物価の安いエジプトなんですが、、、観光には金がバカスカ飛んでく!!
ただ!!学生はすべてが半額になるんです!!

日本人は若く見られるからって口頭で言ってももちろん相手にしてくれません。。

で、役に立つのが国際学生証!!
R0015806.jpg

社会人だし無理だよな・・・って思ってるあなた!!
これがね?作れちゃうのよ!!

学生じゃなくても、書類にちょこちょこっと書けば終了。。
俺らはケニヤで作っておいたんだけど、なんとお値段600円!!
昨日の博物館でもの元取っちゃいました!!
まぁ超便利です!!

今日の予定は、ギザのピラミッド群(これが一番有名)、サッカーラの階段ピラミッド、ダフシュールの
屈折ピラミッド、赤のピラミッド。

まずピラミッドってそんなどこでもあるの!?って思うほどの多さでビックリした!!

ギザのピラミッド群はクフ王、カフラー王、メンカウラー王に女王たちの小さいピラミッドと9個のピラミッドが
並んでいる。一番大きく有名なのはクフ王のピラミッドで高さ137m!!
遠目からではよくわからないけど、近くに行くとその大きさを実感できた。
R0015523.jpg

R0015504.jpg

R0015508.jpg

現在でもまだまだ不思議が残るピラミッド。。
確かに5000年前にこれが造られたってのはすごすぎることだと思うよ。

ピラミッド建設って奴隷を使って、、、って感じするけど、実際は報酬も多くみんな喜んで働いてたんだって!!
世界一周に出て、間違って覚えてること多いなぁって感じるよ。

ギザのピラミッドは観光客の多さにも驚いた!!
いや、まーじで多いよ!!
ピラミッド間もバスで移動できるから、どこで写真を撮ってもバスが移ってしまうのが残念だったし(泣)。
すごい建造物なんだからもうちょっと考えてほしいよね、、、。
R0015503.jpg

後らくだにも乗った!!
R0015528.jpg

R0015548.jpg


R0015539.jpg


乗ってみると結構高くて、ごつごつしていてさ、、、でも超面白かった!!
ピラミッド見てるより楽しい経験だったよ(笑)。

最後に人面献身のスフィンクス!!
R0015557.jpg

これも有名すぎるよね!!
もっと威圧感があるものだと思ったけど、イギリスにヒゲを取られたその顔は、畏怖というよりむしろかわい
らしかった。ちなみにそのヒゲ現在は大英博物館にあって、返還交渉中なんだって。。

お次はダフシュール!!

崩れて失敗したとか、王の死が近いので工事を急いだからとか今でも謎に包まれている、屈折ピラミッド。
見るからに謎のピラミッドだった。
R0015573.jpg

赤っぽい石が使われている赤のピラミッドは、内部に入った。

狭い階段を降りていくと、部屋が何個もあって、、、内部になんでこんな空間が出来るんだろ?!ってこれも
超謎だったな。関係ないけど、超アンモニア臭がきつくて参ったよ(泣)。
R0015571.jpg

R0015569.jpg

後はサッカーラの階段ピラミッド!!
R0015591.jpg

R0015599.jpg

これが最初のピラミッドの形らしくて、試行錯誤を重ねて誰もが知っている形になっていったんだって。。

エジプトって言ったらピラミッドっしょ!!ってノリで出かけたけど、
へぇーーーーーって思うことが多くて勉強になりましたわ。。

明後日にはお楽しみのダハブへ!!
キレイな海で初めてのダイビングかぁ、テンション上がるね!!
Secret

TrackBackURL
→http://shinkun0628.blog66.fc2.com/tb.php/159-551cf476
