最後の大陸、南米大陸へ!!
スタートはペルーです。。
ここでもどんな出会いのあるのか、、、楽しみだね?。。


NY編で載せ切れなかった写真達を少し。。

世界中日本食で食べれないものはほとんどないけど、、、
うまいラーメンだけは食べれない。

ってことで、NY行く前から絶対に行くって決めてた。

一風堂とせたが屋のラーメンです!!

R0019865.jpg  R0019860.jpg

R0019862.jpg

R0019864.jpg

R0019839.jpg  R0019837.jpg

R0019838.jpg

R0019835.jpg

ラーメン好きの俺にはたまりませんでしたわ!!
まじ感動しました。。
2010.09.24 今回のNY。。
時間とお金がいくらあっても足りないNY滞在も今日で終わり。。

もっともっと居たかったぁ?。

NYはそういうとこです。

前とは違いだいぶ充実した時間を過ごせることができたよ!!
観光に、食に、買物に、、、
トモコも物欲が爆発して買う予定のないものも買ってしまい大満足なご様子です。。

R0019858.jpg

R0019841.jpg

R0019638.jpg



なんでもあるけど、求めないとなにも得られないような所。

なにをしにきて、なにができるの?

と常に問われるNY。

だけど、シビアだけでなくあたたかさも併せ持ったNY。


また来たいと思った。

今まで行ったとこでもまた来たいなぁって所は何箇所もあったけど、NYはなんか別物な感じがした。
まぁ今の俺の英語力ではなんともならないけどね(笑)。


NY滞在でお世話になった方々。
本当にありがとうございました!!
NYに来てここに行かないわけにはいきません。
前に来たときに真っ先に行った、、、「グランド・ゼロ」。

以前は9・11の半年後でまだまだその傷跡が至るところに残っていて、、、
涙を流す人が多くいた。
多くの花束も置かれていた。
無残な現場がまだそのままだった。

でも、今はもう新しいプロジェクトが始まっていた。

今度もまた世界一のタワーを造るらしい。。

R0019840.jpg  R0019842.jpg

R0019848.jpg


何人もの犠牲者を出したそこは、今はもう工事現場になってた。


だけど、絶対忘れてはいけないこと。
あんなことは2度とあってはいけない。
グランド・ゼロだけじゃなく、世界中にはそんなところが多い。

R0019844.jpg

R0019845.jpg

見るべきだけど、見なくちゃいけないけど、、、
もうこういう悲しい負の遺産は見たくないな。。
NY観光はどこも高い・・・(泣)。
まじで観光なんてって思うぐらい高いのよ・・・。

でもそんなNYでもタダで楽しめちゃうスポットがあるらしく、、、行ってきました!!

まず、スタテン島行きのフェリー。
R0019743.jpg

以前は有料だったのに、ブルックリンの人は無料の橋があるのになんで俺たちはお金を払わなければ
いけなんだ!!っていう意味不明な訴訟を起こし、無料になったフェリーらしいです。
そんなんで訴訟になるのね、、NYも(笑)。

で、このフェリー乗る時間が重要!!
夕暮れ前に乗って、夕日を見ながら帰ってくるのが超おすすめ!!
R0019692.jpg  R0019696.jpg

R0019705.jpg  R0019708.jpg

R0019717.jpg  R0019725.jpg

R0019732.jpg

やっぱマンハッタンは中で見るのではなく、外から見て初めてそのすごさがわかるもの。
NYにいるんだなぁって気にさせてくれましたわ。。

それだけじゃなく自由の女神も近くで見れるという特権付きで、、、どんな観光よりも贅沢気分を
味わえました。
R0019700.jpg

マンハッタンに帰ってきた後は、地下鉄でブルックリンに向かい、歩いてブルックリン橋を渡るという
コース。
これも時間が重要で、やっぱ夜景が綺麗に見える時間帯にね。

こちらももちろんタダ!!
でも夜景が超キレイで、、、これもNYにいるんだなぁって気にさせてくれるスポットです。
R0019745.jpg

R0019749.jpg  R0019758.jpg

後は、、、金曜の夕方からのみタダになる現代美術館MOMA。。

R0019868.jpg

R0019874.jpg  R0019876.jpg

R0019870.jpg  R0019883.jpg

結局少しの散歩で終わってしまったけど、セントラルパーク。。

R0019626.jpg  R0019628.jpg

R0019627.jpg

NYはタダでも楽しいスポット多しです。。
昨日は宿が取れてなくどうしようかなぁと思っていたが、
ボヘミアンのマネージャーのキヨさんが快く泊めてくれた。。

かわいい彼女さんのさっちゃんと同棲中の家はブルックリンにあり、またその家が超素敵だった!!
さっちゃんはアンティークの雑貨を造る仕事をしていて、
キヨさんも休みの日は製作活動をやっているらしく、家の中は商品?!や製作中の物ばかりで
それが超かっこよかった。

R0019820.jpg R0019823.jpg

R0019828.jpg R0019826.jpg


今まで行った家の中で一番かっこいいぐらいの部屋だったね!!
日本でも買える店があったり、ネットでも買えるらしいので興味ある方は
Monroe Garden ってサイトをチェックしてみてね!!
ほんと素敵な物ばかりです。。

家についてからはしばしそれらを見させてもらい、その後は焼酎を飲みながら朝まで話した。
R0019825.jpg

NYのこと、俺らの旅のこと、、、
時間がたつのが早かったなぁ?。。

キヨさんが話してくれたNY、、、
「NYはシビアなところであって、人情深いとこでもあるよ。」
「ここにいてまず聞かれるのは、どこから来たのか?何しにきたのか?」
「他の外国人と日本人の違いは、日本人は帰ることを前提に来てるってこと。」
いろんな興味深い話が聞けたし、ここで勝負してるキヨさんさっちゃんがかっこよかった。

キヨさん、さっちゃんほんとありがとうございました!!

「いつまでいてくれてもいいから!フライト変更してもっといたらいいのに!!」とか、
超うれしい言葉もかけてくれてほんとありがとうございました!!

今度のNYは迷わず、キヨさん家に行きますね(笑)!!


帰りに教えてもらった、ユダヤ人街を通った。
エルサレムにしかいないと思っていた正統派が、、、まじで大興奮でした。。
聞けば、NYはユダヤ人が造ったとか、NYの不動産のほとんどがユダヤ人所有だとか、、、
ユダヤ人恐るべしです。。

R0019830.jpg

R0019831.jpg R0019832.jpg
