明日、エジプト・カイロに飛びます!!

エチオピアの次はイエメンに!と思っていたけど、先月からテロ対策のためにビザシステムが変わり
今回は見送ることにした。。
ビザ代が倍以上になったっていうのもあるけど、最近サナア中心部で銃撃があったいうのが大きい原因。
行きたい国の1つだけど、今回は呼ばれてないってことですな、、、(泣)。
リスクを犯してまで行くのは違うと思うから。。

アディスには5泊した。。
R0015451.jpg

R0015443.jpg


イエメンに行くか迷ったり、ケニヤのお金が両替できなくて銀行を回ったりと、なかなかゆっくりできなかった
けど、いい気持ちでアフリカを終われそうだわ!!

寺岡さんとのことが大きいけど、その他にも毎日の食事が充実してた。。
R0015456.jpg
エチオピアワイン。まずかったーーーー!
R0015458.jpg

それにコーヒー!!
さすがコーヒーの発祥の地エチオピアです!!
街中カフェばっかりだし、どこで飲んでも安いし、旨過ぎる!!
R0015441.jpg

コーヒーだけでもエチオピアに行く価値あるんじゃないかな(笑)。。
毎日何倍も飲んだし満足満足!!


あんなに大変だったのに、いざ明日離れるとなるとやっぱり寂しい気がするな、、、(泣)。。

世界中見てもアフリカが一番旅しづらい大陸だと思う。、
でも「旅のハイライトはアフリカだった!!」
「一番心に残っているのはアフリカ!!」
というのもよく聞く。

今ならその言葉がよくわかる、、、。

「もう一生来ないわ!!」とかよく言ってたけど、、、、また来るかもしれない(笑)。。

きっとアフリカにはそういう魅力があるんだろうな?。
惹きつけられるっていうか、、、なんか気になるっていうか、、、まぁそんな感じです。。。


コーヒーの話題だったので、ちょこっと失礼します。
トモコです。。。

エチオピアはコーヒー発祥の地。

今までアフリカを旅してきた国にも、コーヒーを生産している国はたくさんあった。
でもほとんどが先進国向けに生産されていて、地元の人はインスタントか紅茶。
けっこう残念に思っていたのが正直なところ。。

でもエチオピアは違った!!

みーんなコーヒー飲んでる!!!!
これだけでテンション上がった☆

しかも意外だったのが、ほとんどの店がエスプレッソマシーンで作っているのです!!
だから、マキアートが主流。
エスプレッソも香り豊かでおいしかったですよー!!
R0015435.jpg

R0015434.jpg

ビール以外にも毎日飲めるものがあってアフリカの締めくくりに最高の時間を過ごせました!!
あ??幸せ・・・・・。
R0015431.jpg

R0015432.jpg
なんの違いなのか、さっぱり?
R0015437.jpg

R0015438.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://shinkun0628.blog66.fc2.com/tb.php/148-1a8def42
