これから行くエジプトはアラブの国なので、実質アフリカの旅はエチオピアで終了!!

約2ヵ月半、南アから始まり、ナミビア、ザンビア、マラウイ、タンザニア、ルワンダ、ウガンダ、ケニヤ、
エチオピアと9カ国を回った。。
南アからずっと陸路で北上していく予定でスタートした時は、正直、、、ビビッてた(泣)。
見た目だけで黒人は恐いしさー、強盗にあった話も結構聞いていたし、とにかくきつい!ってのもよく聞いてい
た。
でも、行きたかった。
なにがあるのかよくわかってなかったけどとにかく行ってみたかった
。。
黒人社会って日本にいるといまいちイメージがわかなかった、、、。
アフリカ=恐い、黒人=恐い、っていうイメージが大きかった。

でも実際来て、自分の目で見てみて、そんなことはないってことがわかった。。

そこにはアフリカ人の普通の生活があったと思う。。

アフリカ人は陽気だ。。
なにがあっても笑っているし、「ポレポレ。。」ですべてが進んでいく。
リアクションも大きいし、すぐに打ち解けようとするし、いいなぁ?って思った。
リズムセンスも抜群だった。
クラブで目立つのは黒人ばかりだったし、どこでもセンスのいいBGMが流れていた。

でも逆に、理解できないこと、理不尽なことも多かった。
陽気と言えば聞こえはいいけど、惰性と感じることも多かった。
なにも言わないと動かないし、働かないことに何回も本気でムカついた。
都合が悪いときは、すべて「ポレポレ。。」で片付けられていた気もする。
自分勝手すぎるところも多く見られた。

アフリカ人はいいところも悪いところもほんと強烈だったよ。。


そして、アフリカの旅は感情がむき出しの旅だった。
小さいことで幸せを感じたり、ちょっとしたことでいっぱい笑った、、、。

ずっと移動ばかりしていて余裕がなかったときもあったし、理不尽なことで本気でキレたりもした。
トモコともいっぱいケンカした。
途中であきらめようともした。
早くアフリカを抜けたいって思うこともあった。

いいことも悪いことも、すべての感情が表に出た気がするな、、、。


考えることも多かった。。
アフリカは貧しい、、、。
世界で最も貧しい国がアフリカに集中しているのは事実。
援助は大事だと思う。
でも、それに頼りきっていて、与えられることに慣れすぎていると感じることも多かった。
自分たちで何とかしようという気持ちが弱いと感じた。
援助は援助でしかない。
国をよくしていくのは、自分たち!!っていう意識が大事。
それはもちろん自分にも言えること。
自分も日本をよくしていくのは自分!!っていう意識をもっと持たなければいけないなとアフリカを旅してて
思った。。


あと食についてもよく考えたかな。。
とにかくアフリカは食が乏しかった。
食べ物がないというより、調理方が少なかった。
ただお腹を満たすだけというものが多かった。
旅をしていて一番きつかった気がする。
食を大事にする気持ち、、、。
日本では当たり前のことがすごく幸せを感じることなんだって思った。。


、、、振り返るとほーーーーーんと濃い2ヵ月半だった(笑)!!!


すべてひっくるめてアフリカを旅してきたんだなって思う。
納得できました(笑)。。。

アフリカ!!ありがとうね?!!!

そして、アフリカで出会った人すべてに、、、!!
本当に本当にありがとう!!!
いろんな人のお陰でアフリカを納得した形で終われます。。。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shinkun0628.blog66.fc2.com/tb.php/149-60d285b3
