2011.01.05 デート日。。
夜はタンゴショーと、昨日はデート日だった。

昼はお洒落エリア、パレルモのカフェでランチを食べ、
散歩がてら、日本庭園を歩いた。

R0022426.jpg

R0022421.jpg

R0022423.jpg

R0022424.jpg

日本庭園は日本人移民が感謝を込めて寄贈した庭園で、どでかい鯉の大きさと、地元の人の
多さにビックリした。
奥のレストランにも、列をなす人がいて、日本人としてなんかうれしかったな。

やっぱりどこまでいっても日本人、癒されましたよ。

日本のものって細かいところまでこだわっていて、美しいんだよね。。

R0022442.jpg

R0022441.jpg

R0022455.jpg

R0022446.jpg

R0022448.jpg

お次は現代美術館の、MALBAへ。
ここは、ラテンアメリカ専門の現代美術館です。

俺は中世の美術より、現代のほうが好きだなぁ。
なんかこうぶっ飛んでて、見ていて面白いよ!

まぁそんな感じの1日でした。

R0022458.jpg

R0022468.jpg

R0022466.jpg

R0022461.jpg

R0022463.jpg

明日から2泊3日でお隣のウルグアイに行ってきます!!
老舗のBAR SURで、本物のタンゴを見た。
ここは映画「ブエノスアイレス」のロケ地にもなった有名なバーだ。

R0022470.jpg

R0022471.jpg

ショーのみで210ペソ(約4200円)、と敷居の高いバーだが、金券ショップでチケットが売っていて
そこで買うと50ペソ(約1000円)。これは行っとくしかない。

「路上で踊っているのとそんなに変わらないよ。」と聞いてたけど、、、



そんなことはない。

レベルが違った。



と思う、、、まぁ素人目線なもんで(笑)。


舞台を造る雰囲気、踊り手の動き・見せ方、すべてに魅了させた。


R0022490.jpg

R0022516.jpg

R0022515.jpg

DSC03684.jpg



ただ、、、金券ショップでチケットを買って行くところじゃないと思った。
それなりのお金を払って、それなりの格好をしていく場所と思った。

金券ショップだと20:30?22:00までと時間も決まっているし、サービスも違った。

ショーの本番は22:30からだった。

なにも言われないから居続けたけど、22:30までとはすべてが違っていた。

場の雰囲気から踊り手の動き、さっきまでは練習?って思うような、本物のタンゴショーだった。



心を奪われたましたよ。。。

R0022506.jpg


だけど、少し恥ずかしさも感じた。

本物が似合う男になりたいです。。
パリダカが始まりました!!

R0022366.jpg

知らなかったんですが、治安の問題で、2年前からアルゼンチン・チリで開催されているんですよ。
名前がそのままだからややこしいですが。
あと、パリダカって4輪以外に、2輪、バギー、トラックと部門があるんですね。

昨日がオープニングセレモニーで、今日が出発です。

セレモニーが宿の近くでやっていたので見にいってきた。

R0022378.jpg

R0022384.jpg

4輪の軽量化は、昔のミニ四駆の改造を思い出させてくれたよ。
あれを実際の車でするんだから、凄いです。
トラックはイメージのトラックとは違って、車高が高くて、巨大ボックスカーって感じで
めちゃくちゃかっこよかった。

R0022382.jpg

R0022389.jpg

R0022396.jpg

R0022397.jpg

R0022415.jpg

4輪にはトヨタ、トラックには日野自動車が出ています。

R0022407.jpg

R0022412.jpg

R0022414.jpg

強いらしいので楽しみです。

レースは2日から16日まで行われます。。
2011.01.01 謹賀新年。。
Feliz ano nuevo!!!

あけましておめでとうございます!!!
上記はスペイン語で。


こちらブエノスも2011年になりましたよ?!!

いやいやほんとおめでたいです!!

外は全ーーーっく盛り上がっておりませんけどね(笑)。
日本はこれからだろうけど、ブエノスはほとんどが家族で過ごしていて、花火も個人のものしか
上がってません。でもこの静けさの年越しも情緒があっていいもんですな。


みさなんはどんな年越しを過ごしましたか??


みんなで集まって、海鮮、日本酒三昧だったのでは?!

肉大国アルゼンチンは、、、やっぱり肉!!
もうほんと、肉、肉、肉、で肉三昧でした。

オーナーのイツコさんが山盛りのアサードを持ってきてくれ、みんなで頬張りながらの年越しに
なったよ!!あと、年越しワイン!!

真夏の肉三昧年越し、人生初で心に残るものになりました。。

R0022313.jpg

R0022318.jpg

R0022330.jpg

R0022320.jpg

R0022331.jpg

R0022322.jpg

R0022323.jpg

R0022332.jpg


今年もよろしくお願いいたします。。

とうとう今年もあと1日、、、。

ここ上野山荘・別館はNHKが映るので、朝から紅白歌合戦、ゆく年くる年を見た。
紅白見たの何年ぶりだろう?!海外で見るのもまた新鮮ですな。

なんか変な感じで、12時間の時差があるから、2回の年越しが体験できるみたいだよ。

ブエノスもあと少しで年越し、、、。


今年2010年は、1年を通して海外で過ごした1年だったなぁ。

今年の俺らの1文字は、「動」か「進」かな??
それぐらい移動した1年だった。

去年の年越しは南ア・ケープタウンで、あそこから旅が始まった気もする。
アフリカを縦断して、中東、東欧、西欧、中米、南米、、、ほんと何キロ移動したんだろう。

めまぐるしい1年でもあったよ。

定住せずに移動を繰り返す日々。
最初は非日常だったけど、今では日常化してきてる日々。

来年はこの日常から、定住の非日常(今のね。)に変わるので、またまた出発の年になりそうです。。


旅も残すは、、、40日。
精一杯楽しみます!!



あっと!実はですねー、

帰国日決まちゃってます(笑)!!





2月10日に帰国しますよ?。




ではでは、皆さんよいお年を。。

ブエノスはこれからパーティーです!!

R0022337.jpg
