今日も6時出発ですよー(笑)!!
R0015014.jpg

クレーターの底に下りて少し走ると、、、早くもあいつらが!!!
R0015035.jpg

ちっけぇーーー!!!(車のすぐ横を!!)
すげぇーーー!!!
R0015030.jpg

R0015044.jpg

ライオンだーーー!!!!!
(大声出せないので小声だけどね。。)

何匹いるんだーーってぐらいいる!!
子ライオンも2匹いるし、超かわいい!!いや、まじでかわいい!!!!!
R0015029.jpg

R0015048.jpg

R0015053.jpg

R0015058.jpg

R0015064.jpg

R0015073.jpg

R0015081.jpg

母ライオンはとちょっとブサイクだったけどね(笑)。

それからも至るところにライオンが!!!
そして、、、やっとお出ましなりました!!

雄ライオンが!!!
R0015095.jpg

R0015154.jpg

R0015159.jpg

その鬣が見たかった!!
でも、こいつも近くでみるとなんかブサイク(笑)。
ほんまに百獣の王なんかいな?!(笑)
聞いた話によると、ハイエナが獲物のほとんどを狩ってきて横取りするらしいし、怠け者なんだってよ!!
確かにキョロキョロ獲物を探してるんだけど、すぐに寝転んだりとだらしない(笑)。
変わってハイエナはこやつが!?って見えるほどかわいらしいし、見た目ではわからないもんだね。。
R0015141.jpg

その後も何匹ものライオンやら、その他の動物も見れた。。
ここの動物達はクレーター内で一生を過ごすらしいか、見れる数が半端ないんだって。。
ンゴロンゴロは景色も超キレイだし、1番おすすめだね!!
R0015152.jpg

R0015137.jpg

R0015106.jpg

R0015123.jpg

R0015168.jpg

ライオンもよかったけど、ハイライトはセレンゲティーチーターだったな!!
1,2mの間近で見られたし、なによりかっこよかった!!
後、俺的にはヌーがよかった。あのなんか貫禄があるところに惹かれたなー。。

長いかなぁって思ったけど、あっという間でほんと充実した大満足な4日間だったよ!!
5時半起床。当たり前の、、、真っ暗(笑)しかも寒いーーー!!!!!
日中は火傷しそうに熱いし、朝夕は寒いし、体温調節が大変だわ。。

真っ暗な中出発したけど、徐々に明るくなってきた!!
そして、、、朝焼けが!!きれい過ぎる!!!!!
果てしない平原から上がる太陽、なかなかお目にかかれるものじゃないよ。。
R0014837.jpg

R0014853.jpg

さてさて、肉食動物たちは何処に?!

ここはバリキの腕の見せ所!!
キョロキョロしながら車を走らせると、1本の大木に!!
R0014848.jpg

なんだ?!おおぉ!!

ヒョウだーーー!!しかも親子!!

近いし、ヒョウ柄がはっきり見える!!
すげぇーすげぇーーー!!!
R0014856.jpg

R0014868.jpg

でも、、、イメージと違うなー!
なんかずんぐりむっくりで足も短い(笑)。
凶暴ってよりもかわいらしいってかんじだね!!

いい出だし!!
次は何かな?!

走ること数分。車が止まった!!
「チーターだ!!」
「ん?!どこ?!」
入ってはいけないところを車で入っていくと、

おおぉーーーー!!!!!

チーターだーーーー!!!!!かっこいいーーーー!!!

地上で最速のあのチーターですよ!!
座ってる姿だけで絵になるチーター。。
足も長くて締まってて、、、まじかっこいい!!
R0014886.jpg

R0014892.jpg

R0014893.jpg

R0014898.jpg

Goog Job!!バリキ!
でもよくあの距離見えたなー!?
何百メートル先の動物の違いもわかるみたいだしほんとすごいわ!!

途中はこんなトラブルも・・(笑)
R0014902.jpg

R0014907.jpg

気がついたらもう昼前。。
R0014955.jpg

R0014961.jpg

キャンプサイトに戻って、今日はブランチ!!
いやぁー午前サファリは大満足!!

昼からは今日のキャンプサイトがあるンゴロンゴロへ。

今日も行き道でサファリしながらの移動。
肉食見ちゃったからさー草食がザコキャラに見える(笑)!!
まぁそれぐらい野生動物だらけですわ!!
R0014878.jpg

R0014973.jpg

R0014923.jpg

R0014932.jpg

R0014936.jpg

R0014943.jpg

キャンプサイトはクレーターを見下ろせて、真ん中にどデカイバオバブがあってとすごくいいとこだった!!
R0015177.jpg

R0015181.jpg

ラストディナーはパンプキンスープにビーフシチュー!!今日もうまかったぁ?。。
R0014999.jpg

R0015003.jpg

R0015004.jpg

残すは百獣の王ライオン様!!
楽しみ楽しみ!!!
7時半朝食で、9時にキャンプサイトを出発!!
R0014707.jpg

ンゴロンゴロのゲートまで40km。
世界遺産だし、ゲートがまぁ立派!!これは期待できそう。。
R0014711.jpg

でも今日は通り過ぎるだけ。。お楽しみは最終日に。。
ンゴロンゴロはクレーターの底にあって、メイン道路からの眺めがすごい!!
タンザニアのサファリって景色も見所の1つだね!!
R0014718.jpg

ここを通り過ぎてセレンゲティーへ!!
通り道にはキリンやらシマウマやらが!!しかも、、、近い!!!
待ってたよ、これ!!これ!!!
R0014745.jpg

R0014748.jpg

お!マサイ族の村もあちこちに!!
車に近づいてきて、「フォトフォト!1ダラー1ダラー!!」って、何回も言われたよ。
R0014731.jpg

R0014752.jpg

セレンゲティーは東京圏全部と一緒だからほんと広い!!
マサイ語で「果てしない平原」なんだって。。
確かに公園に入ってからは、、、ひたすら平原!!先が見えないほどだね!!
R0014974.jpg

R0014755.jpg

R0014757.jpg

今日のキャンプサイトがあるセロネラまでも50km以上あるから、その道沿いでサファリ!!

キリン、シマウマ、ゾウ、バッファローはもううじゃうじゃ(笑)!!
R0014761.jpg

R0014772.jpg

R0014780.jpg

R0014814.jpg

R0014798.jpg

R0014802.jpg

R0014813.jpg

この時期タンザニアに来ているヌーの群れもすごいすごい!!
R0014976.jpg

ヌーはその昔、たくさんの動物をこしらえた神様がウシの角、ヤギの髭、ウマの尾などを継ぎ足して創られた
と言われていて、アフリカの民話にもあるような不思議な動物。。
なんかかっこいいのよ!!髭が貫禄あってさ!!
R0015126.jpg

R0015127.jpg

R0015131.jpg

R0015144.jpg

R0015146.jpg
生まれたての子どもが見れた!!へその緒がまだついたまま!
R0015147.jpg

今日のサファリは満足満足!!
草食動物はもういいよ!ってぐらい見れた(笑)。
そろそろ、肉食(ライオン、ヒョウ、チーター)が見たいねー!!

肉食は朝夕が活動時間らしくて、明日の出発は早朝6時!!期待できそうだ!!

今日のキャンプサイトは、電気も水もないとこ。
フランス人の団体が、「今日は疲れたからシャワーを浴びたい!!」ってまじでキレてた(笑)。
確かに不便なことはあるけど、ここでしか味わえないこともあると思うんだけどなー。。
星がすげぇーきれいだし、リアルキャンプってのもなかなかできないと思うよー!!
R0014819.jpg

R0014822.jpg

R0014829.jpg
今日から3泊4日のサファリに行ってきますよ?!!

世界遺産のンゴロンゴロ保全地域、セレンゲティー国立公園を2泊3日で探していたんだけど、、、
3泊4日しかセレンゲティーには行けないし、タイミングよく3泊4日に空が2つあったからそれで行くことにした。。

行くのは、マニヤラ湖国立公園、ンゴロンゴロ保全地域、セレンゲティー国立公園!!
聞いてたけど、タンザニアのサファリは高い高い!!
高いのにクレジットが使えなくてインドの時のように銀行で何回も下ろして払ったよ(泣)。
インドより額が大きいし、治安悪いし、まじ緊張したよー(ふぅー。。)。
で、払ったのがこれ!!すごいっしょ!!値段は想像にお任せしますー。。
R0014575.jpg

メンバーは、ドライバー兼ガイドのバリキ、コックのアナカタ、カナダ人のブリジット、ヒデさん、俺らの
総勢6人!!

テントやら食材を乗せて、サファリ用ランクルでいざ出発!!

今日の予定は、、、マニヤラ湖を回って、近くでキャンプ!!
アルーシャから2時間で今日のキャンプサイトに到着して、早速マニヤラ湖を眺めながらのランチ!!
気持ちいいね?!!
R0014599.jpg

R0014598.jpg

お腹もいっぱいなったし、さあさあマニヤラ湖へ!!
R0014606.jpg

マニヤラ湖は動物はもちろん、珍しい鳥や植物が見れる公園らしい。。
有名なバオバブとソーセージツリーと、、、見たことない木や植物がいっぱい!!
R0014603.jpg

R0014607.jpg

お!サル?!違うなーヒヒだ!!
R0014612.jpg

R0014688.jpg

お次は、、、インパラ!!
R0014619.jpg

R0014627.jpg

みんなシャイですぐ隠れてしまうけど、めちゃくちゃいるなぁ?!!

森林を抜けると、湖の周りが平原になっていて、、、次々に動物が!!
R0014632.jpg

キリン、シマウマ、ゾウ、イノシシ、カバ、湖のピンク色は、、、フラミンゴの群れだ!!
R0014657.jpg

R0014661.jpg

R0014679.jpg

R0014682.jpg


でも、、、結構遠い!!!!!

キリンは首が長いからわかるけど、シマウマの縞々よくわからないんですけど(泣)。
こんなものなんかな?!って思ってしまったけど、
まぁまぁ1日目!!序章としてはいいんじゃないのかなってことで!!
R0014666.jpg

帰ったら夕食ができていて、今日のメニューは野菜スープと、チキン煮。。
これがね?まじで、、、うまし!!!
自前の炭をおこして、ほんとうまく作るもんだわ!!

ここのキャンプサイトは常時テントが張ってあってテントの中にベットまであった!!
R0014689.jpg

電気も通っててカメラの充電は取り合いだったよ(笑)。。
モシに来ております!!

5日の夜行のフェリーでダルエスに帰り、その足で8時間のモシまでやって来ましたよ?。。
R0014561.jpg

モシまでのバスが時間通りでビックリした!!まぁ当たり前にしてほしいんだけどね(笑)。

モシはキリマンジャロの麓の街で、登山を目的に来た観光客が集まる街でもあります。
俺らは登るわけじゃなく、、、一目だけでも見たいな(笑)、と思いやって来たんだけど、


、、、見えなかったぁーーー(泣)。。



雨季が近づいてるし調子よく見えるわけないわな(笑)。。
ですので、、、風景写真0です。。

でもキリマンジャロコーヒーはうまかったぁ?!!!
久々あんなうまいコーヒー飲んだよ!!
R0014564.jpg

R0014566.jpg

あと、ザンジバル?!お好み焼きがまじうまかった!!
R0014571.jpg

R0014573.jpg

なんでザンジバルなのかよくわかんないけど、
「ザンジバルお好み焼きね?!!」って日本語で言われたからさー。。


次はモシから2時間、アルーシャヘ!!

そう!いよいよ、、、サファリ!!!
南アからずっと楽しみにしてた!!
ケニアとタンザニアにまたぐ国立公園があるんだけど、今の時期はタンザニアの方がいいらしいので、
タンザニアで行きますよ?。。


こんにちはー!!ともこです(笑)
私の号泣事件に、たくさんのコメントとメールをいただきました!!
みなさん!ありがとうございます!!

もうすっかり元気で、毎日おいしくビールを飲んで楽しんでます!!
次は念願のサファリツアー!たくさん動物見てくるので、ブログ楽しみにしててくださいねー☆
R0014574.jpg
