モスタルは旧市街とスタリー・モスト(橋)周辺が世界遺産になってる街だけど、
そんなことは関係なーーーい(笑)!!

ここに来た目的は、、、地元人に人気があるスタリー・モストからのダイビング!!
高さ25mもある橋の上からダイビングすると英雄になれるというお話。。
これはやるしかないでしょ!!!ってかやりたい(笑)!!
R0016980.jpg

R0016983.jpg


が、、、しかーし!!


なんじゃこの雨(怒)!!
っていうかもはや嵐(泣)。。気温も低いし、川の流れも速いし・・・。
やったとしても、、、風邪引くか、怪我するか、どうするよ?!

腹も減ってたしとりあえず昼食取りがてら待ちますかね。。

リゾットに伝統料理のパイ生地に肉を挟んだ料理とだんだんクオリティーが上がってきたねー!!
R0016982.jpg

R0016981.jpg

さてさて腹も満たされたし、お空のほうは、、、。
若干降ってるけど、行けないことはない!!うん、たぶん、、、。。
R0016984.jpg

もう一回橋の上まで行ったらまーーた雨・・・。どうなってんねん(怒)!!
でも、、、ここまで来たらやりたいし、、、どうする?!
だいぶ悩んだ。。

少しずつ雨が強くなってきた。
行くなら今しかない!!

「俺やってくるわ!!」
「・・・、そんなにしたかったら勝手にすれば(怒)!!ここじゃ保険きかないんだからね!!」

あれ?!
めちゃくちゃ反対されてる(泣)。
確かに最初から、怪我とか風邪とかが原因で反対してたけど、、、。。

大事な人が猛反対してる、、、。
やったとしても、ただの自己満、、、。
英雄になるより最低になる?!、、、、。


うぅーーーーーーん、、、、、、。。


やめ!やめ!!、、、やめーーーーーた!!!
こんな状況でやっても全く意味なし!!

トモコが反対してる(怒ってる?!)し、やったらやったでただの自己満になるし、
なんのためにするかわからん、、、。

それでもちょっと後ろ髪は惹かれる思いだった。。

でも、それからまた嵐になり、気温も更に下がってきてとてもできるコンディションじゃなくなった。。

ここまで来るととめてくれてほんとよかったと思った。
とめてくれなかったら、怪我してただろうな。。

前だったら反対されても無理やりやってたと思うし、ほんとありがとう、、、。
そして心配かけてごめんなさい。。

嵐になってきたし、観光も出来ずモスタル終了?(泣)。。
ってかそろそろ晴れろよ(怒)!!!
早朝5時!首都サラエヴォ到着。。
サラエヴォにはボスニア連邦側とセルビア人共和国側と2つバスターミナルがあって、セルビアから来た
俺らは市内から13kmもあるセルビア人ターミナルのほうに着いた。

ここは戦争の影響で民族別に住み分けがされているらしい。

ボスニアには元々3民族が暮らしていた。
1984年には冬季オリンピックが開催され、多様な文化が混ざった近代都市だったが、
旧ユーゴからの独立を唱え、内戦が始まった。
昔から異民族同士の結婚が許されていていい感じに共存していたが、
皮肉にもそのせいで親族同士で争うといった悲劇が起こった。

ボスニアはまだまだ戦争の傷跡が残る、そんな国です。。

R0016947.jpg

サラエヴォには長居する気がなかったため、宿は安さにこだわり、21人ドミ(6ユーロ)に決めた。
3段ベットが7つ!!
いろんなドミに泊まってきたけど、3段ベットは初めてだなぁ。
しかも電車みたいに超狭いから無理やり押し込みましたって感じ(笑)。

さて、宿も決まったし観光行きますかね!!
とはりきってみるも、外はクソ寒いし、雨・・・。空真っ暗・・・。
この気温5月半ばじゃないだろ(怒)!!

まぁそんなこと言ってもしょうがないから、タイミングを見計らってGO!!

旧市街の中は、中東のスークみたいになっていて、町並みもなんか懐かしい感じがした。
中には教会やモスクが混在していて、昔から違う民族が一緒に暮らしてたことも感じられたなぁ。。
R0016953.jpg

R0016956.jpg

そこからユダヤ人博物館と青空市場を見て、スナイパー(狙撃兵)通りに出た。
内戦中この通りは、動くものはすべて、高層ビルに潜んだセルビア人狙撃兵の標的となったらしい。
子供や老人、女性も関係なく狙い撃ちされた、悲しい過去を持つ通り、、、。
でも今はビルが立ち並ぶ都会的な通りになってたよ。。

R0016962.jpg

最後にサラエヴォ事件現場を見た。
ここは1914年6月28日、ボスニアを統治していたオーストリア・ハンガリー帝国の皇太子夫妻がセルビア人
青年に暗殺された場所で、これをきっかけに第1次世界大戦が始まったんだって。。
R0016949.jpg

R0016950.jpg

他にも、冬季五輪施設が場所がないということで内戦中に亡くなった人の墓地になってたり、、、
見所がなんか悲しいよ、、、。。
雨も降ってるし(怒)、サラエヴォはもう十分かな。

明日はモスタルに行きます!!!
晴れてほしいなぁ?。。
R0016968.jpg


本日のご飯。。
R0016979.jpg

R0016976.jpg

R0016977.jpg
