そろそろ観光しましょうかねと昨日行ったのは考古博物館!!
R0015472.jpg

R0015475.jpg


部屋数100以上の博物館で、目玉はツタンカーメンの黄金のマスクに彼の秘宝!!

平日なのにすげぇー人でなかなか前に進みませんわ(泣)。

ツタンカーメンは9歳で即位し、18歳で死んだ無名の王ゆえに、墓の盗堀を免れて1922年の発掘で世界を
驚かせたとか。。
来世を現世の延長としてとらえていた古代エジプト人にとって、埋葬にともなう副葬品は、常に来世における
日々の生活に役立つためのものだったらしい。
確かにすごい!!マスクはすべて当時の最高の金で作られていて、偽者なんじゃないかってぐらい
ピッカピッカに光ってるますわ!!
写真撮影禁止でお見せできませんがね。。

ミイラ室にも行ってみた。

温度・湿度が一定に保たれている部屋には何体ものミイラがあった。
特に有名なのがラムセス2世のミイラで保存状態もよかった。
髪の毛、歯、足の爪までもきれーいに残っていることに驚いたよ!!
関係ないんですが、、、ラムセス2世はモーセが出エジプトを行ったときの王らしい。
その後モーセ一団はシナイ山に登り、そこで十戒を授かりユダヤ教が生まれたらしいよ。。

古代エジプトでは、死後には永遠の命が与えられると信じていたため、ミイラを作り、
肉体が失われることをおそれたんだって。

勉強になりまりましたわ!!

お次はショッピング!!
2,3年前にできたシティースターズに行ってみましたよ?。
500店舗以上のお店が入っているからごちゃごちゃしてるだろうと思ってたが、、、超近代的!!
ちょいとテンション上がりましたわ(笑)。
R0015618.jpg

R0015619.jpg

エジプト発のスタバが2軒、アラビア文字がかっこよかったよ!!
R0015617.jpg

R0015615.jpg

大型スーパーも入ってて、ここで買えないものはないっていうぐらい超広かった!!

さあさあ明日はピラミッド行っちゃいますよ?!!
エジプトって言ったらこれですよね。。
Secret

TrackBackURL
→http://shinkun0628.blog66.fc2.com/tb.php/153-71143cd4
