ニューケニアロッジで再会があった!!

日本人のヒロシと韓国人のチャーリー。。

ヒロシとはケープタウンで会って今回で5回目!!
チャーリーはザンジバルで会って4回目!!

同じルートだからまたどこかで会うだろうと思ってたけど、再会はいいもんだねぇ。。

チャーリーは南アから陸路でエジプトまで行くって言ってて、1週間前エチオピアへ向けて旅立ってたんだけど、
今年から体制が変わったとかで国境でビザが取れなくてナイロビまで帰ってきたとこだった。
まじかわいそう・・・でも笑ってしまったよ(笑)。
だって、エチオピアまでの陸路入国は世界で最も過酷と称されてるからね。。
なぜかというと、そこまでのバスがない、、、(笑)。
だからみんなローリーの助手席か荷台に交渉して、30時間とも40時間とも言われてる道のりをノンストップ
で行くから過酷なんだって。人によってローリーが違うから時間も違うので正確な情報はないのよ。。

チャーリーは行き36時間、帰り40時間で、まじ疲れてた(かわいそうに・・)。。

日本人は前からビザ国境取得ができないため、ナイロビでビザを取るんだけど、韓国人は去年まで
国境取得ができたらしいから知らなかったんだって。。

まあまあお陰で再会できたわけだから(笑)って一緒にエチオピア大使館へ!!
R0015259.jpg

R0015261.jpg

R0015302.jpg

普通申請用紙の入国の仕方は、AIR・TRAIN・BUSの3種類だけど、エチオピアは、
AIR・BUS・TRUCKになってたよ(笑)。

ビザは30分かけて歩いて申請用紙を出して、20分かけて銀行に振込みに行って、20分かけて戻ってきて、
翌日受け取り、、、まじめんどう(泣)。


その後チャーリーの提案で韓国料理を食べに行った。
ちょっと高めだけど、たまには贅沢しないとね!!

キムチなどの小皿、3元豚、キムチスープ、生野菜サラダ、ご飯、ビールでお腹パンパン!!
幸せな気分になったね!!やっぱり食は大事ですわ!!
R0015263.jpg

R0015265.jpg

R0015267.jpg

R0015271.jpg

R0015272.jpg

R0015274.jpg

R0015275.jpg

食事中こんなことがあった。
他の韓国人客がいたので、チャーリーは挨拶に行った。
韓国は上下関係が厳しいので、どんな人でも目上の人には会ったら挨拶は当たり前なんだって。。

挨拶中俺らのことも言ってくれてたみたいで、おっちゃんが近づいてきた。
「君たちはすごいよ!!リスペクトだ!!韓国の若い者は快適な生活ばかりを望んで、キツイことをやらない!!
いやぁ?リスペクトだ!!」
って何回の真顔で「リスペクト」って言われた。60歳のどこかの大会社のオーナーにだよ。

俺らは、、、ひたすら恐縮、、、。
でもただふらふらしてるだけなことも、他から見たら違うのかなって素直にうれしかった。。
アフリカのハード移動の疲れもふっとぶ言葉だった。。
俺らも「カムサ・ハムニダ、カムサ・ハムニダ。。」って繰り返しお礼を言った。。

三元豚ももらって、俺らの方こそリスペクトなおっちゃんだった。
なかなかできることじゃないよこんなこと!!


R0015277.jpg

R0015278.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://shinkun0628.blog66.fc2.com/tb.php/138-55fbbc93
