昨日首都アディスアベバに着いた。。
R0015450.jpg

R0015444.jpg

俺らにとっては南アから始まった、アフリカ陸路移動の終着点。
タンザニアのバスがきつくてウガンダ辺りでいやになりそうなったが、なんとかここまで移動してきた。。
ナイロビから飛ぼうか迷ったけど、エチオピアまで来てほんとよかった。。

実は、、、エチオピアに行くか行かないかすごく迷っていた。。

「エチオピアきついよ?」とか
「俺は嫌いだね?」とか散々聞いていたし、
ケニア?エチオピア国境まで行く道がきつくて危ないってのも聞いていたから、、、。

でも来てみて、俺はエチオピアは面白い国だと思った!!

確かに移動はきついし、人はウザイけど、それ以上に独自の歴史があって、興味深かった。
アディスから南だけだったけど十分楽しめた!!

あのとき飛んでいたら中途半端になっていたし、達成感も得られなかったと思うな。


もう1つ、アディスまで来てよかったことは、寺岡さんに会えたこと。

紹介してもらったのは、父親の友人の寺前さん!!
寺前さんは俺が生まれる頃にアフリカを放浪していて、その後ケニヤで働いてたっていうすごい人!!
今でも大変なのにそれを30年前に、、、ほんとすごいです!!!
俺自身は会ったことないんだけど、ケープタウンでメールをもらった時はうれしかった!!
不安が和らいだし、、、ありがとうございました!!

寺岡さんは、海外青年協力隊、大手ゼネコンとずっと海外で仕事をされていて、現在はJICSの仕事でアディス
に2年間住んでいる。。
最近まで小学校の建設に携わっていて、いままでに31校も建てたそう。

JICSというのはJICAと姉妹提携している機関で、主に建築部門を担当しているだって。。
JICAは国際援助の窓口っていうぐらいしか知らなかったし、JICSのことは全く知らなかった・・・。

寺岡さんには2日連続でご飯をご馳走になり、久々の贅沢をさせてもらった!!
ご飯だけじゃなく、いろんな話も聞くことが出来た。
JICAとJICSはどちらも外務省の機関で、協力隊はJICAの一部ってことを初めて知った!!
さらに、アフリカに対する日本の援助について、、、。
大手ゼネコンに長年勤められていたから、客観的に説明してくれたことが、ほんと勉強になった!!

援助って言葉を深く理解しないとなって思った。。
民間は利益が見込めないといけないし、外務省は役人仕事で、膨大な時間とお金がかかってしまう。
援助と言っても、、、ボランティアじゃないから、もちろんお金がかかる。。
国家組織だと国民の税金が使われるってことを知らなければいけないと思った。
自分たちのお金がどのように使われ、それに見合った援助ができているのかを知らなければいけないと思った。

知らなかったし、知ろうともしてなかったことに対して恥ずかしいと思った・・・。

寺岡さん!!
ご馳走してもらい、更に為になるお話!本当にありがとうございました!!!
まだまだ世界を見てきます!!!!!
R0015449.jpg
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shinkun0628.blog66.fc2.com/tb.php/147-397f013c
