さあさあ世界遺産ぺトラ遺跡へ!!

ここヨルダンは外国人料金があって、なんと1日券33JD(約4500円)!!
11月からはさらに値上げで50JDになるので行きたい人はお早めに!!

遺跡って歴史を勉強していないとよくわからないんですが・・・って感じで終わってしまうものが多いけど、
ぺトラはメインのエル・カズネを見るだけでも価値はあると思うよ!!
地形も面白いし、岩の山々の中に神殿(宝物庫らしいけど)が!!ってだけでもロマンがあるよなぁ。。

まずエントランスでチケットを買い、中へ!!
R0015831.jpg


少し歩くと、そびえ立つ断崖?!があって、
その間の道をずーーっと、ずーーっと歩いていく。
R0015837.jpg

R0015840.jpg

R0015859.jpg

っと、断崖の間から神殿っぽい建物が!!!

道が微妙に曲がっているから、進むにつれてだんだんその姿がはっきりしてきて、、、
R0015863.jpg


道に差し込む光の先に!!!!!


す、すげぇーよ、、、これ!!!
R0015865.jpg

R0015868.jpg

R0015874.jpg

めちゃくちゃデカイしさ(高さ30m)!!

写真は何回も見たことあったけど、やっぱり自分の目で見るのは違うなぁ?!!

まじ、どうやって造ったの??ってぐらいの技術!!
だって岩をくりぬいて、その中にこんなにキレイな神殿が造られたんだからさ、、、。。
いやもうすごいの一言、、、。
しかもこれが紀元前に造られたらしいからまた驚きですよ!!


紀元前から繁栄していたペトラ。
神聖な場所としても栄えたペトラ。
いまでもまだまだ謎が多く残る遺跡らしい。。

十字軍以降、廃墟と化して忘れ去られた期間も長かったが、1812年にスイス探検家が発見し、世界に
ペトラの存在が知れ渡った。

エル・カズネから歩くこと数キロ、、、。
最後の岩山を1時間登ると、そこにはエド・ディル(修道院)があった。
R0015909.jpg

これがペトラ最大の建造物で高さが42m!!
さらに先はビューポイントにもなって、砂漠地帯が見渡すことが出来た。
R0015927.jpg

まぁあとの遺跡は写真で、、、(笑)。
R0015833.jpg

R0015834.jpg

R0015883.jpg

R0015884.jpg

R0015935.jpg

R0015897.jpg

R0015888.jpg

R0015904.jpg

R0015943.jpg


チケットが高いものの満足できる遺跡だった!!
ただ広いのでどこまで見るかは自分の体力と相談で。
ちなみに俺らは10km以上は歩いたかな、、、(泣)。

疲れていたし夕飯は宿のビュッフェを頼んだ。
これが正解で20種類のおかずにピラフ、パスタ、スープがあって大満足な夕飯だった!!
R0015948.jpg

明日は首都アンマンに移動です!!
Secret

TrackBackURL
→http://shinkun0628.blog66.fc2.com/tb.php/165-4c3d7bf4
