2010.01.12 ロベン島。。
ウォーターフロントからフェリーで30分の島、ロベン島に行ってきた。
R0014012.jpg

R0014013.jpg

ここは元刑務所。。

周囲は海流が強く、脱出が困難なところを見いだされ17世紀終わりから刑務所として使われ、20世紀前半は
ハンセン病患者を隔離するために使われたらしい。
1959年からは政治犯の強制収容所として使われ、アパルトヘイト政策が行われていた時期には、あのネルソン・
マンデラ氏等が収監されていた。
1996年には完全に閉鎖され、1999年に世界文化遺産に登録された。

アパルトヘイト、、、。

南アフリカには複雑な歴史がある。アパルトヘイト政策の傷跡は深いと思う。政策が撤廃されたいまでも
まだまだ差別は残っている。黒人同士の差別もある。

俺にはよくわからないし、わかるというとウソになる気がする。
自分も差別を受けてきたら、差別をするのか・・・。

アパルトヘイトは許されることがない政策だと思うけど、白人によってアフリカ最大の国に発展できたのは
事実。。

だから複雑な歴史、、、。



島は2時間半のツアーで回った。
確かに海流が強い!!ケープタウンの町並みはきれいに見えるのに、なんか遠くに感じたな。。
R0014022.jpg

R0014024.jpg

刑務所内は実際に収監されていた人がガイドしてくれた。
R0014039.jpg

いろんな説明をしてくれたけどほとんどわからなかったのが情けなかったよ・・・。
熱くなる場面もあったけど雰囲気しか感じられなかった、、、。


RFEEDOM、、、。
R0014041.jpg

最後の収監者の開放の船に書かれていたその文字が目に付いた。
自由を求め続けた人達が写っていた。

自由ってなんだろうね、、、。

日本にいて、自由になりたいとか自由がいいとか軽くいうけど、俺らはいつだって自由。
本気で、命がけで自由を求める環境さえも知らない。
自由って軽く使える言葉じゃないのかもしれない。。

ロベン島。。

負の世界遺産として考えさせられることが多かった。
R0014060.jpg

R0014043.jpg

R0014057.jpg

R0014045.jpg

R0014052.jpg

R0014055.jpg

R0014038.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://shinkun0628.blog66.fc2.com/tb.php/111-f5b4ace5
