昨日やっと駅近くの宿が空いたので引越ししてきた。
日本人も何人かいて、久しぶりに日本人と話せたりと超居心地のいい宿!!
最初からここに来たかったね(笑)

今日はケンジくんとヒトミちゃんに便乗してワイナリー巡りに行くことに!!
ワイナリー巡りをしたかったけど、ツアーは高いしどうしようかなと思ってたところだったからラッキー!!

ケープタウンの近くにはワイン・ルート(ワインの生産地)が13個あって、ステレンボッシュ、パール、
フランシュフック、サマセット・ウェスト、ウェリントンを中心とする5つの地域が、南アフリカワインの
中心地で、ワイン・ランドといわれている。
で、今回は1番古いステレンボッシュに行くことにした。
っていっても便乗したらそこだったってわけだけどさ(笑)。
ステレンボッシュだけでもワイナリーは100ぐらいあるのかな?!1日に3.4軒しか回れないって言うから
めちゃくちゃ広いのよ!!

ステレンボッシュまでは50km。R12と安い、メトーロ(郊外電車)で移動。
そこらじゅうに警備員もいるし、昼間なら大丈夫!!

1時間15分で到着して、今度はレンタサイクル!!
サイクリングに適したところと、その近くのワイナリーをピックアップしていざ出発!!

1軒目は宿泊設備もあって、すごくキレイなところ。
R0013814.jpg
ワイナリーによって違うけど、どこでもテイスティングルームがあってR20で平均5杯試飲ができるから
ワイン好きにはたまらないよ!!
量もまちまちで、多いところはけっこな量を入れてくれるので3軒回ったら1人ボトル1本は飲んでること
になるのかな。
1軒目は最初だったから、まぁこんなものかなって感じで、ここでは5杯を試飲して白を1本購入。

2軒目は地図では隣だったけど、上り坂を2kmぐらいサイクリング。
R0013829.jpg

R0013819.jpg
飲んで、漕いでだから、だんだんきつくなりそうだな(笑)
でも疲れた後のワインは格別だし景色もよくてすごく気持ちいいぃ!!!
2軒目は赤白それぞれ1本ずつしか造っていない小さくてアットホームなところなんだけど、人が良くて
ワインも美味しかった!!やっぱり温度があるところはいいなっ!!!
R0013826.jpg

R0013824.jpg

R0013825.jpg

それに、2軒目に行く途中にヒトミちゃんのチャリがパンクしてしまってそれも直そうとしてくれたり
(空気口のところが割れてて修復不可能)、レンタサイクルしたとこまで車で連れて行ってくれてチャリを
交換してくれたりと超親切にしてくれた!!世界中どこに行ってもこういう人がいるんだなって、、、
感謝感謝です!!!
R0013827.jpg

3軒目は庭も広くて環境はいいとっこだったけど、テイスティングルームのおねえちゃんがダルそうに仕事
をしていていたからちょっと残念・・・。
ワインの説明もあとはファイルを見て!って言われたしね。
ワインもなんーか機械的な感じだったし、人柄の反映されるのかな(笑)。
R0013832.jpg

R0013840.jpg

ここでは9杯試飲したから、もうけっこういい感じに。。。
試飲って最後の方は口をつけて捨てるのが普通だけど、みんな全部飲んでたからなぁ(笑)。
その後は芝生でランチ(ケンジくんがサンドイッチを作ってきてくれた)を食べてしばしお昼寝。
R0013842.jpg

サイクリングにワインにと大満足な1日だった!!!
ケンジくんとヒトミちゃんは今回で4回目なんだって!
それもわかるなぁーってぐらいいところだったしね!!
たぶん俺らもあと1回は行くかな(笑)。。

Secret

TrackBackURL
→http://shinkun0628.blog66.fc2.com/tb.php/107-a9afcc87
