ケープタウンの観光のハイライトと言えば、、、テーブル・マウンテン!!

岩盤でできた海抜1087mのこの山の頂上は、ナイフで横に切ったように平らなためテーブル・マウンテンと
いわれるんだって。

駅からだと普通タクシー(R50)でケーブルカー乗り場まで行って、そこからケーブルカー(往復R160)を
使うんだけど、せっかくだし歩いて、自力で登ることにした。

宿のレセプションで聞いたら、宿からケーブル乗り場まで1時間、登山口まで30分、頂上まで2時間、
計3時間半で行けるとのこと。

「まぁ楽勝でしょ!!」と、サンダル(ソールは頑丈だけどね。)に短パン、タンクトップに1.5Lの
ペットボトルを両手に持って、となめた格好(笑)。

ケーブルカー乗り場までもずっと上り坂だからその時点でバテバテ・・・。

登山スタート時ですでに350mあったけど、頂上を見ると、、、まぁ高い!!
ほんとに行けるのかな?!なんて気にもなったよ(笑)。
R0013859.jpg

R0013870.jpg

まぁまぁとにかく登山スタート!!
R0013872.jpg
山道っていうか岩を登ってるって感じかなぁ、1個1個が大きいから膝が・・・。
頂上に進むにつれて風もきつくなってきて、寒くなってきたし落ちたら終わりな状況(笑)。
柵とかなーんもないしさ、、、。
R0013873.jpg

R0013877.jpg

R0013879.jpg

R0013880.jpg

R0013920.jpg

最後はきつかったけど、1時間半で頂上到着!!
トモコも、、、バテバテ。でも日本でのチャリ旅のほうがきつかったって言ってた。
R0013887.jpg

ケーブルカーもいいけどこの達成感は自力で登らないと味わえないなぁ!!
頂上でのビールもさらに美味しく感じたしね!!
R0013898.jpg
頂上からの景色もそれはまぁすごいこと!!
地平線に雲がかかっていて神秘的な景色だったよ!!
R0013918.jpg

R0013908.jpg

R0013902.jpg

R0013906.jpg
きれいな植物と岩のようなトカゲ。残念ながら動物は見れなかった。
R0013892.jpg

R0013894.jpg

テーブル・マウンテンはいくつかの登山ルート、ロッククライミングルートもあってアウトドアをするには
もってこいの場所らしいし、ワインを持ってきて頂上で夕日を見ながら飲んで、帰りはケーブルカーを使う
って楽しみ方もあるんだって。。
R0013903.jpg

帰りは一時間で下山。下りは足にきて、最後のほうはちゃんと歩くことができなかったよ。。
R0013924.jpg

R0013882.jpg

R0013884.jpg

とにかく登山はおすすめ!!

ただ、、、俺らは明日から筋肉痛に苦しむと思うから(笑)、しっかり準備をしていったほうがいいね?。

Secret

TrackBackURL
→http://shinkun0628.blog66.fc2.com/tb.php/109-7cf50a06
