日本人宿、TREE OF LIFEに泊まっております。ここホテル許可取ってないみたいですが(笑)。
ドミで8ユーロと安宿地区でも安いと思うし、世界各国のガイドブックが揃ってたり、いろんなとこから
きた旅人が集まってて情報も得れるからここに泊まることにした。

この先は東欧ってざっくりとは決めているけど、さてどう回ろうか???
2,3日超迷ってた(泣)。。

次はブルガリアは決まりでいいとして、アルバニア、マケドニア、モンテネグロ、セルビア、ボスニア、
クロアチア、スロベニア、ハンガリー、、、。
ガイドブック見てもよくわからん(泣)。。
見所も似たり寄ったりに見えるしよー。

まぁ迷っててもしょうがないのでいつものようになんとなくで前に進むことに決定(笑)!!
小さい国も行きたかったら行けばいいし、どうでもよくなったら行かなかったらいいしって具合にね。。

外せないのは、ハンガリーの温泉、チェコのビール!!
まぁ結局そんな感じになったよ(笑)。。

で、チェコ辺りからスペインに飛ぼうかね。
ユーロ圏はパスの予定だけど、スペインのバルは外せない!!
ほんと俺らの旅スタイルはいつもこんな感じです(笑)。

今夜ブルガリアの首都ソフィアに向かいます!!


イスタンでは観光の他に、大好きハマム(トルコではハマムみたい)に行った。
どこでもこれがあったらいいのにね?(笑)。
R0016835.jpg

昨日の夜には一緒だったサトシくんとのお別れもあって、ちょいと贅沢シーフードを食べに行った。
エビやタコやイカ等の前菜に、塩焼きと白ワインを堪能した。
臭みが全くなくて、あんなに油がのってる塩焼きを食べたのは日本以来だったよ!!
R0016841.jpg

R0016846.jpg

R0016843.jpg

R0016849.jpg

中東も今日で終わりです。。
R0016852.jpg
イスタンブール超、超、都会です!!
イスタン人はここだけ特別と思ってて調子に乗ってるって話を聞いたことあるけど、、、いいと思う(笑)。
ここはもう、ヨーロッパでしょ!!俺もそう思うしさー。。

通り沿いにはずらーーっとオープンカフェが並び、みんな昼からビールですよ!!
いいよなぁこういうの。。

交通網もしっかりしてて、通りにはトラムも走って、その周りには歴史建造物が多くて、
過去と現在が共存してるって感じかな。
1600年もの間世界の主役であり続けたのは伊達じゃねーな。。
R0016816.jpg

さーーて観光でもいっときますかね!!

安宿が集まるスルタンアフメットは旧市街の歴史地区の中心にあって観光には超便利!!

って言っても行ったのはブルーモスクだけなんだけどね(笑)!!
でもその他にも宮殿だかモスクだか見所は盛り沢山ですよ?!!

中東でもういいや!ッてぐらいモスク見てきたけど、ブルーモスクはすげぇー!!
まず外観でやられる(笑)。
綺麗ってよりもかっこいいっていうか、見てて飽きない感じだね!!
木が邪魔で写真がうまく撮れなかったのが残念ですが、、、(泣)。
R0016796.jpg

モスク中も彩色タイルやステンドグラスやら細かい装飾が大きなドーム状に沿って施してあって、
キレイで見入ったよ。。
R0016801.jpg

R0016807.jpg

R0016810.jpg

お次はショッピングエリアへ!!
観光地化してるグランドバザール、地元人も行くエジプシャンバザールと、俺らみたいな長期旅行者には
用がないところでも歩いてるだけで楽しかった。
日本語での客引きも面白いし、冷やかしに行くのもありだね!!
R0016817.jpg

R0016818.jpg

R0016819.jpg

バザールを通り過ぎ、名物?!の釣り人を横目に見ながらガラタ橋を渡ると新市街に変わった。
R0016822.jpg

そこからはひたすら坂道、、、イスタン坂道多い過ぎ(泣)!!

上がりきると、タクスィム広場までは歩行者天国になっていた。
イスティクラ通りって言って、竹下通りが広ーく、長ーくなった感じで、今時のショップが多かった。
少し路地に入ると、感じのいいカフェがあって、ぶらぶらするのにはお勧めなエリアだね。。
R0016827.jpg

R0016829.jpg

R0016831.jpg

まぁ観光はそんなとこです(笑)。。
2010.05.04 バス大国。。
いままでいろんなバスに乗ってきた。。

中国の24時間寝台バスに始まり、インドのシングルベット?!バス、エチオピアのよくわかんないシステムの
バス、南部アフリカの2階建てバス、、、。
快適に寝れたのもあれば、天井に頭を打つようなバスもあった。

まぁトルコはヨーロッパみたいなものだ快適だろうなぁと思っていたが、、、

想像の更に上を!!!!!


トルコのバスはなんと、、、



機内サービス付き!!!



客室乗務員が2人!!
しかも呼び出しボタンも!!
R0016783.jpg

R0016784.jpg

アイスに始まり、飲み物が選べ、パンケーキが出てきて、休憩の後はお手拭サービス。。
まーじで至れり尽くせりですな(笑)。
R0016794.jpg

車内も超キレイだし、休憩時に洗車もしてるし、格安飛行機よりもクオリティ高しです。。
イスタンブールまで12時間でお値段、、、約2000円!!満足度高すぎですわ!!

快適すぎるバスでの12時間は超、超楽ちんで、あっという間にイスタンブール到着!!

で、着いた時にもビビッたのは、バスターミナルのデカさ!!
ここは空港ですか?!って位の規模です、、、はい。
国内はもちろん、ヨーロッパ各地、中東、中央アジアと国際バスもばんばん走ってるみたい。

最後は宿の近くまで無料送迎。。
完全にやられましたわ(笑)。。

バス大国トルコってのは本当みたい!!ってか乗らなきゃ損だね、これは!!
行かれる方は是非、、、。
いつもブログ見てくれてありがとうございます!!

そしてアフリカスタートぐらいからコメントをくれた皆様、、、返答できてなくてほんとごめんなさい。。
更新するのが手一杯で、ついついコメントは読みっぱになってました(泣)。

誰かが見てくれて、反応を返してくれる。。
こんな嬉しいことはないんですが、、、ほんとごめんなさい。。

でも、いつもうれしくコメント読ませてもらってます!!ありがとう。。

これからもがんばってリアルタイムで近況報告していきますので、ちょいちょいブログ覗いてもらえると
うれしいです!!

ほんとすんませんでした!!!!!


お次はアジア終着点、ヨーロッパの出発点のイスタンブールです!!

DSC_060287.jpg
昨日は宿の近くのビューポイントに夕日を見に行った。
360度のパノラマですごい眺めだったよ!!
R0016707.jpg

DSC_060257.jpg

DSC_060256.jpg


そして今日はキノコ岩を見に行こうと、、、プチハイキング!!
カッパドキアのイメージはこれでしょ!!
今回はツアーじゃなくて自分たちでバスを使うことに。

バスで近くのチャウシンまで行ったはいいけど、、、どこだここ???
なんとなくの勘と観光バスの行く方向のヒントで進んでみることに、、、。

変てこな岩ばっかだけど、、、キノコはどこだーね?!。
R0016740.jpg

売店のおっちゃんに聞いたら、
「あと1時間だぜ!!」だってよ(泣)。。

でもそのショートカットした道が超気持ちよくてさ!!
畑仕事をしてたり、休憩してたりするおばあちゃん達が妙にその景色とマッチしてて
すげぇのどかだったよ。。
R0016744.jpg

ツアーだと迷うことなく目的地に連れて行ってくれて楽だけど、迷っても自分の足で行くと
思いがけない瞬間に出会えるから好きだなぁ。。

すれ違う人に、「メルハバーー(こんにちわ)!!」って挨拶しながらゆっくりと進んでいくと、、、
崖の上に観光客の皆様が!!


あったぜーー!!キノコ!!!
へーーーんな形(笑)!!
R0016747.jpg


どうやら裏側から回ってきたみたい。
キノコ岩群はパシャバー地区ってとこにあって、3本のキノコ岩が有名らしいよ。
変てこな岩ばっかでテーマパークにいるようだった。。
R0016748.jpg

R0016750.jpg

R0016754.jpg

下まで降りて、アイス屋を発見したので一休み。
トルコのアイスと言えば、、、これでしょ!!ドンドルマ。


まーじーでー、のーびーーーーる(笑)!!!
R0016760.jpg


またそのおっちゃんが日本人大好きで、変な日本語使っててウケた!!
しばしおっちゃんと談笑しながら、客引きのお手伝い。。
「あの岩はラクダ!あの岩はライオン!」ってガイドもしてくれた。
確かによく見るとそう見えて不思議だねぇ自然の力って!!
R0016763.jpg


カッパドキアこれにて終了です!!
まーじでおすすめだよ?。。

そう言えば、、、いまGWなんですね!!
至る所で見かける日本人ツアーで気がついたよ。。
みなさんはいかがお過ごしですか?!

