イスラエルに抱くイメージって、パレスチナ問題が解決せず自爆テロが至る所で起こり、とにかく危険!!
っていうものだった。
  
パレスチナ問題のこともよくわかっていなかったし、イスラエルのこともよくわかっていなかった。。
自分の中のイメージはすべて日本のメディアの情報だけだった気がする。。

旅に出る前、ユダヤ教の教えに興味を持たなかったらイスラエルに来ることもなかったと思う。

パレスチナ問題っていったいなんのこと??

パレスチナ問題は本来民族紛争ではなかったらしい。
第一次世界大戦の時にイギリスがユダヤ・アラブ両者の協力を得ようと行った「3枚舌外交」が原因になっている。

ユダヤ人には「バルフォア宣言」、アラブ人には「フサイン=マクマホン協定」を結び
パレスチナの地で独立を認めると約束したが、ロシア革命後、レーニンらによって外交秘密文書が公表され
深刻化していった。

手に負えなくなったイギリスは問題解決を国連に委ねた。

これを受けて1948年、国連はパレスチナをアラブとユダヤのふたつの国とし、エルサレムは国際管理とする
決議を採決したが、国連の採決を不服としたアラブ各国はイスラエルの建国宣言の同日にパレスチナ侵攻し、
第一次中東戦争が始まり、その後第四次中東戦争まで行い和平交渉が成立した。

しかし、近年和平プロセスは停滞し、パレスチナ問題は今でも解決していない。

最近またガザ地区にイスラエル軍から攻撃があったらしく今後どうなっていくんだろう、、、。

俺には、知っても理解できない点が多い。。
何が良くて、何が悪いのか、、、。
パレスチナ人には怒られるけど、元々ユダヤ人が住んでいたからユダヤの地じゃないの??
簡単なことではないと思うけど、これ以上争わないでほしいし、平和であってほしい。。

難しくなりましたが、、、
旅行するにはイスラエルは安全で魅力的な国です!!
住居地を分けるために設置した分離フェンス(よくないことですが・・・)で自爆テロもほとんどないらしい。

イスラエルは4000年の歴史があり、エルサレムは3大宗教の聖地で、見所ばかりです。
偏った日本の報道で行かないのもったいないほどの国だと思う。

ユダヤ人の歴史・嘆きの壁、イエスの足跡、ムハンマドが昇天した岩のドーム、、、ほんと見所ばかりです!!

俺はユダヤに興味があるからユダヤに重点をおいて観光してきま?す!!


今日、ちょっとのぞいた市場。。
R0016032.jpg

R0016037.jpg

R0016039.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://shinkun0628.blog66.fc2.com/tb.php/168-7e2d822c
