ルサカへは時間通り6時間で到着!!
R0014377.jpg

バスターミナルがすごかった!!
すげぇー客引き・・・。
まだ何も言ってないのに「こいつらは俺の客だから!!」って他を寄せ付けないタクシードライバー。。
「ちょっと待て待て!!!」って言ってもお構いなし(笑)!!

まぁ交渉して目当ての宿へ。
着いたときもお釣りがないだのなんだの、、、もぉー頭使って下さいよ?(笑)。

宿はchachachaバックパッカーズ!!
名前だけ見たらよさそうなんだけど、、、だんだん北に進むにつれて値段は落ちないのにグレードだけが
落ちていくぅーーーー(泣)。
今日は月曜で、マラウイ行きが水曜だから2泊だけだから我慢しよかね(はぁ・・)。

ここもキッチンが付いているけど、使えるのか使えないのかっていう代物・・・。
スーパーも2km先って、、、ちゃんと考えて造ってよね(笑)。
周りにレストランもないし、あってもちょっと歩いたところのファーストフード。。
肉にポテト・・・。バリエーションが乏しすぎる!!
さらに、、、高い・遅い・美味くない!!
ってどっかで聞いたことがあるフレーズの全く逆!!!
知ってたけどさー、わかってたけどさー、まじで先が思いやられるよ(泣)。

今アフリカはアフリカンカップっていうサッカー大会が開催されて、
ザンビアって強いのかどうなのか全然知らなかったけど、、、4強まで勝ち進んでるらしく今日がその準決勝!!
バスターミナルでも、「お前はどっちを応援するんだ?!」って何回も言われた。。
たぶん今日の視聴率100%に近いんじゃないのか?!

ってことで俺らも便乗してみんなでザンビアを応援。
相手は強豪ナイジェリアだけど、ザンビアの方が押していた。。

あぁぁーーー!!
おぉぉーーー!!
っと歓声と溜息が。。「うるさい!!」ってトモコに怒られる始末だった(笑)。

接戦の末決着がつかずPKに。
母国でもないのにすげぇ緊張した。

で結果は、、、4?5で負け・・・。
PKって残酷だ。押してたけど負けは負け。。ザンビア人は放心してたよ。。

でもサッカーってすごいわ!!
世界を1つにするっていうか、、、日本戦でもないのに熱くなった!!

さてさて明日はザンビアを出国してマラウイへ!!
ここからマラリアの危険が増していくみたいだから気をつけないと。。

ルサカの町とうざい客引きたち。。
マーケット?!
R0014388.jpg

R0014389.jpg
近いってーーー!!
R0014378.jpg

R0014380.jpg

R0014382.jpg

R0014384.jpg
荷物もちの取り合いです。。
R0014386.jpg

ウザかったけど、なんかウケたな(笑)。。
昨日の15時にリビングストーンに着いた。
R0014341.jpg

アフリカ大陸3カ国目ザンビア入国!!なんかアフリカ色が濃くなってきたかんじ。
ヴィントフックから20時間!今回のインターケープはぼろくてACがきいてなくて暑かったぁ。。

南ア、ナミビアはノービザだったけどザンビアはビザが50$!!1週間もいない予定なのにまじ高い!!!
まぁ通行代みたいなもんとして考えるしかないかな。。
R0014346.jpg

ジンバブエはビザいるしビクトリアフォールズはバンビア側からでも十分見れるから今回はパス!

今日は早速ビクトリアフォールズへ!!
世界3大滝の1つ。4年前にジンバブエで見たときは乾季であんまり水がなかったけど、今回は雨季!!
期待大ですよ?!!!!!

10時に宿から無料シャトルが出ていてそれを使った。
入場料は10$。
R0014349.jpg

中に入るとすぐ雨具レンタルがあった。
まじでずぶ濡れになるらしいからトモコはレインコートをレンタル。
R0014357.jpg

俺は準備万端、最初から水着着用です(笑)。


ゴゴゴゴゴゴォォォォーーーー!!!!!


音がすごい!!少し歩いていくと、、、。


すげぇぇぇぇーーーー!!!!!
R0014351.jpg

水量が半端ない!!
辺りは、、、風も雨?!もすごい!!!

水着だから超気持ちいいぃぃ!!!
R0014355.jpg

R0014359.jpg

R0014360.jpg

R0014372.jpg

R0014373.jpg

一緒の宿のアンゴラ人、eddy!ひたすら自分の写真を撮ってた(笑)
でも超いい奴で、俺らの写真も撮ってくれたし、後で写真もくれた。
eddy.jpg

R0014361.jpg

R0014369.jpg

R0014370.jpg

おっ!虹がそこら中に!!!

R0014362.jpg

Photo605.jpg

そのまま滝と平行に歩いていく。。
まじ台風みたい(笑)。
写真を撮るのも一苦労・・・。
先まで歩くとバンジーの橋が見えた。
4年前したときのことを思い出したよ。111m!!あいかわらず高いねぇ?!!!
R0014364.jpg

R0014366.jpg

以前は80$だったけど、今は110$になってるし今回はいいやっ。。

ビクトリアフォールズは水量もすごくて台風みたいで大満足だったよ!!!
帰りにさるの大群につかまってトモコの・・・(女性専用)が取られた以外はね(笑)。
食べ物と勘違いして食べようとしてたのがうけた(笑)。

リビングストーンはビクトリアフォールズで終了!!
明日首都ルサカに移動するよ?。。
