上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
またまた世界遺産のクスコです。
R0019934.jpg

R0019935.jpg

リマに首都が移されるまでずっとインカ帝国の首都であり続けた街です。

標高は3300m!!

バスで来て順応してきたといっても、、、空気が薄い・・・。
しかも宿が急な坂の上っていう、、、まじで心臓がバクバクなロケーションだわ。。
R0019944.jpg

でも屋上からの眺めは最高で、クスコが一望でき、夜景も最高にキレイ!!
R0019932.jpg

R0019946.jpg

で、心配なのは、あの高山病です。

この病気はとにかく無理をしないことが大事で、着いてすぐ体調がいいからって動いてしまう人が
かかりやすいみたいです。
グアテマラの登山で、調子がいいからってタバコを吸い過ぎたおバカさんがいい例ですね。

まぁ無茶をせずママチュピチュに備えます。。

クスコはほんと観光地だ!!

世界でもっとも有名な、そして行きたい世界遺産の1つであるマチュピチュの玄関口で世界中から旅行者が
集まってます。飲食店もペルー料理をはじめ世界中の料理が食べられて長期滞在する人も多いんだって。

R0019926.jpg
スポンサーサイト
2010.09.28 バス事情。。
南米はバスでの盗難が多い、でもお金を出せば超快適なバスに乗れるといろんな旅人から聞いてきた。

クスコまで24時間。。

どのバスで行こうか迷った、迷った。

ローカルは論外として、中堅どこで行くか、高級で行くか、、、。
中堅なら値段はそこそこで少しながら荷物のリスクがあるらしい。
高級なら、値段も高級な代わりに、なんと昼食、夕食付きのサービスがあるらしい。

24時間だし、高級に乗っちゃおうかと、Cruz del surって会社で行くことにした。

乗ってみてビックリ!!

専用ターミナルの設備とセキュリティー。
R0019925.jpg

バスも2階建てで、座席も超広い!!
R0019924.jpg


添乗員もいて、飯も3種類から選べ、共有ノートPCもある。
まじ至れり尽くせり。。

これで140ソル(約4200円)は高くないね!!
さらにスイートってのもあるらしいからそちらも気になります。
ちなみに中堅は70?120ソルでクラスを選ぶシステムらしいです。

クスコまでは標高4000m以上のところも通ったりと、景色の移り変わりが面白かったよ。
あと、揺れる車内での車内食、ドリンクの配り方も見所だったな。
あんなに揺れてもこぼれないバランス感覚、、、お見事です。。

あっ!でも写真あんま撮ってなかったです(泣)。。
昨日の夜、ペルー・リマに着いた。

一気に景色が変わるかと思ったけど、リマも結構都会。

スペインが造った街らしく、大きな広場を中心にして広がる街で、世界遺産になっている。
まぁでも中南米の街並み世界遺産はほとんど一緒な感じ。

R0019906.jpg

夜景は確かにキレイだけどね!!
R0019919.jpg

R0019922.jpg

リマは都会だしあんまりすることがないので、NYでの疲れを癒しつつ、
さくーっと見て次のクスコに行っちゃいます!!

ペルー人がすげぇいいです。。

みんな笑顔だし、宿の人たちも親身になっていろいろ調べてくれるし。
あと、飯もうまい!!
うまいだけじゃなくて、店員もきびきびしていて、忙しいのに笑顔だし、活気があっていい感じです。

ペルーではランチメインなのか、夜は空いてるのに、ランチ時はどこもいっぱい!!
値段もMENUっていってセットメニューでお得だしね。
前菜にメイン、デザートが付いて200円以下!!
ボリュームも味も良しです。。

俺らが特に気に入ったセビッチェ。
R0019916.jpg

ペルーの沿岸部では魚介類が豊富で、しかも生で食べられるんです!!
セビッチェは生魚をマリネ風にしてあって日本人の舌にあって超美味です。。

これは、ペルー人の愛用飲料。。
なんか懐かしい味がした。。
R0019905.jpg

そしてここにも中華街。。
R0019902.jpg
最後の大陸、南米大陸へ!!
スタートはペルーです。。
ここでもどんな出会いのあるのか、、、楽しみだね?。。


NY編で載せ切れなかった写真達を少し。。

世界中日本食で食べれないものはほとんどないけど、、、
うまいラーメンだけは食べれない。

ってことで、NY行く前から絶対に行くって決めてた。

一風堂とせたが屋のラーメンです!!

R0019865.jpg  R0019860.jpg

R0019862.jpg

R0019864.jpg

R0019839.jpg  R0019837.jpg

R0019838.jpg

R0019835.jpg

ラーメン好きの俺にはたまりませんでしたわ!!
まじ感動しました。。
2010.09.24 今回のNY。。
時間とお金がいくらあっても足りないNY滞在も今日で終わり。。

もっともっと居たかったぁ?。

NYはそういうとこです。

前とは違いだいぶ充実した時間を過ごせることができたよ!!
観光に、食に、買物に、、、
トモコも物欲が爆発して買う予定のないものも買ってしまい大満足なご様子です。。

R0019858.jpg

R0019841.jpg

R0019638.jpg



なんでもあるけど、求めないとなにも得られないような所。

なにをしにきて、なにができるの?

と常に問われるNY。

だけど、シビアだけでなくあたたかさも併せ持ったNY。


また来たいと思った。

今まで行ったとこでもまた来たいなぁって所は何箇所もあったけど、NYはなんか別物な感じがした。
まぁ今の俺の英語力ではなんともならないけどね(笑)。


NY滞在でお世話になった方々。
本当にありがとうございました!!
NYに来てここに行かないわけにはいきません。
前に来たときに真っ先に行った、、、「グランド・ゼロ」。

以前は9・11の半年後でまだまだその傷跡が至るところに残っていて、、、
涙を流す人が多くいた。
多くの花束も置かれていた。
無残な現場がまだそのままだった。

でも、今はもう新しいプロジェクトが始まっていた。

今度もまた世界一のタワーを造るらしい。。

R0019840.jpg  R0019842.jpg

R0019848.jpg


何人もの犠牲者を出したそこは、今はもう工事現場になってた。


だけど、絶対忘れてはいけないこと。
あんなことは2度とあってはいけない。
グランド・ゼロだけじゃなく、世界中にはそんなところが多い。

R0019844.jpg

R0019845.jpg

見るべきだけど、見なくちゃいけないけど、、、
もうこういう悲しい負の遺産は見たくないな。。
NY観光はどこも高い・・・(泣)。
まじで観光なんてって思うぐらい高いのよ・・・。

でもそんなNYでもタダで楽しめちゃうスポットがあるらしく、、、行ってきました!!

まず、スタテン島行きのフェリー。
R0019743.jpg

以前は有料だったのに、ブルックリンの人は無料の橋があるのになんで俺たちはお金を払わなければ
いけなんだ!!っていう意味不明な訴訟を起こし、無料になったフェリーらしいです。
そんなんで訴訟になるのね、、NYも(笑)。

で、このフェリー乗る時間が重要!!
夕暮れ前に乗って、夕日を見ながら帰ってくるのが超おすすめ!!
R0019692.jpg  R0019696.jpg

R0019705.jpg  R0019708.jpg

R0019717.jpg  R0019725.jpg

R0019732.jpg

やっぱマンハッタンは中で見るのではなく、外から見て初めてそのすごさがわかるもの。
NYにいるんだなぁって気にさせてくれましたわ。。

それだけじゃなく自由の女神も近くで見れるという特権付きで、、、どんな観光よりも贅沢気分を
味わえました。
R0019700.jpg

マンハッタンに帰ってきた後は、地下鉄でブルックリンに向かい、歩いてブルックリン橋を渡るという
コース。
これも時間が重要で、やっぱ夜景が綺麗に見える時間帯にね。

こちらももちろんタダ!!
でも夜景が超キレイで、、、これもNYにいるんだなぁって気にさせてくれるスポットです。
R0019745.jpg

R0019749.jpg  R0019758.jpg

後は、、、金曜の夕方からのみタダになる現代美術館MOMA。。

R0019868.jpg

R0019874.jpg  R0019876.jpg

R0019870.jpg  R0019883.jpg

結局少しの散歩で終わってしまったけど、セントラルパーク。。

R0019626.jpg  R0019628.jpg

R0019627.jpg

NYはタダでも楽しいスポット多しです。。
昨日は宿が取れてなくどうしようかなぁと思っていたが、
ボヘミアンのマネージャーのキヨさんが快く泊めてくれた。。

かわいい彼女さんのさっちゃんと同棲中の家はブルックリンにあり、またその家が超素敵だった!!
さっちゃんはアンティークの雑貨を造る仕事をしていて、
キヨさんも休みの日は製作活動をやっているらしく、家の中は商品?!や製作中の物ばかりで
それが超かっこよかった。

R0019820.jpg R0019823.jpg

R0019828.jpg R0019826.jpg


今まで行った家の中で一番かっこいいぐらいの部屋だったね!!
日本でも買える店があったり、ネットでも買えるらしいので興味ある方は
Monroe Garden ってサイトをチェックしてみてね!!
ほんと素敵な物ばかりです。。

家についてからはしばしそれらを見させてもらい、その後は焼酎を飲みながら朝まで話した。
R0019825.jpg

NYのこと、俺らの旅のこと、、、
時間がたつのが早かったなぁ?。。

キヨさんが話してくれたNY、、、
「NYはシビアなところであって、人情深いとこでもあるよ。」
「ここにいてまず聞かれるのは、どこから来たのか?何しにきたのか?」
「他の外国人と日本人の違いは、日本人は帰ることを前提に来てるってこと。」
いろんな興味深い話が聞けたし、ここで勝負してるキヨさんさっちゃんがかっこよかった。

キヨさん、さっちゃんほんとありがとうございました!!

「いつまでいてくれてもいいから!フライト変更してもっといたらいいのに!!」とか、
超うれしい言葉もかけてくれてほんとありがとうございました!!

今度のNYは迷わず、キヨさん家に行きますね(笑)!!


帰りに教えてもらった、ユダヤ人街を通った。
エルサレムにしかいないと思っていた正統派が、、、まじで大興奮でした。。
聞けば、NYはユダヤ人が造ったとか、NYの不動産のほとんどがユダヤ人所有だとか、、、
ユダヤ人恐るべしです。。

R0019830.jpg

R0019831.jpg R0019832.jpg
昨日の夜はストンプを見てからボヘミアンNY店へ。。

東京・西麻布にもある隠れ家的お店のボヘミアン。
完全会員制、完全予約制であり、口コミだけで広がってるPLAY EARTHが手掛けるお店です。

住所は秘密と言うことで載せられませんが、、、

あのバスキアのアトリエだったとこらしいです。
立地もいちいちかっこいいですな(笑)。。

料理のほうは日本食に限らず、無国籍で美味しいものを出すというコンセプトらしいです。

「久々にうまいものを食っとけ!!」
と、遠慮せずにお腹いっぱい頂きましたよ!!

野菜のバーニャカウダーに始まり、お刺身、、、魚介料理
〆にうにイクラ丼を頂き大満足の夕食でした。
日本でもそうそう食べれないね!!

R0019661.jpg

R0019664.jpg

R0019666.jpg

R0019667.jpg

R0019668.jpg

大好きは焼酎も1年振り以上で、、、「うめぇうめぇ!!!」を言いまくってたよ(笑)。

外から見ただけじゃ全くわからない隠れ家ボヘミアン。

超素敵なお店なんで写真だけでもね。。

R0019657.jpg

R0019659.jpg

R0019660.jpg

R0019816.jpg

R0019654.jpg
NYに来た目的は、中米から南米に飛ぶよりアメリカ経由のほうが安いってのもあるし、
寒い南米の為にユニクロでヒートテックを買いたかったってのもあるけど、、、

R0019635.jpg

ゆういちさんに会いに来たのも大きな目的。。

ゆういちさんは俺が前に働いていたボル・ボーゴスの社長であって、
世界中に、それも造りたいところにアジト(宿、飲食など)を造っていこうっていう「PLAY EARTH」
も手掛けてるすごい人です。

再会は超軽かった。

まぁずっと世界中を回っているから1年振りなんてこの前って感じだろうね。

上下白にジャマイカってプリントされてるタンクトップ、
ヘンプの帽子にサンダル、、、どこでも変わらないスタイルです(笑)。

NYの前にジャマイカに行ってきたそうで、今度はジャマイカにお店を出すって超楽しそうに話してた。
周りを巻き込んで楽しくさせれる人ってほんとすごいですわ。

R0019646.jpg R0019679.jpg

とりあえずおすすめのカフェでコーヒーを飲んで、
ストンプを見に行った。
R0019649.jpg

ストンプとは、イギリス発祥の、なんて言えばいいのかな、、、パフォーマンスですな。。
とにかく何でも楽器に変えてしまう超すごいチームのことです。

会場はもっと大きいのを想像してたけど、小さかった。
ただ造りが面白くて、小さいからこその臨場感がたまらなかったよ!!
会場内の写真撮影は禁止なので見せれないのが残念。。

終わった後には唯一の日本人のヤコさんを出待ちして写真撮影。
R0019650.jpg

「ぶちうまで何回も会ってるのにー!」って言われながら、やっぱストンプの前でね。。
チケットも取ってくれたりと、、、ほんとありがとうございました。
大都会NYです!!

グアテマラからはそんなに遠いってわけじゃないんだけど、、、マイアミで乗り継ぎ11時間待ちで
超お疲れです(泣)。
R0019612.jpg

でも、待ちが長くてよかったことも、、、

NYの宿を決めてなくてさ・・・(泣)。
大都会だし、予約なんて直前でいいだろうと甘く見てたらさ、、、
超高いし、安いところはどこも満室状態(泣)。
安いっていっても、ドミで30$だからまじで焦った・・。
もう電話掛けまくりだったよ。。

8日間同じ部屋を通しで借りるのは難しいらしく、2回の移動を余儀なくされたけど、決まってよかった。
いやぁまじでよかった、よかった!!
ただ!20日だけ部屋が取れてないんだけどね(笑)。

まぁ眠らない街NYだし何とかなるかなぁなんて気持ちでNY滞在が始まったよ。。

俺にとってNYは思い出深い街っていうか、、、
初めての海外旅行で来たとこ。。

9・11の半年後で友達と二人で来たんだけど、全ーーーったく海外のことなんてわかってなくて、
超デカイスーツケースで来たのを覚えてる。
見るものすべてが新鮮で感動の連続だったなぁ。。
今回はまた違って見えるのかな?!
英語力はあの頃とそんなに変わってないような気もするけどね(笑)。

今回の滞在はアッパーイーストのハーレムよりのとこで、ここには中米の人が多く住んでる地域らしい。
飛び交うのはスペイン語だし、ほんとにNY?!って感じの地域だよ。
まぁでも中米からいた俺らには、ちょうどいいとこだな。

R0019613.jpg R0019631.jpg

R0019632.jpg

疲れてたけど、なんか動きたくてさ、、、タイムズスクエアに行ってみた。
なんでそこに行こうかと思ったのかわかんないけど、とりあえずね(笑)。

R0019616.jpg R0019617.jpg

R0019618.jpg R0019622.jpg


NYに来た!!
って感じがした。


ビルばっかで、電飾ばっかで、、、ただ歩いてただけだけど、そんな気持ちになった。
なーんかゾクゾクしたね!!

そんなとこだね、、、NEW YORKは!!!
2日前にシェラからアンティグアにやってきた。
自然災害の為に道が、1車線封鎖されてたりしたけどなんなく来れてよかったよかった。。

アンティグアは世界遺産の街らしんですけど、、、道が石畳になったぐらいでそんなにシェラと
変わんないです(笑)。
R0019560.jpg

R0019559.jpg

変わったとこと言えば、、、観光地化されてお洒落なカフェが増えたことかなぁ。。
シェラではあんまり見なかった欧米人の多いし、メニューなんか英語で書かれてるとこも多い。
その中でもマクドナルドの豪華さにはビックリ!!
綺麗で広いし、中庭からの火山の眺めが最高で、、、マクドはおすすめかな?!
R0019568.jpg R0019569.jpg

ちなみに、アンティグアは活火山がたくさんある。
写真の山が噴火してるのわかるかな??
R0019558.jpg


で、今日は9月15日!!
グアテマラの独立記念日です!!

もう朝から音楽なりっぱなし!!
至る所でパレード、パレード!!

R0019575.jpg

R0019577.jpg

R0019592.jpg

俺らも一番盛り上がるだろうなっていう中央広場に行ってきたよ。
まぁまぁ確かに人が多くてすごいことはすごいんだけど、、、
夜なのに明かりが暗すぎてさ、、、


よく見えなかった(笑)。。

R0019603.jpg

R0019605.jpg


でもこの日の為に練習を重ねてきたんだろうなっていう感じは伝わってきたなぁ。
もっと明るくすればいいのにね。

みなさん、ご苦労様でした。。
今日で長かったシェラ滞在も終わりです。。

独立記念日が15日にあり、グアテマラの中でもシェラが一番賑わうとかで、そこまで居たかったんですが
、、、明日次の街アンティグアに向かいます!!
全く知らずに16日にフライト取ってしまったからしょうがないですな。。

15日前は悪い輩が集まって盗難が多いため、お金で安全を買いシャトルバスで向かう予定です。



シェラ滞在、、、なんと1ヶ月ちょい!!



この旅では一番長い滞在になった。
でも、だらだらすることなく、学校行って、ホームステイしてたから、早寝早起きでたいぶ
規則正しい生活が送れてよかった。
土日のイベントや、メルカド巡り、何回ものテニス、登山と、ほんといい日々が送れたよ!!
宿にいるメンバーもよかったしさー、みんなありがとう。。
オーナーのタカさん、愛犬ボビーもありがとう!!

シェラはほんとに居心地のいいとこでした。。

R0019293.jpg 

R0019290.jpg
2010.09.08 古着市。。
学校もないし、登山の疲れを癒しながら?!スローな日々を送ってます。。

テニスコートが何時間使っても5Q(約60円)で出来るので、久々にテニスしたり、
民芸品を買いにメルカドブラブラしたり、古着マーケットがあるミネルバメルカドに行ったり。
R0019295.jpg

R0019294.jpg

R0019298.jpg

で、そのミネルバがかなり面白い!!
もうねーみんな買いすぎ(笑)!!
1回行ったら1着は絶対に買ってくるみたいな感じでさー。

古着市って言っても、ちゃんと並べてあるんじゃなくて、各店に服の山が並んでるだけ(笑)で、
それを掘り起こして探すんだよね。宝探しみたいでいいものが見つかるとうれしいんだよね。
ただ、、、虫の宝庫でもあって、服以上に虫も持って帰ってくるみたいで帰ってきた後は最悪(泣)。
フリースの山が一番最悪で、掘り起こしてる時に一緒に虫も飛んでる状態だったよ(笑)。
R0019189.jpg

俺らは荷物増やしたくないし、あんまり買う気はなかったけど、ついつい、、、
靴とフリースを買ってしまった。

買ったのは、俺はメレルで、トモコはUGGでどちらもなかなかの状態で、気になるお値段のほうは、、、
50Q(約550円)!!!
絶対価値わかってないよ(笑)!!。
R0019552.jpg

服も1Q(約15円)から売ってて高くても40Q(約450円)ぐらいで、コロンビアとかノースフェイスとか
買えるからおすすめなのは間違いなしですな。

まぁでも、、、虫の付着と汚れがすごいため、帰ってきたら洗濯祭りでしたけどね(笑)。


追記ですが、、、今グアテマラ異常気象らしくて、大雨が続いてて土砂崩れでかなりの被害があった。
日本のニュースでも取り上げられたみたいで、死者50人以上、4万人の家がなくなり、総被害が450億円も
でたらしい。
でも、俺らのほうは何の影響もなく元気にしてますのでご心配なく。。
3時半です・・・。
頭が割れるように痛い(泣)。
全く治ってないよ・・・。

でもここまで来て諦められるはずもなく、山頂へ!!

キャンプ地から山頂までは岩だらけで、しかも真っ暗・・・。
そんでもってだんだん意識も、、、まじでふらふらでヤバイ状態だった(泣)。
ほんとなんとかなんとかで、山頂に到着した。。
R0019467.jpg


天気は最高、周りになんも遮るものもないし、あとはご来光を待つだけ、、、。

超寒いし、調子は悪いし、早く上がらないかなぁと待ってると、、、
周りがだんだん明るくなり始めてきた。
R0019486.jpg

R0019508.jpg

R0019474.jpg






・・・・・・。




言葉にならなかった。。

写真では写せない光景。。

登ってきた人にしかわからない光景。。

圧巻だった、、、。。
R0019505.jpg

R0019504.jpg




この一瞬の為にここまで来たんだなぁって気持ちになった。。

山にはまる人の気持ちがわかった気がした。。

疲れ、調子の悪さ、、、すべてがぶっ飛んでた。。

そんな瞬間だったよ。。



、、、来てよかった。。

、、、ありがとう。。

R0019498.jpg

R0019518.jpg




トモコも来れたらもっとよかったんだけど。
まぁ次回ですな。

次は南米・ボリビアでの6000m越えに登りたいです。。
R0019516.jpg


ほんとすごい達成感が味わえるから登山はいいよ!!
R0019542.jpg


しかし、ドMなスポーツだわ(笑)。。
中米最高峰のタフムルコ火山(4220m)に登ることになった(笑)。
富士山にさえも登ったことないし、、、完全にノリです(笑)。
俺ら、、、靴も防寒具もないから行けないだろと思っていたけど、ぜーんぶ貸してくれるからよかったよ。。

山に登る目的でシェラに来たタカくんにみんな乗せられて?!
総勢11人での登山になり、楽しくなりそう。。

でも、、、土日を使っていく予定でが金曜の大雨で道が崩れて、日月の1泊2日に変更になった。
それでも道とか天候が心配だったからトモコは登らないことに決めてシェラで留守番。
結局9人になって、登る前から不安要素がいっぱいのスタートだったよ(泣)。。

荷物もまじで重い・・・。

旅行用に使うバックよりも大きいのに、寝袋、テント、食材、水6Lと10kg以上はあるんですけど、、、。
普通に歩くのでも重いのに、登れるんかいな?!

当日は4時起き(泣)、5時前には出発・・・。
チキンバスを乗り継いで登山口へ!!
R0019545.jpg
いやでも、、、天気最高なんですけど(笑)。
昨日までの雨はなんだったんだろう?!

キャンプ地の4000mまで5時間!!
登山開始です!!!

歩き出すこと5分、、、

え!?こんなんで5時間も登るの?!ってぐらい荷物の重さがヤバイ・・・。
登山ってこんなにきついの・・・。
空気も薄いし・・・。
R0019373.jpg


最初は喋りながらだったけど、だんだん喋る元気もなくなり、最後は自分との戦い・・・


・・・・・・・・。


・・・・・。


・・・。


まーじで辛かったぜぇ?(泣)。。
でもでも、、、やっとのことでキャンプ地に到着したときはすごい達成感だったよ!!
R0019375.jpg

R0019380.jpg

R0019382.jpg

R0019394.jpg


夕日は曇ってて見れなかったけど、明日のご来光はどうしてもみたいな。。
R0019384.jpg


が、、、夕食から体の調子が・・・。
タバコ吸い過ぎました、、、完全なる高山病です(泣)。

昔行ったチベットの5000m以上でも大丈夫だったから、、、調子乗って吸い過ぎた・・・。

自業自得なんですが、、、頭が割れるように痛い・・・。あと吐き気と目まい・・・。
まじで最悪だった(泣)。

俺だけ大事をとって早めの就寝でしたよ(笑)。。
明日は3時半起きです。。

R0019433.jpg

R0019419.jpg

R0019423.jpg

R0019410.jpg

R0019435.jpg

3週間のスペイン語学校終了?!!!

スペイン語ってまーじ難しいわ(泣)。
もうちょい簡単だと思ってたけど、甘かったよ・・・。
まぁ当然なんですけどね(笑)、、、。

スペイン語って、1,2,3人称、複数で、規則、不規則活用が全部にあって、
さらに、過去、未来で活用が変わって、、、
名詞も男性女性があるしまーじで覚えることが多すぎ!!
前の日に覚えたことが、今日習ったことで忘れていくみたいでさー(笑)、、、。
頭は常に使ってないとダメってことですな(笑)。。

簡単な会話や、簡単なことだったら言ってることがなんとなくわかるようになっただけでも
やった甲斐があったかな。。学校行ってなかったら、数字さえもあやしかったし、挨拶ぐらいしか
できなかったし、、、まぁまぁ上達しただろう!?、、、はずだと思うよ(笑)。

あとはここからの実践ですな!!
学校が無駄にならないように、勉強してかないとね。
このあとNYで、また英語に戻るからまじで忘れないようにしないと、、、。

今学校の生徒も多くて昼の部でも6人が習ってて、いい空間での授業だった。

俺の先生は可愛らしく、ゆる?いユビッサで、トモコも先生はベテランのグラディス。
先生はみんな個性があって教え方もいろいろなんだって。。

ユビッサ、グラディスいろいろありがとうございました!!!
時間がないのにもかかわらず、過去未来までやってほしいという無理なお願いを聞いてくれて
ほんとありがとう!!

これからも勉強します!!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。