ヴィントフックは今日も大雨です・・・。
R0014118.jpg

砂漠は熱過ぎるぐらいに晴れていたけどヴィントフックは毎日大雨・・・。萎えるねー。

砂漠行って、その後ヒンバ族の村に行こうと思っていたけど予定変更。。
オプオって村はここから700kmでさらに悪路になって雨もすごいらしい。
「金曜に発って、日曜に戻ってくるのは微妙だね・・・。バスもあるかわからないしね。」とのこと。
日曜に帰ってきたいのは、次の目的地ザンビアまでのバスが月・金しかないから、、、。
んーーーー、、、、どうしよう。。
日曜に帰ってこれなかった場合、来週の金曜まで待ちたくないしなぁ。

うん!今回はヒンバ族はなし!!決めた!!自分たちで決めたから後悔はない!!

行こう次のリビングストーンへ!!

そういえば昨日の夜ミカちゃんが俺らの泊まっている宿に来て会うことができた。
メールもなかったから心配してたけど元気そうでよかったよかった!!

昨日の夜、夕飯に誘われたけど食材買ってあったから断ったことで偶然会えたんだよなぁ。
タイミングだね?。
ミカちゃんとの約束がなかったら18日にレンタカーで出発する日本人に便乗してて、自分の足でナミブ砂漠
に行くこともなかったしなぁ。。
あと、ミカちゃんから「雨で遅れるかもっていうのはわからないけど、オプオ行き金曜発で日曜に帰れるらしい
よ?。」ってのも聞いた。バスのチケットを取った後だったから行けないけど、全く後悔はなかった。

旅はタイミング、、、。。
出会うものすべてが。。
不思議なもの。。

自分で考えて、決めたらそれでいい。それが一番大事!!

そんなことを思った再会だったな。。

写真が多すぎて、ナミブ砂漠編に乗せられなかったので、、、。

R0014127.jpg

R0014126.jpg

R0014122.jpg

R0014133.jpg

R0014135.jpg

R0014140.jpg

R0014144.jpg

R0014145.jpg

R0014148.jpg

R0014156.jpg

R0014153.jpg

R0014157.jpg

R0014317.jpg

R0014319.jpg

R0014323.jpg

R0014325.jpg

R0014327.jpg

R0014332.jpg

R0014337.jpg
おはようございます。。
予定通り4時半起床。まだ辺りは真っ暗。。
5時にゲートが開くので、支度をしてゲートの一番前でスタンバイ。

日の出のポイントはソススフレイ。砂漠が一番きれいに見えるところ。
ここから65km。間に合うか?!
ん・・・?!5時過ぎてるのに誰もいなんですけど(笑)。
15分遅れでやっとスタッフが来てゲートオープン!!
飛ばしてソススフレイの入り口に到着!!
R0014214.jpg

ここから先5kmは普通車では入れないので4×4のタクシーに乗るはずが、、、ここでも誰もいない(笑)。
R0014213.jpg

しょうがないから歩くことにしたけど、朝日はもうすぐ。。
R0014218.jpg

砂漠の5kmは長い。。途中の小高い丘に登って朝日を見ることにした。

夕日とは違って、真っ暗な中からだんだん姿を現す砂漠もまたきれいだった。。
ゆっくりと光と影の部分が作られて、、、。

R0014219.jpg

R0014222.jpg

R0014227.jpg

R0014245.jpg

R0014246.jpg

R0014187.jpg

R0014250.jpg

R0014256.jpg

R0014261.jpg

R0014264.jpg

おっ!タクシーが来たみたい。
R0014269.jpg

途中で乗せてもらってソススフレイへ!!
砂漠のど真ん中って感じのソススフレイ。ここも山で登ることに。
R0014272.jpg

まだ7時過ぎだけど、太陽が昇りきった後は暑い!!熱い!!
影の部分を選んで登らないと火傷かも?!
なんとーーか頂上まで登りきって辺りを見渡すとナミブ砂漠が一望できた。

R0014275.jpg

R0014278.jpg

R0014288.jpg

R0014281.jpg

R0014283.jpg

まじで、、、気持ちいいーーーー!!!!

ほんとここはどこなんだろって状態。。
最高だね!!

2泊3日の予定だったけど、ナオキくんが20日のバスでケープタウンに向かうのでヴィントフックに帰ること
した。帰りはナオキくんの運転。行きのこともあるし安全運転で無事帰宅です。。

いやぁレンタカーしてよかったなぁ?!!
自分の足で行ったからなお良かった気がするよ!!

ナミブ砂漠おすすめです!!!!!

カローラをレンタして、いざナミブ砂漠へ!!

ミカちゃんは合流できなかったけど、代わりに大学生のナオキくんが一緒に行くことになった。

ヴィントフックを出てすぐ検問にあったけど国際免許があるから難なくパス!ほんと取っておいて良かったよ!!
国道はきれいに舗装されていて、周りの風景は変わんないから気がつくと150Km以上(笑)!!
まぁ気持ちいい!!レンタカー最高だね!!
R0014120.jpg

最初の街レホボスまでは順調だったがそこからがダットで大変!!
R0014129.jpg

R0014123.jpg

今日泊まる予定のセスリムまで300km!先が長いよ・・・。
後続車も対向車もいない道をひたすら進むこと2時間。。道は悪いけど100kmは出てたかな?!
と、その時!!!目の前が・・・。。


ス、スピン!!!ハンドルはきかない・・・。えぇぇーーーー!!!まじ・・・・・!!


3回転ぐらいしたのか?!やった車が止まった。。一瞬の出来事だった。。
誰も声が出ない・・・。
3人とも顔を見合わせるだけ・・・。
R0014130.jpg

とにかく、とにかく、、、無事だ。。よかった!!それを確認するだけで精一杯だったよ(汗)。
ほんとにやばい時って何が起こっているか把握できないし、声も出ないものなんだなぁ。。

さあ、気を取り直して再出発!!
80km以上は出ないように気をつけてと。

セスリムには16時頃に到着!!
まずは、、、ゲートを入ったところのキャンプサイトにチェックイン!!
ゲート内に泊まるのは夕日と朝日を見るためには必須だからね。
といってもテント持ってないから車内泊になるんだけど(笑)。

車に戻ってみると、、、今度はパンク・・・。スタンドのおにいちゃんが止めてくれなかったら危険だったよ(汗)。
車借りるときスペアタイヤの確認を何回もさせられたのはこれだったのね。。
カローラではあの道はきつすぎるもんね。

夕日はDUNE45って言われるきれいな山?!丘?!で見ることに。
ゲートから45km。さすが観光地ここだけ道が舗装されてる!!
R0014315.jpg
しかし誰もいないね?。これは夕日一人占めかな(笑)。

DUNE45は遠くからは小さく見えて、登るのは楽勝かな?!と思ったけど、、、砂漠の山をなめたらアカンね。。
R0014313.jpg
足をとられて全く進まないよ(笑)。
頂上まで行くまでに太陽が沈み始めたので途中で見ることにした。

それにしてもきれいだ、、、、。
砂漠は光によって顔を変える。。
夕日時は光と影の部分がはっきりしてて、光の部分はきれいな赤色に染まってる。。
そして誰もいない。。

静寂、、、。。

ここはどこなのかわからなくなる。。
、、、そんな世界。。
じっと夕日を眺めた。。
R0014162.jpg

R0014164.jpg

R0014166.jpg

R0014170.jpg

R0014171.jpg

R0014183.jpg

R0014178.jpg

R0014187.jpg

R0014198.jpg

R0014199.jpg

いい体験をしたなぁ?。
夜は途中で買ってきたワインで乾杯!!
真っ暗な野外で飲むワインもいいねぇ?。
星もまためちゃきれいだったよ。
R0014205.jpg

明日は朝日を見るために4時半起床。
23時就寝です。
おやすみなさい、、、、。

今日は日曜です。町は静まり返ってます。。
またまた来る日を間違ってしまったらしいよ(笑)。

ナミブ砂漠のツアーは火・金のみ。着いたのが土曜だから3日待ち・・・。
しかもナミビア雨季らしくて、雨が降ってて宿でまったりです。。

ツアーは2泊3日でN$26000(約30000円、南アとレートが一緒でランドも使えるよ!)!!高しです(泣)。
まぁしょうがないかなと思ってたけど、レセプションに聞いたら、「3人ならレンタカーの方が安いし、
道もわかりやすいから行けるよ!」だって!!
3人っていうのは、ケープで会ったミカちゃんと一緒に行こうって約束したから。

「レンタカーで行っても2泊3日かな。宿はここに泊まればいいと思うけど、、、詳しいことは明日隣の
旅行会社で聞いてみて(敷地内にあって日曜は休み)!」って教えてくれた。
「明日話して、火曜に借りれるの?」って聞いても「大丈夫だよ!」だって!!。

ツアーで行こうと思っていたけど、予定変更だね!!

ナミブ砂漠の他にヒンバ族を見に行きたくなったから、それも聞いてみた。
「レンタカーはやめたほうがいいね!!遠いし、道は悪いし雨季だからね。」
これはバスで行くことにしてと。。

火?木はナミブ砂漠、金?日がヒンバ族、月曜にリビングストーン行きのバス。
ジンバブエはどうしようか迷ったけど、ビクトリアの滝はザンビアでも見れるし、ビザ代もバカにならない
から直でザンビア・リビングストーンに行くことに決定。
このバスがまた月・金曜しかなくて、、、ちゃんと予定通りにいきたいね!!

アフリカってバスとかツアーが毎日じゃないからちゃんと予定を立てないとね!!

ナミビア9日間滞在予定です。。

R0014113.jpg

R0014114.jpg

R0014115.jpg
