ダイビングって魚や地形を見て楽しむものだと思ってたけど、その他に沈船を見れるツアーがあることを知った。
沈船以外にも飛行機、神殿、沖縄では零戦も見れるらしいよ。

ダハブの近くの沈船は第2次世界大戦の時に沈んだらしく、保存状態がよく人気のツアーになっている。
輸送に使われていた船で、戦車、バイク、トラックと輸送されていた品もきれいに残っている。
人も4人一緒に沈んだらしく、恐い面もあるんだけどね、、、。

宿を早朝3時に出て、2時間で港について、さらに2時間クルーザーで沈船の真上に来てからダイビングスタート!!
IMG_2062.jpg

IMG_2068.jpg

沈船に初めてのボートダイブでめちゃくちゃ緊張した、、、。。
まーーじでバックバクだったよ(笑)!!

ダイブは全部で3本!!

1本目は船の周り、2本目は船の中、3本目は場所を変えてのファンダイブ。。

Sevenから行ったメンバーは、タテキンさん、タイチくん、マサくん、ジュンちゃん、ヒロシと7人。
ダイブマスターもいるし、いつものメンバーだし安心感があってほんとよかった!!

ここはすごく流れがきつく、いつもと違うエントリーだった。

すぐに水中に潜り、潜行ロープを伝って一気に深度30m近くまで潜行!!
ロープを持ってないと飛ばされてしまうぐらい流れがきつく、鯉のぼり状態になってたよ。

潜行していくと目の前は体長130mの船が!!!


おおおぉぉぉぉ、、、、!!!!!


緊張と興奮が最高潮だった。。
ほんと言葉では表せないほどだったよ!!

戦車に、馬鹿デカいプロペラ!!
魚もすべてがでかく、2m近い魚も見れた。
大物の魚を見たかったら、流れがきついところらしくダイビングの難度が上がるんだって。。
P3100685.jpg

P3100774.jpg

2本目は、バイク、トラック、きれいに残っているバスルーム、あと所々にエアポケットがあった。
エアポケットって頭ではわかるけど、不思議な体験だったなぁ。
P3100710.jpg

魚を楽しむのもいいけど、俺はこういう歴史とかストーリーがあるほうが好きだなぁって思ったな!!

3本目はファンダイブだったけど、エントリーしたところが最大深度750mで、真下は真っ暗で、、、
これにもドキドキした!!

ダイブ3本、2食付、ソフトドリンク飲み放題、クルーザー移動、、、、大満足でしたな。。。
あんなに緊張、興奮したのは久々で、、、沈船ツアーありがとう!!
IMG_2078.jpg

IMG_2103.jpg

IMG_2101.jpg

IMG_2106.jpg

またどこかで歴史を感じられるものを見てみたいな。。
Secret

TrackBackURL
→http://shinkun0628.blog66.fc2.com/tb.php/161-ab374258
