昨日、人生で初めて蜂に刺されました。。
蜂ってめちゃくちゃ痛いのね(泣)、、、。

まぁこれも考えようで、、、蜂でよかったと考えることにします(笑)。。



最初に思った通り、思わぬ長居をしてしまいました(笑)。。

まぁでも、だいぶ満喫したね!!

雨季だけど、大雨は1日だけで他は毎日海に入ってたし、
バイクももう1回借りて結局島3周した。
場所によって景色が変わっていく様が楽しくてね。
R0018939.jpg

R0018956.jpg

R0018949.jpg

R0018963.jpg

この島の空気、危険すぎです、、、。
みなさん来るときは気をつけて下さい。
思わぬ長居をしてしまうことでしょう(笑)。。

R0018942.jpg R0018944.jpg

明日は次のトゥルムに移動します!!
ここは遺跡の中にビーチがあって、泳ぎながら遺跡が見れるという珍しいとこみたい。
あと、セノーテも楽しみですな。
突然パソコンのキーボードが使えないなった・・・(泣)。

QWERUIOPOの8文字だけだけど、、、母音が4つの含まれてるから、まーじ使い物にならん(泣)。。

原因不明だし、ほんといきなり・・・。

サポートセンターに電話して、物理的な故障か、システム上のことなのか確認したけど、残念ながら
物理的な故障みたいです・・・。

キーボード8文字のみの故障で、使い物にならんのがまた悔しいわ!!!
う?ん、、、諦め切れん!!

ユキコさんやエンリケさんにも助けてもらって(いろいろありがとうございましたぁ!)、
PC専門店にも連れて行ってもらったけど、部品がなくて、直せないらしい・・・。
取り寄せても、時間がかかるし、全く同じじゃないからどうなるか心配だし、、、1日沈んでた(泣)。

まぁ悩んでもしょうがないし、キーボードだけだし、外付けを買えば使えるだろうと、、、
買ってきましたよ!!



・・・・・・。



これが一番小さかったんですが、、、







PCの2倍もあるやんけ(笑)!!!

R0018970.jpg

小型が売りのネットブックがぁぁぁぁ、、、!!

まぁまぁ、、、とりあえず問題なく使えるし、小型を見つけ次第買い換えていきますわ!!


うん!、ものは考えよう!!

形あるものはいずれ壊れるんだしさ!!

HDDがいかれたら使えなくなるとこだったし、キーボードのみの故障でよかったと考えよう。
それによく1年間もあんな移動にも耐えてきたよ(特にアフリカね!)!!
1年間がんばったと考えよう!!!



でも、、、ちょっと恥ずかしいです(笑)。。
宿泊者が増えたので、待望のBBQです!!

ユキコさん家の庭を借りてやらせてもらった。
もちろん、パパのエンリケさん、9歳のセリナちゃん、愛犬ファニーも一緒。
娘のセリナちゃんはしっかりものだし、めっちゃくちゃかわいいのよ!!
まじ持って帰りたいほどですわ(笑)、、、。
エンリケさんも超いい人でだし、いい家族だなぁって思う。
で、隣では宿を経営してて、ほんと羨ましいです。。
R0018881.jpg R0018886.jpg

みんなで買出しに行って、タレから仕込みをして、、、そういう過程が超楽しいかった!!

R0018895.jpg

R0018889.jpg

BBQのあとはテキーラ!!楽しい時間はあっという間に過ぎてったよ。

そうそう、買出しの前にスノーケルをしてたら、200ペソ(約1400円)札を海底で発見しまして、、、
高級ハラミを買わせてもらいましたよ。
たぶん隣のマンションのアメリカ人が落としたんだろうな。

誰だかわかりませんが、、、ご馳走様でした(笑)。。


日本人宿に来ると、シェア飯が楽しいし、経済的!!
現地食を食べれなくなるけど、ついついやってしまうんだよね(笑)、、、。

BBQから始まって、またしてもタコ焼き(この辺の名物?!(笑)。)、生地から作った餃子に、うどん、、、
どれもおいしゅう頂きましたよ!!
旅の知恵っていうのかみんないろんな料理を知ってるし、ないものでほんとうまく作るんだよね。。

R0018921.jpg

R0018928.jpg

R0018923.jpg

R0018933.jpg

R0018934.jpg
東京の家を引き払い、旅に出てからちょうど1年が経った。。

気がついたらっていうか、、、もうそんなに経ったんだなぁっていう感じかな。。



1年旅して変わったこと?!



暴飲暴食で太ったり、最近めっきり日本人として見られなくなったことぐらいかね(笑)。
確かに外見は変わったかなぁ。

内面は、、、別に変わりゃーしませんよ(笑)!!
ぽっと1年旅したぐらいでは「変わる」っていうことはないと思うんだよなぁ。

あっ!でも、日本いるときには感じなかった、「気付き」、「発見」は多いよ!!
いい意味でも、悪い意味でもね。

積極的になったり、好奇心が旺盛になったり、小さいことで怒ったり、わがままになったり、、、。

ほんと時間が凝縮されてるみたいな感覚なんだよね。。

日本にいるときって、なんとなくで時間が過ぎることが多かったように思うんだよな。
別に今決めなくてもいいし、そんなに困ることでもないし、みたいなね。

でも旅ってその一瞬一瞬が決断の連続。

自分と向きわななければいけないことが多いから、自然と「気付き」、「発見」が多くなるんだろうな。

個人ではお互いそんな感じだと思う。。




じゃー2人の中で変わったことは?!



う?ん、、、別にないかな(笑)。

変わったっことじゃないけど、
365日、トイレ・シャワー以外は24時間ずーーーと一緒に過ごせてきたっていうのがすごいことだと思う。

そりゃーいっーーーぱいケンカもしてるよ。
嫌な所も数え切れないほど見せてると思うよ、お互いに。

逃げ場がないんだもんね(笑)。。

でもちゃんと向き合って、その度にちゃんと話して解決してきたから今があると思うんだよな。
ずっと一緒だと、うやむやにできないからね。
ちゃんと解決しないままだったら、まじで今頃別れてたかも(笑)。

それぐらいずーーーーーーっと一緒にいるって難しいことだと思うよ。



「ありがとう。。」



この言葉が一番大事ですね。。


これからもどうぞよろしくです。。
1日$20のレンタバイクで島1周してきたよー!!
7月初めで国際免許の有効期限が切れてたけど、なぜか日本の免許証でOKだった。。
R0018826.jpg

島は、米粒状の形をしていて、俺らが泊まってる西側が岩場で流れがなく、東側が砂浜になってて流れがきついみたい。
島1周って言っても、真ん中に東西を結ぶ道路があってそこから南側しか行けないので、島半周ですな。
それでも60km以上はあるらしいから結構な広さだと思う。

まずは西側の岩場でスノーケル!!
宿の目の前とは違って、遠浅で透明度も高くて、海中がキラキラしてた。
各ビーチにはレストランがあり、そこでシャワーも借りれるからさっぱりしてまた違うビーチへって
流れもいいよ。。

ほとんどビーチは無料だけど、お金を出して公園に入るとイルカと一緒に泳げるポイントもあるん
だってよ

西側では2,3箇所スノーケルを楽しんで、次は東側へ!!
R0018830.jpg 

R0018831.jpg

R0018833.jpg R0018836.jpg 
 
R0018834.jpg

R0018841.jpg 

R0018842.jpg

東側は風が強いこと!!
で、波も高い!!
1箇所で海に入ったけど、見た目より水中は砂が舞っていてそんなにキレイじゃなかったから、
東側は泳ぐより、まったりって感じだったね!!
でも人も車も少ないから、バイクは気持ちいいし、プライベートビーチ感が存分に味わえたよ!!
R0018846.jpg

R0018865.jpg

R0018967.jpg

最後は、ジャックスパロウの銅像?!
R0018875.jpg

カリブの海賊だからかね?!みんな記念撮影してたわ(笑)。。

場所によって楽しみ方が違うし、島内はタクシーしか足がないから、レンタバイクがおすすめですな。。
2010.07.22 島の空気。。
だらだらしたカンクンに別れを告げ、コスメル島へ!!

まずバスで1時間のプラヤ・デル・ソルに行き、そこからフェリーで40分。
プラヤも結構なリゾートで欧米人に人気があるらしい。。
R0018753.jpg

R0018781.jpg

コスメル島での宿はユキコさん家族がやっている、カサ・コスメレーニャ!!
R0018760.jpg

愛犬ファニーが出迎えてくれて、こいつがまたかわいいこと!!
R0018759.jpg

ドミは1室6ベットのみで、隣にはユキコさん家があるから、なんか離れに泊まってるみたいだな。。
まだオープンして2年弱たってないのもあるけど、毎日ユキコさんが丹念に掃除をしてくれてるから宿内、特に水回り
なんかは超キレイですわ。。
近くには大型スーパーもあり便利だし、回りは住宅地だから静かで、落ち着けるのもいい感じだね!!
R0018770.jpg R0018771.jpg

R0018774.jpg

1週間ぐらいの予定だけど、思わぬ長居をしてしまいそう(笑)、、、。。
最近動くペースが遅くなってるような、、、果たして南米までたどり着けるのか?!(笑)。。


早速海に行ってきた!!
コスメルは透明度が高くて有名で、普通で30m以上、いいときは50mまでいくらしい。
宿から海までは徒歩3分で、カンクンのときよりも行きやすくていいわ!!
俺らが来る前の日までの大雨は止んで、快晴の中の海はキレイだったよ!!
魚も潜ってすぐ見れたし、今日の一番目玉はエイ!!
沖からすぐなのにあんなに大きいエイで2人で大興奮だった。。
R0018762.jpg

そしてもう一箇所。
徒歩30分くらいのポイントに行ってきた。
R0018776.jpg R0018765.jpg

R0018783.jpg R0018779.jpg

民家のわき道を通って海岸に出ると、きれいな岩場が広がっていた。
だーれも人はいなくて、プライベート気分を味わえるポイントだったよ。
R0018801.jpg R0018797.jpg

R0018795.jpg R0018794.jpg

R0018796.jpg

空港の近くだったから、すぐ近くを飛行機が!!
R0018792.jpg


島独特の空気っていいよなぁ?。

カンクンとかプラヤとかはリゾートって感じだけど、コスメルは住民が多くて、ゆーーったりした空気
が流れてるのよ。ほんとピースフルで、時間が止まってるみたいなね!!

国が違っても、世界中の島々って似たような雰囲気だと思うな。。


明日はバイクを借りて島1周してきまーす!!
カンクンに来て早4日、なーーんもしておりません(笑)。。

海に行ったの1回、タコス食べたの1回、あとは宿にいる生活。。

沈没の条件が揃いすぎてる!!
人良し、宿良し、物価安し!!

宿には、WiFi、ガイド本、文庫本、マンガ、広ーい共有スペース、、、となんでも揃ってるし、、、
海までは遠いし、暑いし、1日に何度も大雨降るしで、宿でぐうたらしております。。

まぁ言い訳ですけど、なにか(笑)?!

でもなーんか動く気しないんだよなー。

大陸変わってワクワクしてるはずなんだけどさー。

よくわかんないけど、今はそんな感じ、、、。



こういうときは、飽きるまでぐうたらするか、無理やり動くかどっちかだよな!!

ってことで、、、明日には重い腰を上げて、コスメル島に移動します!!!
気持ちが乗らないときは動くに限る!!

でも大雨はいやだぁ?(笑)。。。
カリブ海です?!!!

もはや言葉はいりませんな!!
写真でご堪能くださいまし(笑)。。
間違いなく綺麗ですよ?。。

R0018742.jpg

R0018739.jpg

R0018740.jpg

R0018741.jpg


突然の嵐で(雨季のこと考えてなかったぜぇ?(泣)。)、なんとか帰ってきたあとは、、、
キッチンの奥に眠ってたたこ焼き機を引っ張りだしてきて、宿のみんなでたこ焼きパティー!!
R0018743.jpg

日本でもそんなに食べることなかったけど、外国で食べるとたまうまいんだよな?!!
ダシの味がたまりませんわ!!
35カ国目、メキシコ入国?!!
R0018736.jpg

でもって、やーーーーーーーっと、カンクンでの宿、ロサス7に着いた。


昨日着いてたのに、なんでかって?!


インドでもうしないと決めてたのに、またもや空港泊してしまったからですよー(泣)。
振り替え便が23時着ってのがアカンよな、、、。
くそ、ルフトハンザめ(笑)!!

タクシーで行ったらよかったけど、ここカンクンはリゾート地!!
アメリカ人にとってのハワイみたいなもんで、空港内の物価(タクシーも)がヤバイ!!
もう夜中だし1泊分ももったいないし、結局ベンチで寝たよ。
まぁ設備はよかったからいいとしようかな。。

しかし、15日の朝から考えると丸2日かかったことになるな、ほんと長かったぜぇーーーー!!!!!

さあこっから中米スタート!!!

いつも通りまーったくノープランだからこれから情報収集です!!!




カンクンは有名なカリブ海のリゾートで、海に面した1流ホテルが立ち並ぶホテルゾーンと、
中心地のセントロに分かれていて、カンクンの周辺には綺麗な島々が点在しております。

宿はもちろん(笑)、セントロ!!
100ペソ(約700円)だけど、居心地のいい日本人宿です。

近くにスーパーがあるので行ってみたら、物の豊富さにビックリしたよ!!
まずデカイし野菜のフルーツも新鮮で種類が多いし、安い!!
あの狂った物価は空港だけだったみたいでほっとしたね。。

メキシコ人がみんな丸いのも頷けるわ。。

メキシコ人って、みんな背が低くて、太ってて、首がないんだよねー(笑)。
俺よりの低い人多いし、厳ついっていうか、、、かわいらしいよ。。


明日はカリブ海に行ってきまーす!!!
えぇー、まだリスボンにいます(笑)。。
7時の飛行機で、4時起きだったからって寝坊したわけじゃないよ。。


でー、今日のホテルは高級ホテル、マリオット(タクシー、3食付き)!!
R0018731.jpg

いやぁ?すごいですね!!
超快適!!!
2時に来て、一歩も外に出てないよ(笑)。。

レセプションの料金表見たら、1泊300ユーロからって書いてあったし、今回の旅の中では間違いなく
最高級ですな。(オンライン予約なら15000円ぐらいで泊まれるらしい。)


お金は大丈夫?!って、、、。

心配ございませんよー!!

ぜーんぶ、、、




タダなんですよ、これが!!!!!




そう、全部ルフトハンザ航空が用意したものなんですよ。。

まぁ当たり前だけど(怒)!!

今日の予定は、
リスボン7時発?フランクフルト11着。
フランクフルト13時発?カンクン18時着。
になってた、、、。

でも、7時の便がキャンセルになって、振り替え便がニューヨーク経由に変わった。
ニューヨーク行きは11時発・・・。えっと、、、6時間待ち?!(泣)。

しょうがなく冷房効きすぎで、クソ寒い空港で6時間待ったよ・・・。

で、搭乗しようとしたら、
「ESTAを取ってないのでお客様は乗れません!!」

まじ?!
だって振り替え便に変えたとき、
「経由だけだからなにもいらない。」
って言ってたはずなんですが、、、。

まぁそんなこと言っても乗れるはずもなく、再入国して、オフィスへ。

で、第一声が、
「明日もNY行きがありますがどうしますか?ESTAを取ってきた後に予約しますが。」
と事務的な1言。。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



俺の一番嫌いなパターン。。



謝罪一切なし。。



しかも今日のホテル、飯、タクシーも用意するからいいだろ、って感じで上目線・・・。

さすがに頭にきて、言いまくってやったら、

まさかの?!

逆ギレ・・・・。

バカバカしくなって、オフィスを後にしたけど、当分イライラは収まらなかった。



間違いは誰にでもあると思うよ、元々の飛行機がキャンセルになったのだって、しょうがないことだろう。
でもまず謝罪が無いのはおかしいと思う。
日本は過剰サービスでやりすぎに慣れているんだろうって言われるけど、
俺はそうじゃないと思う。

しかもヨーロッパはお金で解決って感じがする。
それ相応の代償をするからって感じでさ。

でもさ、人と人とのことだろ!!
なんで1言、「ごめんなさい。」って言えないんだろう。

売り手市場だろうが、買い手市場だろうが関係ないっしょ!!
物よりまず気持ちっしょ!!
すべてはそっからっしょ!!

俺はそう思うよ。。



だいぶイライラも収まってきたし、せっかくの高級ホテルだし満喫しましょうかね!!
明日こそはメキシコでっす!!

R0018724.jpg

R0018725.jpg

R0018727.jpg

R0018733.jpg
朝5時半にリスボン到着!!

宿はお馴染みのHOATEL WORLDで予約した、Yes!Lisbon。
R0018671.jpg

前にも書いたけど、ヨーロッパでの宿はHOSTEL WORLDやHOSTEL BOOKERSで探してきた。
ここリスボンにはトップレートのホテルが多くあって、俺らが泊まったのもその1つ。
たぶんトップ10の中のほとんどがリスボンにあるんじゃないのかな?!

レートには項目があって、立地、安全面、スタッフ、楽しさ、綺麗さなどで、宿泊者が評価する。
レビュー数も大事!!平均をとらないと良し悪しはわかんないからね。

あと、これらのサイトで予約すると、通常よりも安くなってたりするから宿代の高い
ヨーロッパならではのサイトだな!!

リスボンでレートのいい宿回りをするのも面白いかもねー。。



スペインに比べて、リスボンの気温は快適、快適!!
昼は暑いものの、朝夕は寒いぐらい。
快適な気候は気持ちいいね!!

しかしリスボン、なーんか静か、、、。
昨日まであんなに盛り上がってたところにいたってのもあるけどさー。
スペインと接してるのにこんなにも違うんだね。。

まぁでも海はそこにあるし、静かにゆっくりするにはいいのかな。

あとリスボンは坂が多い!!!
どーこ行っても坂だらけ(泣)、、、。

でも坂を走るチンチン電車を見ると、リスボンに来たなぁって感じがしたなぁ。。
R0018644.jpg R0018645.jpg

R0018651.jpg R0018640.jpg

R0018704.jpg R0018695.jpg
「ともほ」になってるよー!
R0018699.jpg

R0018693.jpg

R0018687.jpg R0018688.jpg

あとは、、、飯だね!!

魚の塩焼きが食べれるんだよね!!

魚料理はどこでも食べれるけど、普通の塩焼きはなっかなか食べれないからねー。
それに全体的にポルトガル料理って日本人好みの味付けらしいし、
味が濃いヨーロッパでは嬉しい限りだね?。。

イワシとスズキです!!
R0018669.jpg

R0018721.jpg

R0018723.jpg

どちらも脂がのってて、塩加減もいい感じでうまかった!!
地元の人も肉より魚を食べてたから、魚のほうが好まれてるんだね。

さーて、明日でヨーロッパは終わり!!

今回西欧は飛ばしけど、俺らのお勧めはもちろんスペインだね!!
一度は行った方がいいよ!!



明後日にはとうとう中米、メキシコへ!!

中南米かぁ?、旅も終わりに近づいてるって感じ。。
どんな出会いが待ってるのか、、、。。
昨日はすごい興奮と感動だった!!
あの25万人、いやスペイン中の一体感、忘れられない瞬間だったよ!!

でもでも、、、。

やっぱり俺は日本人として日本の優勝を祝いたい!!
そういう気持ちが強くなった瞬間でもあったんだよね。

正直スペイン人が羨ましかったよ、、、。

今回はベスト16で負けてしまったけど、次回に期待ですね。。


さて、今日は19時から早速凱旋パレード!!
リスボン行きの夜行は23時発だから、出発地点で見て、8時半には会場を出たらギリギリ間に合いそうだ。

で、今日も1時間半前に炎天下の中でスタンバイです。
R0018598.jpg R0018604.jpg

R0018600.jpg R0018619.jpg

R0018607.jpg R0018610.jpg

R0018623.jpg

昨日の25万人のすごかったけど、今日は、、、100万人!!!!!
すご過ぎるわ(驚)!!

が、しかーし!19時になっても規制すら行われない・・・。
時間もないし、、、結局見れず終いかな・・・と帰ろうとした時!!!


「うおぉぉーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!」


大声援が!!!!!


でも、あれっ?!遠くに見えるのは普通のバスっぽいんですけど、、、。
カラフルなアフロを被ってたり、みんなビールを片手に、、、ファンのバスかと思ったよ!!
代表が1番騒いでるわ(笑)。。
R0018627.jpg

R0018628.jpg

にしても、イニエスタは?!

あっ!いたぁーーーーーーーーーー!!!!!
R0018630.jpg

R0018632.jpg

そんなに騒ぐことなく、一人でぽつんと飲んでらっしゃましたよ(笑)。
ヒーローのはずなのに、ヒーロー顔しない、、、そんなところがかっこいいですわ。

バスとの距離2mで、こちらも大興奮な瞬間だったね!!



こうしてスペイン滞在はW杯に始まり、W杯に終わりました。。
ほんと大満足だったスペイン、、、そして思ってた通りの国だった。。


スペインに来て思ったのは、みんな何事にも真剣というか、やるからにはぶっ飛ばす!!ってこと。
W杯の応援なんてアホなほど超本気なんだよね。
もう、やり過ぎってぐらいで本気でさー、しかも!大人たちがね。
でも本気で楽しんでる!!ってのがすごい伝わってくるから、こっちも一緒に!!ってノリになる。

日本人にはこういう人少ないんじゃないかなぁ・・
人に迷惑かかる・・とか、はずかしい・・とかさ。
俺もそうだと思うし、、、。
でも違うんだよな、そういうの中途半端でなーにも伝わんない。。
大人の俺らが本気でいかなきゃね!!

何事も真剣にさ、やり過ぎぐらい本気で楽しむってことをスペインで学んだよ。。

さあ、次はヨーロッパ最終地、ポルトガル・リスボンです!!
ついにこの日がやってきた。。
R0018522.jpg

W杯をスペインで見たら盛り上がるだろうなと、なんとなくの理由でスペインに来たけど、、、まさか
初優勝を懸けて決勝に臨むスペイン代表をスペインで見れるとは思わなかった。

道路を封鎖して設けられた特設会場には、巨大画面が3台!!!

しかーも集まった人、、、


25万人!!!!!!!!


だそうですわ(驚)。。


そう!!もう人、人、人で、、、試合開始2時間前に行ったにもかかわらず、メイン画面には近づくことも
出来なかったよ(泣)。
ユニホームや、国旗をまとった人で、もう通り中真っ赤でさー、
これが決勝のテンションなのか?!っていうほどの盛り上がりをみせてたよ!!!

R0018528.jpg R0018537.jpg

R0018548.jpg IMG_7300.jpg

IMG_7322.jpg


そんな中試合は始まった。。
R0018551.jpg R0018557.jpg

IMG_7348.jpg R0018560.jpg



前半0対0。。
両チームともうまく攻められない。



後半0対0。。
とにかく1点、、、。


俺らもだいぶ体力の限界が近づいてきた・・・。


延長戦、前半0対0・・・。


さすがのスペイン人にも疲れが見えてきて、誰もがPKなのかなぁと思った、その時!!!




「おおおおおおぉぉぉぉーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」


「イニエスターーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」





25万人の観衆の歓喜は地面を揺るがすほどだった。。

R0018569.jpg


そして、その歓喜が終わることなく試合終了のホイッスルがなった。。


会場は1つになってた。。


この1体感は忘れることはないだろうな。。



スペインW杯初優勝おめでとう!!!!!!

P1220201.jpg



そっからはぐっちゃぐちゃでしたけどね(笑)、、、。

彼らの夜は始まったばかりです(笑)。。

IMG_7411.jpg IMG_7422.jpg

R0018586.jpg R0018588.jpg

IMG_7464.jpg
首都マドリッドでっす!!

安宿は探したけど、直前ってこともあり見つからず、、、バルセロナでも泊まったヤガミホステルに。。
マドリッドは本店なので、ヤガミさんがお出迎えです。

おじさんかなっと思いきや、結構若くてビックリした!!
まぁでも日本人以上に細かいし、スペイン人には見えない肌の白さなヤガミさんですけどね(笑)。。

決まりの多いヤガミだけど、ご飯と卵のサービスはうれしいね?!!
なんだかんだいってスペインはトータルで1ヶ月近くいて、それなりに食べたり飲んだりしてるので、
マドリッドは節約したいと思ってたからほんと助かりますわ。。

俺ら以外にも、W杯の決勝を首都マドリッドで見ようと集まってきた日本人が10人くらいいて明日は
楽しそうだね!!

今日は、ちょこっと観光と、明日の応援グッツを買いに行ってきた。。

ソフィア王妃美術館にはピカソの大作「ゲルニカ」があってこれだけはと思い行って来た!!
スペインの美術館って大体が、平日の7時以降、土曜日の昼以降、日曜終日が無料となってるから
それを使う手はないですな。

1階は造作系で、、、まじぶっ飛んでたよ!!

新聞紙を丸めて山積みにしたものや、学園祭のお化け屋敷の部屋みたいなものまで、アートがわからない
俺にはどこがどうすごいのかわからない斬新な作品ばっか(笑)。
R0018706.jpg

R0018709.jpg R0018710.jpg

2階は絵画で、ピカソをはじめ、ミロ、ダリなどの0世紀のスペインを代表する絵画が集結していた。
ミロの抽象的な絵なんかは、点と線だけなんだけど、、、なーんかじっと見てしまうそんな絵だった。
R0018711.jpg

R0018712.jpg

R0018716.jpg

芸術っていったい誰が、どこを、どう、評価するんだろうね?!

そんなことも思ってしまう美術館だったな。。

その後は、繁華街のソル広場からグランビア通りまでを歩いた。
街中も明日の準備は万全って感じで、至る所で応援グッツが売られてたよ。
R0018719.jpg

R0018514.jpg R0018516.jpg

俺らはもマントにもできるサイズのフラッグを購入したし、準備OKです!!!
セビーリャから行った、白い村を少し。。

ヒマワリ畑が幾つもあり、ちょうどこの時期は満開になってると聞き、
セビーリャから約1時間で着くカルモナに行ってきた。

ここも前行ったような白い家ばっかで、女の子が似合いそうな村。。
#R0018492 #R0018495

奥には、元お城をホテルにしたパラドールがあって泊まったらもっといいだろうなぁって感じ。
そこから見える、荒野?!やヒマワリ畑もキレイだし!!
#R0018497 R0018499.jpg

R0018498.jpg

そう、残念ながらヒマワリ畑は、村の周りにあるらしく、バスからしか見れなかった(泣)。。
しかも、「太陽の国」でも暑過ぎるらしく近くで見ると元気がなさげで、、、ヒマワリも暑さには
かてないらしいね。。
DSC00325.jpg

セビーリャまじで暑くてさー!!
天気予報見たら、最高気温38℃・・・。
「アンダルシアのフライパン」と言われるセビーリャ、恐るべしです。。
メルズーガよりは逃げ場があって、まだましだったけど、さすがに昼間は歩けなかった。
日本とは違って、22時位まで明るかったし。

でも、違う楽しみ方もあった!!

宿の屋上にはシャワーが付いていて、焼いては水シャワー、焼いては水シャワーを繰り返すのが
超気持ちよかった!!冷えたビールもその辺にあるしね(笑)。
R0018472.jpg

#R0018487 #R0018490

モロッコではあんまり飲めなかったから、更にうまく感じたね!!
スペインに戻ってきた!!

いい出会いもあったし、いい人も多かったけど、当分イスラム圏はいいかな(笑)。。

マラケシュからは贅沢をして夜行電車を使った。
駅はここはモロッコって?!ぐらいの造りで、駅全体にWiFiも飛んでた。
車内もメルズーガからヨーちゃんとマコッちゃんと一緒だったから、4人でコンパートメントを占領できて
尚快適だった。
R0018455.jpg

R0018456.jpg

R0018458.jpg

フェリーでタリファまで行き、アルヘシラスに戻り、アンダルシアの州都のセビーリャまできた。
R0018462.jpg

R0018463.jpg

ここで2,3泊して、ポルトガルに向かう予定だった。
ラゴスに行って、深夜特急の最終地サグレス岬を見て、リスボンに行って4日過ごして、メキシコへ!って
いう予定だったんだけど、、、。
旅の予定なんて、、、未定ですよね(笑)。。

7月12日までスペインにいることに決めた。




理由は、、、ワールドカップ!!!




なんとスペインが決勝までいってしまった!!!
ベスト8で日本の敵を打ってくれたし、こりゃ応援せなアカンでしょ!!!
R0018481.jpg

R0018482.jpg

で、どうせ応援するなら首都に行った方が盛り上がるに決まってるってことで、
マドリッド行き決定(笑)!!!

結局リスボンは行くだけになってしまうけど、、、ポルトガルは逃げない!!また来たらいい!!
でも、ワールドカップの決勝をその国で見れるのはなかなかないよな。。
是非とも優勝してもらいたいです!!

ベスト4の試合の盛り上がりもすごかったよ!!
お店のテラスに画面があって、ちょっと前に座ったからよかったけど、終わったと時にはえらい人だったし、
超盛り上がってた。自分の国が決勝までいくことがほんとに羨ましいですな。。

マドリッド楽しみです!!!
大観光都市マラケシュです!!

人が多いーーーー!!!

有名なフナ広場なんて真っ直ぐ歩けませんわ(泣)。
R0018403.jpg

R0018418.jpg

特になにをするわけでもなかったけど、夜になったら出るフナ広場の屋台が面白かった!!
屋台によって出す料理が分かれていて、1日目は海鮮、2日目は肉料理を攻めた。

こういうときは地元人で混んでいる店に行くのが鉄則ですね!!
何十とある屋台の中でも、列までつくってる店と全く入ってない店があるからね。

海鮮ではイカリング、白身魚のフライ、肉ではレバーに、脳味噌やいろんなモツをごちゃ混ぜにした煮込み。
結構インパクトがある料理だったけど、美味しくいただきましたよ!!
R0018355.jpg R0018356.jpg

R0018385.jpg R0018388.jpg

R0018393.jpg R0018358.jpg

ただ!!

一緒にビールが飲めなかったのが残念で仕方がない(笑)。。

ひとつ嫌な思いもした。
最終日、出発る前に行ったとき、まだ全然明るくて屋台も準備段階の店が多くかったから、
客引きがある店に決めた。

で、その店がひどかった。
量も確認して注文したはずが、実は2つ分になっていたり、注文したものと違うものがきてたり、
完全な押し売り・・。
文句を言っても、
「口をつけたから、払えと!!」
と意味不明な逆ギレ・・・。

別にたいしたことじゃないんだけどさー。

まず謝らないことにイラッっとした。
インドでも似たようなことったけど、まず謝れ!!
まず、「ごめんなさい。。」だろ!!!!!
ぐだぐだ言い訳ばっかり並べやがって、終いにはこっちが悪かったような言い方がまじで気に入らなかった。

モロッコ最後の食事でほんと嫌な気持ちになった。。

アリみたいに素晴らしい人に出会ってただけに残念な出来事だったよ。。

おまけ。。
モロッコはかわいい雑貨天国!!
R0018362.jpg R0018363.jpg

R0018370.jpg R0018372.jpg

R0018373.jpg

R0018378.jpg R0018442.jpg
あぁ?熱ぃ?!!!!!

ワイルダーネスロッジの居心地は超いいけど、、、この熱さはやば過ぎる・・・。
室内はサウナだし、屋上に出ても、容赦ない熱風。
水シャワーを浴びて、乾いたらまた浴びるという生活です。。

ってなわけで、明日マラケシュに向かいます!!
人間逃げ場のない熱さでは、思考回路がショートするし、なーんもやる気が起きませんわ(泣)。

熱かったけど、この4日間は楽しかった!!

ノリコさんの日本食を堪能して、オマルと一緒にワインを飲んだり、日本人のみんなでジャンベやらパチカ
の練習したり、、、あと、隣人(名前忘れた・・)くんの話が興味深かった。

モロッコにはアラブ人の他に多くの民族が暮らしていて、その多くがベルベル人らしい。
サハラ砂漠にはベルベル人の他にもいろんな民族が暮らしていて、国境なんてあってないようなもの
だったらしい。でもそこにアラブ人が入ってきて、勝手に変えていったんだって言っていた。

宗教と政治は分けるべきだとも言っていた。
アラブ人はイスラム教の影響が強すぎて、それが政治にまで及んでるらしい。
アラブ人はいいが他の民族には、、、。

世界中には今でもこういう問題が山済みだ。。

宗教ってみんなが幸せになるためのものなんじゃないのか?!
俺にはさーっぱりわかりませんわ。。

のりこさんのご飯。。
R0018342.jpg R0018328.jpg

R0018213.jpg R0018222.jpg

P1060751.jpg

音楽隊。。
R0018325.jpg

R0018330.jpg P1060744.jpg

ベルベル人。。
R0018305.jpg R0018310.jpg

R0018199.jpg

癒し。。
R0018303.jpg R0018323.jpg

R0018348.jpg R0018352.jpg
1泊2日の砂漠ツアーに行ってきた!!

1時間半ラクダに乗って砂漠の中に入っていき、そこで星空を見ながら泊まり、帰ってくるというツアー。
R0018223.jpg

外は熱すぎるため、夕方5時に出発。。
それでも外はまだ、、、徐々に体が焼かれていく感じがした。

ラクダはエジプトに続き2回目。
エジプトのラクダは暴れん坊だし、コブが2つあって乗り心地が悪く、翌日筋肉痛になったけど、モロッコの
ラクダはコブがなく乗りやすく、大人しくて快適!!エジプトよりも1回り大きい感じもしたかな。。

ラクダに乗って砂漠を、、、いいね?こういうの!!
遠くまで来たんだなぁ?って感じずにはいられなかったよ。。
R0018232.jpg R0018236.jpg

R0018240.jpg

DSC00305.jpg DSC00306.jpg

暗くなる前に今日泊まるところに到着した。
そこは砂漠の真ん中のベルベル人が暮らす村みたいなところ。
見渡す限り砂漠で、、、人はこういうところでも生きていけるんだなぁって思った。。
R0018251.jpg

R0018249.jpg

暗くなると、夕食が運ばれてきた。
砂漠の上に絨毯をひいて、ロウソクを灯しながら食べるタジンは、砂まみれになったけど、
格別な味だったなぁ。
R0018259.jpg

食後はベルベルウイスキー(普通のティーね。)を飲みながら、星空を眺めた。
この時間になると、風も涼しくなってきて心地よかった。

寝るところはテントか砂漠の上かを選べたけど、砂漠上で即答!!

砂漠で寝るなんてなかなか出来ないしね!!
まぁ、起きたら砂まみれになってたけどね(笑)。。
R0018266.jpg R0018267.jpg

R0018273.jpg R0018280.jpg

DSC00315.jpg DSC00318.jpg
