いやぁー風が収まりませんね?(笑)。。

波がすごいですね?(泣)。。

でもこれ以上待ってもダメそうなんで明日から講習スタート!!
一緒に取るメンバーもよしさん曰く最大の8人!!

ただ、、、脱落者がいなかったらの場合らしいわ(笑)。。

そう、最初のステップはスイムテスト!!!

この荒波の中を300m泳ぐらしいから脱落者が出てもおかしくないとか、、、。
ライセンス取るのってそんなに難しいのかな?!


ここでちょいとライセンスの説明です。。

まず最初にとるのは、オープン・ウォーターと言って、基本スキルをみっちり叩き込んで、
最大深度18mのライセンス。最短3日。

次にアドバンス・オープン・ウォーターと言って、スキルよりもファンダイブが多くダイビングが楽しくなるのは
ここからで、最大深度30mのライセンス。最短2日。
ここまで取ると多くのダイビングスポットにも行けるから幅が広がる。

その次からは、レスキュー、マスター、、、インストラクター、、、インストラクターのインストラクター
と、まぁダイビングが職業になっていくというライセンスが続く。

マスターまで取るとガイドができるから、旅をしながら働けたりするみたい。。
マスター取得は1ヶ月以上もかかるし難度も一気に上がるんだって。


俺らはアドバンスまでで十分かな?!
まぁそれもうまく取れるかわかんないけどね(笑)。

ダハブでライセンスを取る人が多いのは、世界的に安いということ!!
そしてエジプトがどこへ行くのにもいい中継地点で、取る気がなくてもいい噂ばっかりだしとりあえず来てみて
そのまま取る人が多いみたい。

ちなみに、オープンとアドバンスのライセンスにファンダイブが1回ついて400$!!!
めちゃくちゃ安いと思う!!!
日本で取ったらオープンまでで5,6万らしいからね。。

まぁそんな感じです。。。

お世話になるのがインストラクターのヨシさん、マスターのなっちゃん、ヒロさん(2人はファンダイブのガイド)、
、マスターを目指すタテキンさん、タイチくん、ワカさん、マサくん、ジュンちゃん(みんなには講習のアシストを
してもらい一番お世話になったし、迷惑もかけたね(笑))。。

マサくんとは中国で会っていてまさかここで会うとは思っていなかったし、さらにアシストをしてもらうなんて。。
ライセンスすら取る気なかったのにはまってしまってマスターまで取ることに決めたんだって。
最初から素潜りで20m以上いけたみたいで今ではヒゲ魚人と言われてます(笑)。

とにかく明日から5日間!!
楽しみだね?!!!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shinkun0628.blog66.fc2.com/tb.php/155-3db7fb65
