後の観光は、ファーマーズマーケット行ったり、ダイアモンドヘッドに登ったり、
天国の海って言われるラニカイビーチに行ったり、、、。

マーケットは最近観光ルートになっていて、ビックリするほどの日本人だったし、

R0023166.jpg

ダイアモンドヘッドも観光客だらけで、行列登山は初めってだったよ(笑)。

R0023276.jpg

R0023183.jpg

頂上からはワイキキが一望! 

R0023176.jpg

R0023181.jpg

R0023175.jpg

円高だとショッピングも楽しいハワイです。
俺らとは違い、みんな持ちきれないほどの荷物で、羨ましいかぎりだったけどね(笑)。

家族連れや、ご年配の夫婦の方の多く、ハワイはほんと日本人に愛されてるだなぁって思ったよ。



まぁとにかくほんと日本みたいなハワイだったけど、、、俺の意見としては、
ここは短期じゃなくて、長期で滞在する方がいい場所だと思う。
(そのためには自由な時間とお金がいるんだけどさ、、、。)
短期でくると、日本人が多すぎて海外に来た気にならないけど、長期で来ると、
その良さが十分に味わえると思う。
気候はいいし、キレイな海は近くにあるし、日本食も高くないし(ドンキホーテもあるよ)、
生活するには絶好の場所だと思うよ。

少し住んでみたい気にもなったし、最後にハワイに来てよかったと思う。。

R0023259.jpg



あっ、ラニカイですが、、、天気がよくなく、天国さは感じられなかったです(笑)。

R0023232.jpg

R0023236.jpg

全米1位にもなったりとキレイで有名なビーチも天候次第ってことですな。。

R0023238.jpg

近くにあったかわいい看板達。

R0023246.jpg

今回は1週間だったけど、また来るぞ?!!
暑いオアフも行きたいし、ハワイ島も行きたいし、、、1年半回ってても、まだまだ行きたいとこだらけです(笑)。。

すがっちさんとマコトくん(昨日のワインバーから合流)が車でオアフ島案内をしてくれた!!
レンタカーを借りて観光する予定だったので、お2人に感謝です。
マコトくんもカウカウ勤務でノースショワ担当らしく情報通です。
それに運転も、休みの日にありがとうね!!
               
マウイ島を東回りに1周で、お昼はカフイ名物のガーリックシュリンプを食べ比べし、
ノースショワを回ってくるルートで出発!!

ワイキキはほんと観光地で造られた街って感じだけど、少し離れると景色は一変。。
俺の好きな島特有の雰囲気が感じられた。
オアフ島はあんまりだよ、、、行くならハワイ島がおすすめだよ!!って聞いていたけど、
今回は旅の最後だし、あんまり忙しく動きたくなかったのでオアフ島だけにしたけど、オアフ島も
いいね!!

R0023188.jpg

チャイナハットを見て、

R0023187.jpg

海を見ながらマイタイ(ラムベースのカクテル)で休憩し、

R0023191.jpg

お待ちかねの
カフイのガーリックシュリンプ!!
2つを食べ比べしたけど、ロミーズのほうが味がしっかりしていてエビも大きかった。

R0023198.jpg

ノースショワでは有名なビックウエーブにも行ったけど、こちらもカフェ飯的なもので、
総合的にロミーズがいいかな。。

R0023219.jpg

皮むきがあるのは嬉しいけど。

R0023220.jpg

観光客はノースショワで食べるらしいけど、本場はカフイなのでロミーズがいいですよ?。

R0023195.jpg


ノースショワは有名なサーファーの聖地で、世界大会も行われている場所です。

R0023200.jpg

11月終わりから12月にかけてが1番の波で10m級が絶えずくるんだって。
素人目では2月でも十分高いなぁーって思ったけど、あれより高い波に挑んでいくなんて、、、
サーファーすごいですわ。。

R0023202.jpg

R0023207.jpg

波が高いノースショワですが、夏はさざ波になるみたいです。

コナコーヒー屋やパタゴニア(ノースショワ限定あり)もあったよ!

R0023227.jpg

R0023226.jpg

R0023216.jpg


すがっちさん、マコトくん、お休みの日にいろいろありがとうございました!!
ハワイっていいですね?!!

おまけ。。

ハワイのナンバープレートです。
車が欲しくなるプレートだね!!

R0023214.jpg
2011.02.04 ハワイ飯。。
ハワイ飯の紹介です。

ハワイは日本を含め、アジアからの移民が多いため料理もアジアテイストが入っている。
ワイキキの中でも、日本料理、韓国料理、中華料理、タイ料理、ベトナム料理が至るところにあるから
困ることもないね。。

形態も、店舗を構えていたり、フードコートやワゴン車営業で持ち帰りができたり、
予算や雰囲気に合わせて選べるのも嬉しいしね。

というか逆に店がありすぎて困るんだけど(笑)、、、。


で、案内してもらいました!!
案内してくれたのは、すがっちさん。
すがっちさんはハワイ情報誌カウカウで働く方で、素敵な飲食店を沢山知っておられ、
何が食べたいとかも細かく聞いて探してくれました。

まず行ったのは、「サイドストリートイン」。

ここは、ワイキキからは少し離れる、ローカルの方しか来ないというお店です。
有名シェフが集まって、自分達の仕事が終わった時間でもがっつりおいしいものが食べれるお店というか
場所を作りたくて始めたとか。。

予約はなかなか取れず、飛び込みは開店と当時にできるか、待つ覚悟で行くかという状況。。
俺らは、開店と同時にちょうど4人席が1つ空いていて運よく入ることができた。

アヒポキ、ポークチョップ、キムチチャーハンを注文。

アヒポキはハワイの伝統料理で、ポキはマグロのこと。
それにネギや海藻を入れ、醤油やごま油で味付けされているので、日本人の舌にもあいます。

R0023155.jpg


ポークチョップは簡単に言うと、トンカツ。
ハワイではトンカツソースじゃなく、ケチャップにつけて食べます。
ほとんどの客が注文してた看板メニュー。

R0023157.jpg

キムチチャーハンは名の通りです。

どれも美味しく、懐かしさも感じられる味だし、何より量が凄かったよ!!
持ち帰りもでき、お腹いっぱい食べてほしいって気持ちが伝わる「サイドストリートイン」、
お勧めです!! お勧めしときながら、住所はよくわかりませんが(笑)。。
店を出るときは多くのお客さんが待っており、地元の人に愛されているんだなぁって感じたお店でした。

お次は、ハワイにって思うかもしれませんが、ワインバーへ。

R0023160.jpg


ここもローカルの方しかいませんでした。。
グラスワインって銘柄が決まっていて、あんまり美味しくなかったりしますが、ここは
ボトルで頼むワインがグラスで頼め、美味しいワインが少量ずつ飲めるのがよかったです。。
日本人とのハーフの方の生演奏もいい感じで、日本の曲も演奏してもらったよ。

R00231620.jpg

ここも連れて行ってもらったので、住所はよくわかりませんが(笑)、
とにかくいい夜を過ごさせてもらいました。

ハワイもアメリカンなジャンクフードだと思っていたけど、全く違うんだね。。
やっと着いた。
最後の最後でやってくれたよ、ほんと。

んで、旅の最終地に選ばれたのは、、、








アロハ???。






そうです、ハワイです(笑)。

こんな飛行機だと行く前からテンション上がりますよね?!

0.jpg

R0023152.jpg



1年半、世界中を回ってきて、なんでやねん?!

って思う方もいることでしょう。。


でも、行く前から決まってたんですよね、ここ。

行きたいところの1つだったんだよね、ここ。

ミーハーですいません(笑)、、、。


まぁ確かに日本人だらけで、日本国・ハワイ県なんじゃないかなと思うんですが、
皆が絶賛するハワイに興味があったんですよ。

最後はちょっと優雅にリゾート地ってのもいいかなぁって思ったしね。


ホテルも奮発しちゃいました。

世界の最安宿(1泊200円ぐらいだったかな?!)だったら50泊ほどできちゃいます。
1人で1ベットは広すぎるかも(笑)。

R0023256.jpg

R0023261.jpg

R00232570.jpg

キッチン完備で自炊も楽しい!

R0023275.jpg


バックパッカーは近寄らないハワイ、
バックパッカー泣かせのハワイ、

そんなところで最後は優雅にいっちゃいます。。
R0023251.jpg

「NY出国も大雪で飛ばなかったりね?ハハハハハ、、、。」

とNY滞在中は雪が降ってなかったので、冗談で言ってたんですが、、、。

 


・・・・・。




1年半で運を使い切ってしまったのか、どうやら現実のことに(泣)。

またまた遅延というか、、、今回はキャンセル・・・。  


NYから出れません(泣)。。


振り替え便を用意してくれるし、まぁいっか、、といつもはなるんですが。
今回は違うんですよ(泣)。

次の目的地までをLA経由でしかも違う航空会社で取っていたため、LAからは何の保障も
なし・・・。(LA行きは振り替え便を用意。)

予定してたのが、

NY?LA 20:00発 23:30着     
LA?○○ 翌日9:00発 11:30着  

さらに○○のホテルも予約済みで、しかも直前割引で変更などは一切受け付けないとのこと・・・。

ってな訳で、最初のLA行きがキャンセルということは、、、
すべてに影響してくるってことです(泣)。

海外保険も1月25日で切れたし(最後はNY、○○なので延長しなかった。)、、、
ほんと最悪です・・・。

ここでおれらだけだったらもっと最悪だったよ。
英語で電話なんて、考えただけでも頭が痛くなるし・・・。


・・キヨさん、サッちゃんが神様に見えた。。

サッちゃんがLA発の航空会社に変更の電話を、キヨさんが翌日のLA発に乗れるような別の安い便がないか探してくれた。
さらにいろいろプランニングも考えてくれ、最終的にはLA発の便をNY発の便にあわせて変更してもらい、
変更料150ドルに、直前なので170ドルの差額、しめて1人当たり320ドルの出費で落ち着いた。

ホテルも1泊分はしょうがないかと半ば諦めながら電話すると、
「NYの天候は聞いてますし、今回は例外で1泊分返金しますので、ご心配なさらないで下さい。」
最後には、「お気をつけて。」までと、癒される返答をもらった。

エアーの変更、出費で落ち込んでいたところに、

最後にこの対応。

1泊分のことより、言葉、そのトーンがうれしかった。
さすが日本の会社です。(○○のホテルは日本のHPで予約。)

すべて金で解決する欧米の会社、見習ってほしいものですな。

日本のホスピタリティーは素晴らしいです。。

 
キヨさん、サッちゃんほんとありがとうございましたーーー。
おれらだけだったらてんぱってましたよ・・・。

滞在もお世話になりながら、電話対応や変更も真剣に考えてくれ、ほんとお世話になってばかりで、、、
ほんとにほんとに、ありがとうございました!!!

またお2人に会いにNY来ますね?!!
