ご無沙汰です。。


無事にライセンスGET致しました。

やったね!!!
IMG_3610.jpg


5日間ダイビング漬けで、健康的な生活を送ってたよ!!
毎日疲れてそっこうで寝てしまってたしね。

いやぁーほんと楽しかった!!
まーじですげぇー楽しかった!!
スイムテストで2人女の子が辞めてしまったのは残念だったけどさ。。

で、、、すげぇー難しかった!!簡単に出来るもんだと思ってたけどあまかったです、、、。
うまくいかないことも多かったよ(泣)!!

ダイビングをするときの機材なんだけど、ウェットスーツ、ブーツ、マスク、フィンまぁここまでなんとなく
わかる。で、ウエイトベルトを腰に巻き(これがないと浮かんでしまうから)、
BCDという空気を入れたり出したりするジャケットにタンクとレギュレーターをつけて準備完了。

そしてBCDの空気を抜いて潜行していって、空気を入れたり抜いたりして中性浮力を保つ。
中性浮力を保てないと落ちていったり、浮いていったりと無駄な動きが増えて体力の消費につながる。

レギュレーターにはタンクから空気を吸うファーストステージと、エアーの減りが分かる残圧計と
深度を計る深度計が付いていて、当たり前だけど、タンクには限りがあってエアーが切れたら終了です。。

ここで大事なのが呼吸法!!!

泳げる泳げないよりもこれが一番大事だと思う!!
だってエアーがなくなったら終わりだからね!!!

そして、エアーの消費が激しいと、講習終了まで妖怪空気吸いという名が付けられる(笑)。
まぁ俺最初これだったんだけどさ(笑)。

出来る人はわかんないとおもうけど、難しいのよ呼吸法が!!
過呼吸ってわけじゃないんだけど、うまく呼吸ができなくてエアーの消費が激しかった(泣)。。

水中では大きく、ゆっくり呼吸し、吐くほうに意識することが大事だけど、まず、、、
水中で呼吸をするっていうのが慣れなかった。
海も泳ぐのも大好きで今まで水を恐いなんて思ったことなかったけど、初めて恐いって思ってしまったよ(泣)。
最初はほんーーとへなちょこだったよ(笑)。

最初のトラウマって残るみたいで毎日ドキドキだったし(笑)。

でもだんだん呼吸もよくなってきて、楽しかったな!!!



水中ってほんと不思議な世界だったよ!!!



水中で呼吸できるのにまず驚いて(笑)、初めての感覚だった。。
これはやってみないとわかんないな!!!

なんか、、、宇宙みたいで、ふわふわしてて、、、すごく興奮した毎日だった。。

水面で泳いでるのとは全く違う感覚で、うん、、、、言葉にするのが難しいな。。。


オープンはスキルばかりでまぁ楽しい!!ってほどじゃなかったけど、それでも水中でレギュレーターを口から
離したり、マスクを取って着けたりと、へぇーこんなこともできるんだ!!っていう連続だった。

アドバンスはほぼファンダイブで、特に深度30mのディープダイブが気持ちよかった!!
よくわかんないけど深いほうが呼吸がしやすかったし、深い青い世界で音もなくて、超不思議空間って感じ
だったな!!!
ナイトダイブもやった!!
真っ暗な海をライトを照らして泳ぐ経験ってなかなかできないでしょ?!
静かで、、、昼間とは違う顔があった。。

楽しかったのは6人でできたのが一番大きいかったな!!!

少数ほど上達が早い傾向にあるみたいだけど、6人でいつもわちゃわちゃでさ(笑)、
みんな個性があってそれだけでほんと面白くてさ。。
ナイトダイブなんて特にすごくて(笑)、ほんと運動会みたいだった(笑)
ダイビングはもちろんおすすめだけど、みんなで楽しく取るのがさらにおすすめですな。。。

メンバーの、トモコ、ヒロシ、イヨちゃん、アカネちゃん、ナナちゃん!!

ほんとにありがとねーーーーーー!!!!!!

すげぇー楽しかったよ!!!!!

インストラクターのヨシさん、マスタートレーニング中のみなさんも
本当にありがとうございました!!!
ライセンスが無事に取れたのはみなさんのお陰です!!

ヨシさんの楽しく、厳しくと、メリハリがある指導がよかったです!!
ヨシさんでほんとよかった!!初めの直感は間違ってなかったよ!!

そしてずっとアシストに付いてもらったタイチくん!!
タイチくんがいるとなんか安心で、すごく助けられたし、楽しかったです?!!
IMG_3540.jpg

まだファンダイブが1本あるし、ドキドキの沈船にも行く予定だからまだまだダイビング続きますよ?。。。

IMG_3551.jpg

IMG_3550.jpg

IMG_3537.jpg

IMG_3535.jpg

IMG_3522.jpg

IMG_3560.jpg

IMG_3612.jpg
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shinkun0628.blog66.fc2.com/tb.php/156-2324049b
