2日前にシェラからアンティグアにやってきた。
自然災害の為に道が、1車線封鎖されてたりしたけどなんなく来れてよかったよかった。。

アンティグアは世界遺産の街らしんですけど、、、道が石畳になったぐらいでそんなにシェラと
変わんないです(笑)。
R0019560.jpg

R0019559.jpg

変わったとこと言えば、、、観光地化されてお洒落なカフェが増えたことかなぁ。。
シェラではあんまり見なかった欧米人の多いし、メニューなんか英語で書かれてるとこも多い。
その中でもマクドナルドの豪華さにはビックリ!!
綺麗で広いし、中庭からの火山の眺めが最高で、、、マクドはおすすめかな?!
R0019568.jpg R0019569.jpg

ちなみに、アンティグアは活火山がたくさんある。
写真の山が噴火してるのわかるかな??
R0019558.jpg


で、今日は9月15日!!
グアテマラの独立記念日です!!

もう朝から音楽なりっぱなし!!
至る所でパレード、パレード!!

R0019575.jpg

R0019577.jpg

R0019592.jpg

俺らも一番盛り上がるだろうなっていう中央広場に行ってきたよ。
まぁまぁ確かに人が多くてすごいことはすごいんだけど、、、
夜なのに明かりが暗すぎてさ、、、


よく見えなかった(笑)。。

R0019603.jpg

R0019605.jpg


でもこの日の為に練習を重ねてきたんだろうなっていう感じは伝わってきたなぁ。
もっと明るくすればいいのにね。

みなさん、ご苦労様でした。。
今日で長かったシェラ滞在も終わりです。。

独立記念日が15日にあり、グアテマラの中でもシェラが一番賑わうとかで、そこまで居たかったんですが
、、、明日次の街アンティグアに向かいます!!
全く知らずに16日にフライト取ってしまったからしょうがないですな。。

15日前は悪い輩が集まって盗難が多いため、お金で安全を買いシャトルバスで向かう予定です。



シェラ滞在、、、なんと1ヶ月ちょい!!



この旅では一番長い滞在になった。
でも、だらだらすることなく、学校行って、ホームステイしてたから、早寝早起きでたいぶ
規則正しい生活が送れてよかった。
土日のイベントや、メルカド巡り、何回ものテニス、登山と、ほんといい日々が送れたよ!!
宿にいるメンバーもよかったしさー、みんなありがとう。。
オーナーのタカさん、愛犬ボビーもありがとう!!

シェラはほんとに居心地のいいとこでした。。

R0019293.jpg 

R0019290.jpg
2010.09.08 古着市。。
学校もないし、登山の疲れを癒しながら?!スローな日々を送ってます。。

テニスコートが何時間使っても5Q(約60円)で出来るので、久々にテニスしたり、
民芸品を買いにメルカドブラブラしたり、古着マーケットがあるミネルバメルカドに行ったり。
R0019295.jpg

R0019294.jpg

R0019298.jpg

で、そのミネルバがかなり面白い!!
もうねーみんな買いすぎ(笑)!!
1回行ったら1着は絶対に買ってくるみたいな感じでさー。

古着市って言っても、ちゃんと並べてあるんじゃなくて、各店に服の山が並んでるだけ(笑)で、
それを掘り起こして探すんだよね。宝探しみたいでいいものが見つかるとうれしいんだよね。
ただ、、、虫の宝庫でもあって、服以上に虫も持って帰ってくるみたいで帰ってきた後は最悪(泣)。
フリースの山が一番最悪で、掘り起こしてる時に一緒に虫も飛んでる状態だったよ(笑)。
R0019189.jpg

俺らは荷物増やしたくないし、あんまり買う気はなかったけど、ついつい、、、
靴とフリースを買ってしまった。

買ったのは、俺はメレルで、トモコはUGGでどちらもなかなかの状態で、気になるお値段のほうは、、、
50Q(約550円)!!!
絶対価値わかってないよ(笑)!!。
R0019552.jpg

服も1Q(約15円)から売ってて高くても40Q(約450円)ぐらいで、コロンビアとかノースフェイスとか
買えるからおすすめなのは間違いなしですな。

まぁでも、、、虫の付着と汚れがすごいため、帰ってきたら洗濯祭りでしたけどね(笑)。


追記ですが、、、今グアテマラ異常気象らしくて、大雨が続いてて土砂崩れでかなりの被害があった。
日本のニュースでも取り上げられたみたいで、死者50人以上、4万人の家がなくなり、総被害が450億円も
でたらしい。
でも、俺らのほうは何の影響もなく元気にしてますのでご心配なく。。
3時半です・・・。
頭が割れるように痛い(泣)。
全く治ってないよ・・・。

でもここまで来て諦められるはずもなく、山頂へ!!

キャンプ地から山頂までは岩だらけで、しかも真っ暗・・・。
そんでもってだんだん意識も、、、まじでふらふらでヤバイ状態だった(泣)。
ほんとなんとかなんとかで、山頂に到着した。。
R0019467.jpg


天気は最高、周りになんも遮るものもないし、あとはご来光を待つだけ、、、。

超寒いし、調子は悪いし、早く上がらないかなぁと待ってると、、、
周りがだんだん明るくなり始めてきた。
R0019486.jpg

R0019508.jpg

R0019474.jpg






・・・・・・。




言葉にならなかった。。

写真では写せない光景。。

登ってきた人にしかわからない光景。。

圧巻だった、、、。。
R0019505.jpg

R0019504.jpg




この一瞬の為にここまで来たんだなぁって気持ちになった。。

山にはまる人の気持ちがわかった気がした。。

疲れ、調子の悪さ、、、すべてがぶっ飛んでた。。

そんな瞬間だったよ。。



、、、来てよかった。。

、、、ありがとう。。

R0019498.jpg

R0019518.jpg




トモコも来れたらもっとよかったんだけど。
まぁ次回ですな。

次は南米・ボリビアでの6000m越えに登りたいです。。
R0019516.jpg


ほんとすごい達成感が味わえるから登山はいいよ!!
R0019542.jpg


しかし、ドMなスポーツだわ(笑)。。
中米最高峰のタフムルコ火山(4220m)に登ることになった(笑)。
富士山にさえも登ったことないし、、、完全にノリです(笑)。
俺ら、、、靴も防寒具もないから行けないだろと思っていたけど、ぜーんぶ貸してくれるからよかったよ。。

山に登る目的でシェラに来たタカくんにみんな乗せられて?!
総勢11人での登山になり、楽しくなりそう。。

でも、、、土日を使っていく予定でが金曜の大雨で道が崩れて、日月の1泊2日に変更になった。
それでも道とか天候が心配だったからトモコは登らないことに決めてシェラで留守番。
結局9人になって、登る前から不安要素がいっぱいのスタートだったよ(泣)。。

荷物もまじで重い・・・。

旅行用に使うバックよりも大きいのに、寝袋、テント、食材、水6Lと10kg以上はあるんですけど、、、。
普通に歩くのでも重いのに、登れるんかいな?!

当日は4時起き(泣)、5時前には出発・・・。
チキンバスを乗り継いで登山口へ!!
R0019545.jpg
いやでも、、、天気最高なんですけど(笑)。
昨日までの雨はなんだったんだろう?!

キャンプ地の4000mまで5時間!!
登山開始です!!!

歩き出すこと5分、、、

え!?こんなんで5時間も登るの?!ってぐらい荷物の重さがヤバイ・・・。
登山ってこんなにきついの・・・。
空気も薄いし・・・。
R0019373.jpg


最初は喋りながらだったけど、だんだん喋る元気もなくなり、最後は自分との戦い・・・


・・・・・・・・。


・・・・・。


・・・。


まーじで辛かったぜぇ?(泣)。。
でもでも、、、やっとのことでキャンプ地に到着したときはすごい達成感だったよ!!
R0019375.jpg

R0019380.jpg

R0019382.jpg

R0019394.jpg


夕日は曇ってて見れなかったけど、明日のご来光はどうしてもみたいな。。
R0019384.jpg


が、、、夕食から体の調子が・・・。
タバコ吸い過ぎました、、、完全なる高山病です(泣)。

昔行ったチベットの5000m以上でも大丈夫だったから、、、調子乗って吸い過ぎた・・・。

自業自得なんですが、、、頭が割れるように痛い・・・。あと吐き気と目まい・・・。
まじで最悪だった(泣)。

俺だけ大事をとって早めの就寝でしたよ(笑)。。
明日は3時半起きです。。

R0019433.jpg

R0019419.jpg

R0019423.jpg

R0019410.jpg

R0019435.jpg

