もうちょっとバンコクに居たいなーと思いながらも、ビザの期限もあるのでマレーシア方面に向かうことに。バスのほうが安くて早そうだったが、「深夜特急」の影響でマレー鉄道で行くことにした。

出発の時、アップルのおばあちゃんから
「これもってきなよ」 
と水を貰った。 最後までありがとう、、!!

バンコク最後の昼食。大好きなソムタム(激辛パパイヤサラダ)!
R0012295.jpg

国際列車も発車するバンコクのフアランポーン駅発!!
R0012282.jpg
R0012281.jpg

電車は中国ぶりだから2人ともテンション上がり気味です!!
定刻通りに出発した電車はすぐに大都会バンコクとは違った風景になり、こんな風景も!
R0012300.jpg
もはやプッラとホームはありません。。
R0012302.jpg

車内は物売りが行ったり来たりで常にザワザワしてました!!

昼間は座席だけなのが、20時過ぎにベットメーキングされ、寝台車に様変わり。。
R0012305.jpg
柔らかすぎる布団で気持ちよく寝れました。

翌日9時にマレーシアの玄関口のハート・ヤイに到着!!
町全体が市場と化したようなにぎわいを見せているらしく、楽しみにしてたけど、タイ最後の夜は大雨でした・・・
宿から眺めるハート・ヤイ、、
R0012313.jpg
明日マレーシア入ります!!
2日酔いだかなんなのかわからんが、、、熱が38度あります・・・今日は完全ダウンです。。

でも、昨日は楽しかったなぁ?!!

今泊まってるのは、アップルGHってとこ。。
バンコクに来たらいつも泊まるGHが満室だったので、最初はしょうがなくだったんだけど、ここがまた居心地いい!!! 家族経営で、みんなほんとよくしてくれる。 見た目は怖そうな親父も笑うとかわいいしさ。。
このGH周辺はみんな知り合い、親戚みたいで休日はみんなで夕飯を食べるっていうのでご一緒させてもらうことになった。
R0012291.jpg

で、親父どもはウイスキー!! 東南アジアではみんなウイスキーをソーダーかコーラで割って飲みます。暑い国ならではの飲み方で僕らもこの飲み方で飲むことに。

親父がまた強いこと、、、お互いだんだん酔ってきて、いきなりおやじが、

「Are you happy?」
「はい!いや、、yes!(よく日本語で答えてしまう・・・)」
「Me too, because you are happy!!!」

こう言えるってすごく素敵なことだなぁ?。
 
「今度は子供を連れてこいよ! 待ってるぜ! みんな家族だからさ!」
こんなことも言ってくれました。。

R0012293.jpg
 
ありがとう、、、また戻ってくるから!!!




バンコクに戻ってきました!
戻ってきたのがここでも偶然土曜日! ってことでチャトチャック(ウィークエンドマーケット)に行ってきました。 1日では全部回りきれない広さで、種類別にエリアも分かれています。
ほんとごちゃごちゃしていて、みんな汗をかきながら欲しい物を探しています!
R0012287.jpg
ここのチャイ絶品! お替りしてしまったよ、、
R0012288.jpg
服が好きな僕らは、古着エリア中心に回り、お互い短パンGETしました!
ここで買い付けをする業者の人もいたり、量は半端ないです!!
そして、もちろん値段は交渉です!!
誰でも楽しめる所じゃないかなぁ?

次に行ったのはサイアム!
日本でいう原宿です。若者ばかりでおしゃれなタイ人が沢山!
で、僕らの目的はアップルストア。。

ipod touch(32G) 買っちゃいました!! (トモコが)
日本円にして3万弱! たぶん日本も同じだと思うけど、、、
R0012283.jpg

ipod持ってないし、どうせ買うならtouchのほうがPCみたいに使えるし!てことで。
海外ではいたるところで無線インターネットができるのです。。
でも、、、、使い方がよくわかりません・・・ 説明書ないしさ・・・
詳しい人教えて?!!


2009.10.22 誕生日会。。
ツアーから帰ってきて次の日にバンコク向かおうとしてたのに、、、
トレッキングのおかげで全身筋肉痛・・・ そして二日酔い・・・ 

昨日宿の下のカフェでビールを飲んでいたら、誕生日会に誘われて行って来ました。

地元の人しかいない飲み屋街で、8人での誕生日会!!
ウイスキー2本を速攻に空けて、、、酔ったなぁ?

この人の誕生日会! おめでとう電話でずっと席にいなかったけど、、
R0012267.jpg
誘ってくれたのは右端のミコ!
座ってるおやじは完全に出来上がってました(笑)
みんな親日で「乾杯?!!」や「イッキ!イッキ!」で飲みまくりでした!! 
R0012278.jpg

地元の人と行く、地元のお店はほんと楽しい!! 誘ってくれてありがとね?ミコ!!
言葉がよくわからなくても酔っ払えば、、、関係ないね!!
ニワトリの声に起こされ、6時に起きた、、
電気が通ってない村は朝が早くて、みんな動き出していた。

子供もお手伝いで、木の実を取っていました。
R0012238.jpg

2日目は1泊組と2日組に別れた。アラム大丈夫かな?!
僕ら1泊組は下山して、そのあとラフティング!!
楽勝?っと思いきや、、、下りは岩ばかりだし、昨日の雨で地面はゆるくて、滑るし、、、登りより疲れた・・・
R0012244.jpg
滝壺で休憩!! めちゃ冷たくてきもちよかったぁ?
R0012242.jpg

2時間下ってラフティングスタート!!
激流をゴムボートで進むアウトドアスポーツ!! おもしろいです!!
写真が取れなかったのがほんと残念・・・

最後のほうはバンブー筏に乗り換え!
バランスをとるのが難しくて、何回も滑った、、、
R0012250.jpg

その後は首長族の村を訪れた。
ジャングルに住んでいて、狩りに出たけたときにトラに首を、ヘビに足を噛まれないように着け始めたらしい。女の人だけで男の人は、、、?? 聞き取れませんでした・・・
小さい頃から着け始め、その首輪で肩の成長を抑えて首が長くなっていくみたいです。
外せるのは1年に1回だけ。。
R0012258.jpg
そしてその首輪がまた重いこと!!
一般人が着けたら、、、やばいです!!


さて帰ろうかなと思った矢先、、、滝のような大雨が・・・
全身ずぶ濡れでツアー終了でした、、、。

最後はついてなかったけど、大満足なツアーでした!!


