったりとした時間、最高だ!!!

夕暮れもよくて、海を見ながらビンタンビールで乾杯です!!
R0012700.jpg

