ヨルダン・ぺトラに到着しました!!

ダハブからそんなに遠くないのに12時間以上もかかってしまった(泣)。。

エジプトからヨルダンに渡るフェリーの時間に間に合わないとかで、急がされみんなとのお別れを
惜しむ暇がなかったし、出発はバタバタだった。
R0015809.jpg

R0015816.jpg

1日1本しかないし急いだのに、結局出発時間を間違えていてフェリー乗り場で5時間待ち・・・。
もうちょっとゆっくりしたかったのになぁ、、、。
DSC_059629.jpg

まぁ今回の移動は5人一緒だったからダハブでの雰囲気のままで楽しかった!!

俺らに、ナオキくん、サトシくん、ヒョンちゃん、みんな北上ルートだったから出発日を合わせて
出てきたんだよね?。。

さすが国際フェリー!!
フェリーの大きさにも乗客の多さにも驚いた。
R0015829.jpg

エジプトってビザの有効期限が切れても2週間は滞在できるというシステムで
期限が切れていたサトシくんもギリギリだった俺らも何のお咎めもなく出国!!
よくわかりませんわ(笑)。。
入国もフェリーの中でスタンプを押してもらうだけで終了!!
入国カードも書かなかったし、これもようわかりませんわ(笑)。

入国の地はヨルダンのリゾート地アカバ!!
記念すべき?!20カ国目です!!!
ここも紅海に面してるけど、エジプトサイドと違ってキレイだねぇ?。
ゴミが落ちてないし、車もキレイだし、信号も久々見たよ!!
ちょい西にはアカバ以上に都会な夜景のイスラエル・エイラットが!!
紅海の先は3カ国が接してるけど、国によって雰囲気が違うんだよねぇ。

アカバ到着で夜8時!!

バスがあるはずもなくタクシーでぺトラへ!!
5人だから大型車で楽々移動だったよ!!




、、、ってな感じの移動でただいま23時です。

移動ってこんなに疲れたっけ?!
アフリカではもっときつい移動繰りかえしていたんだけどねぇ(笑)。

今日は久々ドミトリー。
そう、ヨルダン入って物価がねぇ、、、(泣)。
9割以上がムスリムだしビールも驚きの260円(350ml缶)!!
こんな高価なビールも久々ですわ(笑)。。

明日はぺトラ遺跡へ。

映画インディージョーンズの舞台になったぺトラですよ?。
昨日はダハブでの最後のイベント、BBQだった!!

ヨシさんの提案で毎月7日がSevenの日で、みんなでBBQをすることになっていて、今回が4回目らしい。
せっかくだからBBQまでと、5日に出る予定を延ばして参加することにした。
まぁ2,3日延びてももはや変わんないだけどね(笑)。

今回のテーマは、「THE BBQ!!!」
サイドメニューなしの、肉!肉!!肉!!!で決定!!
しかも全部牛肉!!

で、決め手はタレということで、ネットで検索してダハブで買える材料でエバラ越えを目標にして作った!!

プラスみんなのアイデアで、まじで素晴らしすぎるタレが完成した!!
まーじ驚き!!

少しご飯に付けて食べたら、日本の焼き肉屋が浮かぶほどだったし(笑)。
これから受け継がれていくこと間違いなしですな。。

場所はラグーナと言って超きれいな砂浜で!!
R0015786.jpg

R0015790.jpg

きれいだけど昨日は風がきつすぎて(台風並み)大変だったけど、うまかったなぁ?。。
BBQは具材よりもタレですね(笑)!!
DSC_059583.jpg

最後はキャンプファイヤーでまったり。。

キャンプファイヤーって不思議だよな、火をじっと見てるといろんなことが浮かんできてさ、、、。
ほんとBBQまで出発延ばしてよかったよ。。
DSC_059594.jpg

DSC_059614.jpg



さてと、明日はいよいよ旅立ち。。



ダハブにこんなにいるなんて思ってなかった。
ライセンスを取っても2週間弱の予定だった。

それが、、、23泊!!

まじ驚きですわ!!

でも、サークルを思い出すような毎日で、楽しくて、時間が過ぎるのが早かったなぁ。

日本にいるみたいに生活してた。
旅が中断してたな、ほんと。。

ダイビング漬け、イベント尽くし、みんなで夕食行ったり、飲んだり、ゲームしたり、、、
いろんな思い出が出来たし、ほんといろんな人に出会った。。

ダハブで出会ったみんな、本当に、本当にありがとう!!
みんなのお陰で忘れない日々が送れたました。。
またどこかで会いましょう!!

DSC_059619.jpg

R0015822.jpg

R0015819.jpg

明日、ヨルダンに向かいます。。

24日ぶりの旅再開。。
久々のワクワク感。。

、、、旅再開です!!!
昨日4人とのお別れがあった。。

旅をしてると出会いと別れの毎日で、ここSevendでも入れ替わりが激しく毎日のように誰かを見送ってる。
日本では会わないような人、会っていても話すことがないような人でも旅に出ると自然に話してるんだよな。
違うタイプの人と出会うほうが多いから発見が多く、ほんと面白いだよね。(あっ、日本人の話ね。)

昨日見送ったのは、タテキンさん、なっちゃん、大佐、ヒロシの4人。

タテキンさん、なっちゃんはここでマスターになったし、大佐は滞在3ヶ月もダハブにいたから想うことが
多かったと思う。
ヒロシとはなんだかんだナイロビから1ヶ月以上共の旅をしてきて、、、。

昨日の別れは胸に来るものがあった。

出会いがあったら、別れがある。
それは当然のこと。
そしていつも2つはセット。

旅の中ではその期間が短いし、濃いことが多いからほんと別れが寂しいだよね(泣)。

4月2日にはヒロシのバースディーパーティーをした。
みんなで作詞をして、ギターを弾ける人が作曲して、歌を送った。
DSC_059453.jpg

学芸会みたいだったけど、こっぱずかしかったけど、楽しかったし、なによりヒロシが喜んでくれて、、、
ほんと素敵なバースディだった。
DSC_059419.jpg

DSC_059480.jpg

祝われてるのにスノーケルテストやったり(笑)、ヨシさんに面白髪型(モヒカンっていうかブロッコリー
みたいな。)にしてもらったり(笑)、と心に残る誕生日だったと思うよ。。
DSC_059510.jpg

みんなそれぞれの想いでダハブを去って行った。。




ありがとう、本当にありがとう、、、今度は日本で会おうね?!!
R0015781.jpg



俺らもそろそろですな、、、。。
ダイビングって魚や地形を見て楽しむものだと思ってたけど、その他に沈船を見れるツアーがあることを知った。
沈船以外にも飛行機、神殿、沖縄では零戦も見れるらしいよ。

ダハブの近くの沈船は第2次世界大戦の時に沈んだらしく、保存状態がよく人気のツアーになっている。
輸送に使われていた船で、戦車、バイク、トラックと輸送されていた品もきれいに残っている。
人も4人一緒に沈んだらしく、恐い面もあるんだけどね、、、。

宿を早朝3時に出て、2時間で港について、さらに2時間クルーザーで沈船の真上に来てからダイビングスタート!!
IMG_2062.jpg

IMG_2068.jpg

沈船に初めてのボートダイブでめちゃくちゃ緊張した、、、。。
まーーじでバックバクだったよ(笑)!!

ダイブは全部で3本!!

1本目は船の周り、2本目は船の中、3本目は場所を変えてのファンダイブ。。

Sevenから行ったメンバーは、タテキンさん、タイチくん、マサくん、ジュンちゃん、ヒロシと7人。
ダイブマスターもいるし、いつものメンバーだし安心感があってほんとよかった!!

ここはすごく流れがきつく、いつもと違うエントリーだった。

すぐに水中に潜り、潜行ロープを伝って一気に深度30m近くまで潜行!!
ロープを持ってないと飛ばされてしまうぐらい流れがきつく、鯉のぼり状態になってたよ。

潜行していくと目の前は体長130mの船が!!!


おおおぉぉぉぉ、、、、!!!!!


緊張と興奮が最高潮だった。。
ほんと言葉では表せないほどだったよ!!

戦車に、馬鹿デカいプロペラ!!
魚もすべてがでかく、2m近い魚も見れた。
大物の魚を見たかったら、流れがきついところらしくダイビングの難度が上がるんだって。。
P3100685.jpg

P3100774.jpg

2本目は、バイク、トラック、きれいに残っているバスルーム、あと所々にエアポケットがあった。
エアポケットって頭ではわかるけど、不思議な体験だったなぁ。
P3100710.jpg

魚を楽しむのもいいけど、俺はこういう歴史とかストーリーがあるほうが好きだなぁって思ったな!!

3本目はファンダイブだったけど、エントリーしたところが最大深度750mで、真下は真っ暗で、、、
これにもドキドキした!!

ダイブ3本、2食付、ソフトドリンク飲み放題、クルーザー移動、、、、大満足でしたな。。。
あんなに緊張、興奮したのは久々で、、、沈船ツアーありがとう!!
IMG_2078.jpg

IMG_2103.jpg

IMG_2101.jpg

IMG_2106.jpg

またどこかで歴史を感じられるものを見てみたいな。。
昨日はカレーパーティー!!

買出し班、カット班、調理班、盛り上げ班と分かれてみんなで30人分のカレーを作った。。
できるだけ日本風にしようと、カットは大きめで、ドロドロになるよう難しかったと思う。

シェフは北斗くん!!

いつもふざけてばかりで面白い北斗くんだけどこの日ばかりは超真剣!!

超汚いキッチンの掃除から始まったカレー製作は5時間以上!!
まじで使えないキッチンで大変だったよ(泣)。
R0015696.jpg

俺らは途中スノーケルに出かけたけど、北斗シェフほんとお疲れさんでした!!


さあみんな集合して、、、


「いっただきまーーす!!」
R0015702.jpg


・・・・・。


冗談抜きにまじウマです。。。
R0015703.jpg


辛口と甘口に分けて、大きい鍋パンパンに作ったから余るかな?!と思っていたけど、、、

速攻で完食!!!

朝早くからみんなで作ったし、日本風のドロドロカレーまじ最高だったね!!!



今日は9人で車をチャーターして、シナイ山の夕日を見に行った!!
R0015749.jpg

R0015751.jpg

シナイ山??

エジプトに来てなかったら知らなかったけど、実は、、、その昔モーゼが「出エジプト」の時シナイ山に登り
そこで「十戒」を授かったという、ユダヤ教が始まった場所なんだって!!

ユダヤ教がなかったら、キリスト教もイスラム教もなかったわけだから、聖なる山になるんだろうな。。

ユダヤ教に関係するし、これは行くっきゃないでしょ!!
まぁ、おそらく何も感じないんだろうけどね(笑)。。

登山にはガイドが必要で、付けるしかなくて、、、こいつがまた聖なる山に相応しくない奴・・(笑)。

夕日を見に行くから、もちろん帰りは真っ暗・・・。
それにもかかわらず俺らのガイドはライトなし、、、。
さらにガイドも適当だし、暗いから危ないって勝手に先に帰るし、ほんとふざけた奴だったよ!!

楽勝だよ!!って聞いてたからみんな軽装で、3時間登ってからの700段の階段がまじ心臓破りだったね(笑)。
R0015762.jpg

頂上についたらちょうど日が暮れる瞬間!!

連なる山々を赤く染めながら沈む太陽がほんとキレイだった、、、。。
あんなにはっきりと太陽が見えるのも久しぶりだったな。。
R0015767.jpg

R0015770.jpg

でもやっぱりなーんも感じませんでしたな(笑)。。


宿に帰ってからは今日もイベント!!

昨日新たな3人(タテキンさん、タイチくん、ワカさん)のダイブマスターが誕生して、
今日はその最終試練のスノーケルテスト!!
スノーケルだけど、水中で使わず今日は陸で使用なんです!!

まず装着して、空気口の先にペットボトルの先を付けて準備完了!!
で、そこから注ぎ込まれるのは、、、
ウォッカベースに5種類のドリンクを混ぜた酒!!!

鼻で息ができないから、まぁ、、、想像できるよね(笑)。
R0015710.jpg

見てるほうはすげぇ楽しかったけど、みんなきつかったと思うよ、ほんと!!
酒の度数は高いし、なによりまずいし!!
トマトジュースとネスカフェ混ぜたらアカンでしょ(笑)!!

でもしっかり3人の勇姿見せてもらいましたよ!!

マスターダイバーおめでとう!!そしてお疲れ様でした。。。

ちなみに、世界中どこでもこの儀式があるんだって(笑)。
