ひさびさにサイクリングをすることに。

私達は、おひさまを見方にしているんでしょうか・・・今日はこれまでか!!っていうほどの晴天。
気温36℃。。。。。
懲りずにチャリ。。。。
R0012415.jpg

太陽を存分に浴びながら、散策。

サンチャゴ砦。 オランダとの戦いに備えて、ポルトガル軍によってつくられた砦。
なんか異様な光景に写ってますが、この子達も観光をしてます・・。
R0012428.jpg
丘へ続く階段を登って行くと、頂上に建っているセント・ポール教会。
R0012421.jpg

サンチャゴ砦の前で話しかけられた、自称ケンジ?!(左)
JAPANとかかれたレッグウォーマー。親日家みたいだ。
R0012427.jpg

「マッラカはいいとこだぞ!!、KL、シンガポールと違って人がいいぞ!! あの中田も来たんだぞ!!ボディーガード連れてたけどよ。。 いやぁ?欧米人と違って日本人はいい!! コミュニケーションを取ろうとしてくれる!! 大好きだ!! ハッハッハ!!」
とまさにマシンガントーク!! こっちが答えてる時に次に話題でさ、、、

「これからどこへ行くんだ?」
「ん?、、、 決めてないけど・・」
「じゃあポルトガル村に行って夕日を見たらどうだ? 日本人は夕日が好きだろ?!」
「ポルトガル村か??行ってみるか!!」

「YOU ARE SPORTY!!!」
って最後に連発してた。。炎天下の中、チャリを乗ってたのが、相当気に入ってくれたらしい(笑)

途中で寄った小島にあったモスク(イスラム教の礼拝堂)。ここからの夕日も綺麗だと思う。
R0012430.jpg
チャリで15分。(ケンジには30分って言われたけど・・)
着きました!!ポルトガル村。住宅地のようだったけど、建物はすべて欧米風の造り。
R0012412.jpg
そして夕日。途中曇ってしまったけど、雲がなかったら本当に綺麗だと思う!
R0012437.jpg
目の前にあったレストランに入った。10個の店が連なっていて、激しい客引き合戦の末、ビールが安く、日本語のメニューがあったお店に決定!!
R0012440.jpg
ポルトガル村も観光客はまばらだった。
この時期はシーズンオフらしい・・。

帰りはスコールにあい、シャワーを浴びながら、チャリを吹っ飛ばして帰りました。。。。

おまけ・・
お昼に食べたチキンライス(海南鶏飯)。
R0012410.jpg
これが絶品!!!鶏はやわらかく、少しごま油の風味がして、このゴルフボール型の味つきご飯に良く合うこと!!!
R0012411.jpg
マラッカに来たら是非試してみてください!!オランダ広場のすぐ近く、チャイナタウンの入り口にあります。


クアラルンプールからバスで2時間、マラッカに到着!!
ポルトガル・オランダ・イギリス・中国の文化が融合した街。

街並み静かではのんびーりいい感じ。
いたるところで高い建物建築中・・。たぶん高級ホテルができるんでしょう・・。
これからさらに発展していくんだろうなぁ・・。
個人的には高い建物の少ない、今のほうがいいと思うけど・・・。

着くまでは知らなかったが、マラッカは2008年7月7日にペナン島のジョージタウンと一緒に世界遺産に登録されたらしい。

オランダ広場の教会。
R0012425.jpg
かつての貿易船?子供たちが海賊のまねして遊んでました。。
R0012394.jpg
オランダを思わせる?風車。
R0012395.jpg
ド派手なトライショー。やりすぎってくらい派手。客引きのためなんだってー。
R0012399.jpg

ご飯を食べにチャイナタウンへゴー!!
あれっ!?チャイナタウンってどこでも賑わっていて、ごちゃごちゃしてないっけ!?
なぜか、、ビックリするほどの静けさ・・・店もやってない・・・・・・・。
えーーー!!こんな静かな街なのーー!?

がっかりしながら歩いていると、、、、どうやら月曜日は定休日らしい。。
あっ!今日は月曜日だー!

あきらめて、宿に向かう途中、タワーを発見!!
しかも人が乗って、上下してるー! イメージはフリーホールみたいな感じです。
私達も乗ってみることに。
R0012401.jpg
マラッカの街が一望できるし、夜景も綺麗だし、おすすめです!!

ちなみに写真にいっぱい写ってるイスラムの子供たちは、修学旅行に来てるみたいです。。

なにに刺されたのか、噛まれたのかわかりませんが、体中ぶっつぶつです・・・・。
痛いし、、かゆいし、、、最悪です・・・。

でも早起きしたので、クアラルンプール名物ツインタワーに行ってきました!!
1998年からの完成から2003年まで世界最高(452m)だったらしいタワーです。
R0012345.jpg
 
で、目的のスカイブリッジには無料で入れるので、整理券をもらいに行ったら、、、長蛇の列!!
「NOT ENTER!!」 
マジですか・・・。
そっか、、、今日、日曜日だ・・・。

登りたかったなぁ・・・
R0012348.jpg
R0012349.jpg

悔しいので、お金を払ってKLタワーに登ることに。
R0012356.jpg
ツインタワーを見下ろせたからよかったよ!!
R0012361.jpg
上から見て思ったのは、、、大都会は一部で、マレーシアはいかに山々が多いかってこと!!

展望台のチケットには動物園?!が含まれていたので行ってみると、、、

世の中でもっとも苦手なヘビ?!アナコンダ?!が!!!!!
爬虫類園なのか?! 言うまでもなく、外でお留守番。
トモコが笑いながらいらない写真を、、、
もっとデカイのいたってよ・・・
R0012365.jpg
こいつは大丈夫だけど、入り口にあいつらがさ、、、
R0012366.jpg
ほんと迷惑なおまけチケットでした。。

夕方からは、今日もやっぱり大雨クアラルンプールでした。。
明日はマラッカです!!
エアコンの調整ができなく、もう少しで凍結してしまいそうなほどのバスで5時間、マレーシアの首都KL(クアラ・ルンプール)に到着です!!
たぶんバンコクより都会!! ビルばかり!!!

安宿が集まるチャイナタウンに移動し、見つけたのが
レッド・ドラゴン・バックパッカーズ・ホステルです!!

映画観を改築した大型ホテルで、久々のドミトリーにチェックインしました。
1ベット18RM (約500円)の格安ドミトリーなんですが、、、、
部屋というか?!フロアというか?!とにかく広すぎる!!
広すぎるフロアにベットが25個(100個いけるんじゃないか?)! こんなホテル?!初めてです。
R0012382.jpg
R0012381.jpg
で、また雨、、、大雨!雷! マレーシア入ってから毎日降ってるよ・・・
R0012377.jpg

雨が小降りになりやっと夕飯に出かけることができた。
チャイナタウンは屋台、露天ばかりで、雨が降ってても関係なし!ってほどの熱気に溢れている!!
ペナンではインド料理ばっかだったので、今日はマレーシア料理です。
ピーナツソースに付けて食べる、1本0.6RMのサテはやわらかくて美味です!
R0012339.jpg 
国教がイスラム教なんでビールが高いのが痛いですが(笑)
目指すはマレーシア・ペナン島!
ここが国境ですか?! っていう国境をノーパスで越え、4時間でペナン島到着。

ペナン島も「深夜特急」の影響です(笑)

ここはマレーシアでも、中華系が70%を占め、中国に戻って来たような感覚がします。
さらにリトルインディアもあってほんとどこの国にいるかわからない状態です!

で、着いた途端にまた雨、雨、雨・・・
もしかしてシーズンオフ?! 期待と違い閑散としてる気もするし、、

心配だったけど翌日は晴れて、島の北西のペナン国立公園に行くことにした。
R0012327.jpg
ジャングルが味わえるらしいので行ってみたら、、、また雨!スコール!!
すぐに引き返してよかったぁ?、でも今回は1,2時間で止んですぐにこんな空模様を取り返しました!
R0012330.jpg
リゾート地ペナン!らしいが海はそんなきれいじゃないですよ?

次にビーチサイド、バトゥ・フェリンギに行ってみることに。
TV「深夜特急」で大沢たかおが実際に泊まったGHを見に行ったが、、、
あれ?! おかしいなぁ、、、地図通りならここなんだけど、、とベンチに腰掛けているおじいちゃんに聞いてみると、
「フィニッシュ!! ハハハ!!」
だってよ・・・ 
マジですか?! 2年前に行った人のブログにも載ってたのに・・・

無くなった理由はわからなかったけど、残念極まりない、、、
明日泊まろうかな?!なんて考えてたのに、、、
時は流れていくものですね。。
R0012332.jpg

もうちょっとゆっくりする予定だったけど、、、明日クアラ・ルンプールに行きます!!
