2009.08.30 青島の夜。。
青島最後の夜は多国籍のみんなで海鮮レストランへ。
日本人、中国人、韓国人、シンガポール人と総勢15人。
2人では食べられない種類の海鮮物を食べられ満足!

各国の乾杯の合図で何杯もビールを飲み、さらに俺と韓国人とでピッチャーイッキ対決!!
R0010679_convert_20090906230503.jpg
引き分けに終わったが、大盛り上がり。。
言葉がわからなくてもお酒の場は楽しいな!!

宿に帰ってからは、従業員の姜波(キョウハ)と飲みながらいろんなことを話した。
彼は24歳で日本大好き。日本語も勉強していて結構話せる。

7年付き合ってた彼女がいたけど、彼女の家は貧しく結婚を急いでいたが、キョウハは大学に行きたくて別れるしかなかった話。今でも彼女が忘れられないが、もう子供もいるから、、、と切ない顔をしていた。 日本に留学したいが費用が高くて、、、とも。

なにも言えなかった・・・

急成長の中国だが、まだまだ彼らのような若者が多い。
裕福なのは一部で大半はまだまだ貧しい。
日本に生まれただけで、僕らは長期の旅ができるだけのお金が得られる。
日本で暮らせるお金があれば、アジアであればバックパッカーでも裕福。

どうにかできることでもないが、
楽しくもあり、複雑な気持ちの夜だった、、、





Secret

TrackBackURL
→http://shinkun0628.blog66.fc2.com/tb.php/16-01f72b47
