大晦日です。。

さてさてどこで新年を迎えようかな??
市街地のロングストリートに行くかウォーターフロントに行くか宿の近くにするか?
宿の近くか宿はさすがに寂しすぎるが、、、帰りの足をどうするよ・・・。
新年だし、ケープタウンだしといってもここは南アフリカ!!安全って保障はなし!!!

うぅーーーーん、、、、、迷った挙句ウォーターフロントに行くことにした。みんな外から来てるし、
バスもあるらしい、タクシーもあるだろうってことで。。

19時ぐらいにウォーターフロントに行ってみたら、まぁすごい人!!!!!!
そうそう、ここ21時で暗くなるほど日長です。。
ステージがある広場はイベントをしていて動けないほどの人で帰りのことなんて忘れてた(笑)
高級レストランは予約のみなのかセッティングがすごい。ドレスアップをしてる人もちらほら。
R0013652.jpg

俺らも今日は特別だろ!とイタリアンでまったり。。
テラス席で飲むワインは格別だった!!
R0013659.jpg

R0013660.jpg

R0013661.jpg

23時はにカウントダウンに備え、店を出ると、、、どこも身動きできないほどの人、人、人!!!!!
なんとか船乗り場の近く居所を見つけ、カウントダウンを待つことに。
R0013673.jpg

R0013681.jpg

10分前、5分前、3分前、、、、。
イベントの音楽が止まった。
みんなじっとその瞬間を待ってる。
R0013675.jpg

ここにいるすべての人が1つになったような感覚。
世界でみんなが1つになる日、1月1日はもうすぐ。

イベントのカウントダウンの掛け声で新年を迎えると思ったら、




・・・・・・・・・・・・。



あれ?!もう明けてしまったじゃないのとみんなきょろきょろしてる。
と、その時!!。

バーーーーン!!!バーーーーン!!!!!。
海から花火が!!!。
R0013686.jpg


わぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!。
すごい歓声!!!!



HAPPY NEW YEAR!!!!!!!!!!。



2010年おめでとーーーーーー!!!!!。
日本から7時間遅れで2010年になった。
R0013690.jpg



みんな笑い、歌い、踊り、抱き合い、祝福してる。。
最高に幸せな瞬間。。
鳥肌が立った。。
ここにいれてよかった、来てよかった。
世界中にありがとう。。


何分か祝福に浸り、、、さあ帰ろうかとバス停に向かった。
行ってみたら、バスを待ってる人が大勢いて安心した。

でも渋滞はすごいし、来るバス、ミニバスは市街地行きばかり・・・。
だんだん人も少なくなってきた。
タクシーもあきらかに数が足りてない・・・。

周りの人も警備員も、
「シーポイント行きは来るよ。」と言ってるから待った。
周りもにみんなシーポイントに行きたいみたいだし。

それから1時間以上待った。


・・・・来ない。。寒い・・・・。。

と、バス停の手前にブロック塀が持ってこられ、車線制限が始まった。
なぜ??
すぐに警備員に聞きに言った。
「今日はもう来ないよ!!」
マジ?!どうすんの?!タクシーもいないし、ここで朝まで・・・。

周りのみんなに、
「警備員はなんて言っていた?」と言われ、
「今日はバス来ないって・・・。」というとみんなガッカリした表情。

朝まで待つか?歩くか?流しのタクシーを拾うか(危険らしい)?
選択肢は少なくなってきた・・・。

ここからシーポイントまで5km以上。
歩いたら1時間以上。

新年だし、今日は大丈夫!!ってみんな一致で総勢10人で歩くことに決定!!
男は俺を合わせて3人、みんな黒人で地元の人だけどさ、、、。
確かに歩いてる人もいるし、大丈夫なはず!!と思っていたら、急に暗くなってきて人がいなくなってきた。
体が怖いって反応してる。
歩く足も速くなってきた。



その時!!!





「シーポイント!!シーポイント!!」




ん?!ミニバス?!
振り返ったときにはみんな走ってた。
俺らが一番遅いほどだった。。

シーポイントって叫ぶアニキが女神に見えた。

いくら新年でも地元の人があんなに怖がってたのにはビックリした。
ミニバスに乗ったときのみんなの安堵の表情にもビックリした。

新年の祝福で忘れてた、、、ここが南アフリカってことを。。
昼間は安全なケープタウンでも、、、深夜2時の徒歩体験。。
後から怖くなってきたよ。


まぁ無事です。
みなさん今年もよろしくお願いします。。

Secret

TrackBackURL
→http://shinkun0628.blog66.fc2.com/tb.php/105-f7530515
