2009.08.29 青島。。
青島と言えば、ビール!! 
まぁ薄いんだけど、、、でも大瓶5元(70円)で安い。
そして、ドイツの影響を受けており町並みは中国のイメージとは違う。
海鮮がおいしく、気候も快適で中国人に人気があるらしい。

今はちょうど青島ビールフェスティバル中で中国人観光客が多く、どこでもビール!ビール!!
旧市街は屋台ばかりで毎日がお祭りのようだ。
中国料理はどれも量が多くて、中国人はみんな大勢で食べている。
何種類もの料理が並べられて、見てるだけで楽しくなる。


でも言葉がわからない僕らは、ジェスチャーと筆談でなんとか食べられるレベル、、、
何を食べてもおいしいからよかったが。。
R0010655_convert_20090829193038.jpg


7,8月は中国も夏休みでとにかく人が多い!!
電車の切符を取りにいったが、ここでも長蛇の列。
割り込みOKの戦場で、なんとかGETできるほど。
何百人も乗れる電車がすぐにいっぱいになり、予定より1日延ばしで、8/30の西安行きを取った。
R0010671_convert_20090829193409.jpg

中国の電車には4種類の席がある。
・硬座(木の座席)
・軟座(クッション付き座席)
・硬臥(3段の寝台)
・軟臥(2段の寝台)

西安までの移動時間は22時間。
軟臥は飛行機と大差ないので、硬臥を取ることに。だいたいバックパッカーはこれ。
R0010768_convert_20090907001145.jpg

しかし、22時間を座り続ける中国人はすごい、、、




Secret

TrackBackURL
→http://shinkun0628.blog66.fc2.com/tb.php/15-0fb07324
