ジンカは観光地化されていて悪い輩も多くあんまりゆっくりできなかったけど、コンソはすごくよかったな!!
少数民族の村を訪れる際、起点になる街で滞在はしない人が多いみたいだけど、エコロッジが出来たお陰で
ゆっくりすることができた。。
コンソ族はちょっと恐かったけど(泣)、全体的に人がよくて親切で、子供たちが無邪気でかわいかった!!
コンソの街とエコロッジはほんとおすすめ!!
滞在しないのはもったいないね!!!

ここでビール買ってました。。みんないい人!
R0015377.jpg

R0015330.jpg

コンソの中心。。
R0015376.jpg

さあさあ、アフリカ大陸陸路の旅もあと少し!!
南部は堪能できたし、エチオピアの首都アディスアベバを目指すだけ!!!

コンソから北は政府がしっかり管理しているため「移動がキツイ!!」の項目がちょっと変わってくる。。

コンソまではポリスチェックがあろうと、小額の賄賂で済むため、とにかく人を詰め込むので、出発はなかなか
しないし、車内はパンパンになるんだけど、コンソ以北は人数制限があるのよ。
50人乗りなら50人!!って具合に。当たり前っちゃあ当たり前なんだけどさ(笑)。。
R0015418.jpg

でもここでもまた問題が!!

人数が決まってるのに、前日チケットはほしい人すべてに売るから、乗れない人が出てくる。。

どうなるかというと、、、??


すべてのバスが早朝6時発で、ターミナルのゲートオープンが5時から5時半の間だから、、、5時前にはゲート前で
待機!!必然的に4時半起きは当たり前です(泣)。
オープン前のゲートは大きい街なら300人ぐらいは待機しているのかな?!とにかくゲート前がすごいことに
なっている!!
R0015428.jpg

で、さらにどうなるかというと、、、??



オープンと同時に自分が乗るバス目指してダッシュ!!!!!

すげぇーよ、、、まじで・・・。。

バスの扉前なんて、蹴り合いさ(笑)。。
席取り専門の輩がいるから、まじで熾烈!!!



このシステム、、、全く理解できません(笑)。。


ちゃんとするところが一部だけっていうか、、、何かをちゃんとしたら、なにかが抜けてるみたいなね(笑)。

ほーーーんと旅行者泣かせですわ(泣)。。


俺らは3人いてよかったよ!!!
ヒロシが席を取り、俺が荷物をバスの上に載せ、トモコがゆっくり歩いてくる(ほんと危ないから!)って具合
に連係プレイができたから!!

1人だったらヤバイ状況だよ、これは!!!


もう1つややこしいシステムが。。

エチオピアの時間は24時間制ではなくて、12時間制が使われている。

まず初めのサイクルは日の出(朝6:00)を時間の出発とし、朝7:00を「1;00」とする。
「12:00」(日本でいう18:00)がこのサイクルの終わり。
2番目のサイクルは18:00が「0:00」となってスタート、翌朝6:00の「0:00」に終わる。

バスの時間もこれが使われるので、エチオピア時間なのか世界時間なのかをちゃんと確認しないとえらいことに
なってしまうのよ(泣)。

、、、全くややこしい!!!

ちなみにエチオピアは今2003年らしいです。。
Secret

TrackBackURL
→http://shinkun0628.blog66.fc2.com/tb.php/146-2ec2dc91
