7泊したら1泊無料ということで、今日は泊まっておりますが、
明日はグアテマラです。。

ちゃんと1週間で出れそうでよかったよかった(笑)。


サンクリではほんといい日々を送れたなぁ。。
R0019074.jpg

R0019067.jpg

R0019055.jpg

毎日昼から夕方にかけて雨が降るから出るタイミングが難しかったけど、
街ブラが楽しかった!!
メルカドや民芸品市場での買物が面白くて、見所が多いってよりも街自体が面白い、
そんな感じだった。

宿のカサカサもよかった。。

いろんな旅人と出会えたし、なによりここでの生活自体がよかったよ。
シェア飯。すきやきーー!!
R0019147.jpg

あとねー2人の子供とよく遊んだ。
ヒデさんとこの3歳のイジョとミハルさんとこの10ヶ月のレンくん。

R0019121.jpg R0019157.jpg

R0019176.jpg

イジョはいっつも裸でさー(笑)、でもっていっつも「なんで?なんで?」を連発して
大人たちを困らせてた(笑)、なんににも興味がある女の子。
レンくんはまだ立つこともおぼつかない男の子で、笑ったり泣いたりと忙しいかったなぁ(笑)。

ヒデさんカナさんのブランド「道草屋」も要チェックです!!
HPからの注文もOKとのことです。
R0019179.jpg

仕事や子育ての合間に2人共何かしら作っててさー、全部手作りだからビックリだよね!!
子供服とか小物とかほんとすげぇかわいいよ!!

帰ったら和歌山でショップ兼カフェをオープンするらしいし楽しみだね。。

ヒデさん製作のランチセットもおすすめ!!
超かわいらしくて、見た目でも楽しめるセットだと思う。
R0019166.jpg


そうそう昨日郵便局に行ってきて、日本に荷物を送った。

郵便局に行けば、ダンボールがあって、すべてやってくれると思っていたが、、、
ダンボールを買ってきて、さらにその上を紙で覆わなくちゃいけなくて、大苦戦だったよ(泣)。
俺らはまっーーーーたくスペイン語がわからないし、局員はまーーーったく英語がわからないしでさ、、、
スペイン語の必要性を痛いほど感じましたわ。

グアテマラの1ヶ月でなんとかに日常会話は覚えたいですな。。。

ではではグアテマラ行ってきまーーす!!!
誕生日おめでとう?!!!!!!!!!!!!!!!!!!


今日はトモコの誕生日!!!
海外で迎える初めての誕生日!!
R0019109.jpg

トモコの誕生日もどこで迎えようとか考えてなかったけど、予定を変更して、サンクリで迎えられて
よかったと思う。。


だってサンクリ!!買物天国、民芸品天国だからね?!!


もう買いまくりでしたよ・・・。


こやつらがプレゼント達です。。

R0019112.jpg R0019118.jpg

商売できそうな感じだな(笑)。
実際買い付け目的にサンクリに来る人も多いし、いい商品が安く並んでると思うわ。


さらにカサカサでは、、、
みんなでケーキを作ってくれ、誕生日会もしてくれた!!
R0019141.jpg

R0019142.jpg

みんなほんとありがとね?!!

お陰でいい誕生日が送れたと思います。。
サンクリストバル・デ・ラスカサス(長げぇ名前・・)でっす!!

着いた時の寒さ?!涼しさ?!にビックリ・・・。
スペイン辺りからずっと暑いとこいたからこの感じは久々だ。

ここはマヤ先住民が多くいる街で、そこら中に民族衣装をまとった人達がいて街歩きだけでも楽しそう、、、。

島独特の雰囲気もあるけど、山独特の雰囲気ってのもあるよね!!
それに少数民族がいるところって似た雰囲気があるんだよなぁ。。
俺らが行ったところで言うと、中国・雲南省、エチオピア・オモ川周辺。
ほんと空気感が似てる!!

山があって、緑が多くて、空気がうまくて、夏なのに涼しくて、道行く人がみんな民族衣装をまとってさ、、、
山もいいよなぁ?。。

宿は中心からはちょいと離れた、「CASA KASA」。
もう亡くなってしまった、革命家?!笠置さんが始めた宿で、今はヒデさん、カナさん家族が後を継いで
いる宿です。
R0019151.jpg

それにしても、カサカサは不思議なとこ、、、。。

世界中に日本人宿はあるけど、ここはなんて言ったらいいのかなぁ、、、みんなが共同生活してる家
って感じなんだな。。
泊まってるっていうより、生活してるって言った方がしっくりくるみたいなね、、、。

不思議であって、でもすごく素敵なところです。。

R0019047.jpg

R0019177.jpg

R0019155.jpg

R0019156.jpg R0019167.jpg


サンクリの中心部は観光地でお洒落なカフェとかホテルが多いけど、ちょっと離れると、サンクリの台所
のメルカド(市場)があったり、そこで生活してる人の様子が見れたりと、中心から離れたとこに
泊まる方がいいんじゃないのかな。。


早速メルカドや民芸品市場に行ってきた!!

自炊してても買い物はずっとスーパーだったから、市場って新鮮!!
ほとんど少数民族の人達が売ってて、果物、野菜、肉、日用品とちゃんと場所によって別れているから
買物もしやすいし、なにより安くてスーパーよりも新鮮だし、買物が楽しいよ!!
一つ一つ買っていくから、スペイン語の数字の勉強になるし、毎日通いそうだわ。。

市場以外でもサンクリ、買い物が楽しい!!

みんな気持ちいいぐらいの笑顔なんだよね。。
ほんと買ってて気持ちいいし、買物に行きたくなるよ。。

R0019092.jpg

R0019027.jpg

R0019096.jpg

R0019101.jpg


この街も危険な香りがするね?(笑)。
超居心地がよさそうでさ。
1週間で出れるのか(笑)、、、。

メキシコで思わぬ長居をしてしまう人が多いみたいだけど、その気持ちもわかる。。

人がすごくいいし、土地によって全く顔が違っててどこも面白いんだよね!!
カリブ海周辺と、サンクリだけでもそう思うから、メキシコ全土回ったらえらいことになりそうだわ(笑)。。

R0019039.jpg

R0019089.jpg R0019090.jpg
カンクンに戻ってきちゃいました。。

予定ではトゥルムから南下して、ベリーズ入って、グアテマラに抜けるつもりだったんですけど、、、。
ベリーズのビザが$50、出国税が$20、が引っかかり、、、。



ってのもあるけど、



どうやら2週間のカリブ海生活で、海自体ががお腹いっぱいですわ(笑)!!
どうせベリーズ行ってもまた海だし、、、


ってな訳で、山のサンクリ(標高2000m越)に向かいまっす!!


あんなにビーチに行きかったのに、満足すると、山に行きたくなるもんですね。。
ないものねだりはしょうがないですよね(笑)。
いやぁ贅沢な悩みですんません、、、。。

約2週間ぶりのカンクン。
今回はだらだらせず1泊でさくっと抜けますよ!!
ってか、だらだら出来ないほどに暑くなってるから逆によかったかも。
いやでも、寝れないほどに暑くてさ、ほんと参った(泣)・・・。


カンクンではこの先の航空券を取ったよ。。

南米までずっと陸路で行こうと思ってたけど、中米特に見所もなく、治安も悪いし、
なにより、このままのペースではいつ着けるかわからないので、一気にペルーまで行っちゃいます!!
安いのはメキシコシティーからって聞いてたけど、さらに安いチケットを見つけまして、、、
アメリカを経由すると安いらしいのよ!!
遠回りな気がするけど、さすがアメリカというか、本数の多さが違うらしいから安いんだって。。

9月中旬に、グアテマラからニューヨーク、ニューヨークには8日間滞在して、ニューヨークから
ペルー・リマへ飛びます!!
今回はチケットが決まってるから予定変更はないと思う(笑)。。


えっ?! あと1ヶ月もあるんですけど、、、?!


ですよね。。

サンクリの次はグアテマラで、、、そこで時間をかけてスペイン語を習っちゃいます!!
まじでスペイン語ちょっと話せないと不便だし、ちょっとでも話せるほうが更に楽しくなると思ってね。。

まぁ今後の予定はそんな感じです。。

2010.08.02 神秘的な。。
今日はセノーテ!!

セノーテはユカタン半島内に幾つもあって、トゥルム周辺も有名なセノーテ群の1つらしいんですよ。

で、セノーテって?!

簡単に言うと、セノーテとはユカタン半島の石灰地帯に見られる陥没穴の地下水が溜まった天然の井戸、
泉のことで、昔は真水の供給源になってたり、供物を捧げる場として機能してたらしいです。。

マヤ文明は人類で最初に0(ゼロ)を発見し石のピラミッドなど現代でも解明できないほどの
技術を持っていながら、儀式には生贄を使うなど、非科学的な一面もあったらしい。

0の発見はてっきりインドだと思っていたから、ちょっと調べてみた。

まぁまぁセノーテは相当神秘的なものらしいよ。。

じゃあ、今日もあのチャリで!!
俺らが目指すのは、宿から4km先のグランセノーテ!!
この辺では一番キレイなんだってよ。

今日もすげぇ日差しで、くそ暑ぃ?!!!
でもこの感じ?!
だいぶ昔のことのように思うけど、、、あの日本チャリ旅って実際1年前なんだよね。。
旅中って、1ヶ月前のことでも懐かしいなぁ?って思うからほんと不思議。。

ってことを思い出してたら、4kmなんてあっという間、グランセノーテ到着です!!
R0019015.jpg

木々に覆われた地帯を抜けると、、、ありましたよ、セノーテ!!
ほんとにぽっかりと穴のあいたところが泉になってるわ。。
R0019012.jpg


そこに光が差し込んで、、、さぞかし神秘的な、、、と思ったけど、
人が多すぎて水面では神秘的には見えへんなぁ?(笑)。。
R0019006.jpg

まぁでもスノーケルで潜ってみると、確かに神秘的な世界だったよ!!
水面と水中の世界が全く違うから面白いな!!
R0018999.jpg

さらに地下が鍾乳洞みたいになってて、その先にもいける感じだったけど、、、
スノーケルでははここまでみたい(泣)。。

スキューバだったらその先にもいけて、差し込む光がさぞかし神秘的らしいので、
値段は張りますが、スキューバで行ってみて下さい。。

きっと神秘的なセノーテが待ってるはず!!(スノーケルでも楽しめるよ。)
R0019010.jpg
