今日はエルサレムからバスで30分のパレスチナ自治区、ベツヘレムへ行くことにした。

ベツヘレムはイエスが誕生したところでもありキリスト教徒、巡礼の地だ。
R0016181.jpg

R0016183.jpg

イエスが生まれた洞窟(地下)は、ほんとキリスト教徒にとっては神聖場所なんだろう。
多くの人が列をつくり、聖誕の場所での空気感はなんともいえないもんだった。。
R0016191.jpg

R0016198.jpg

R0016200.jpg

ベツヘレムからエルサレムにはパスポートチェックがあり、そこには分離フェンスがあった。
多くの落書きがあり、それらはすべて解放を叫ぶものと思いきや、普通の落書きも沢山あった。
R0016202.jpg

R0016203.jpg

R0016205.jpg

エルサレムに帰ってきて、最後の晩餐の部屋を見て、キリストが歩いた悲しみの道ヴィア・ドロローサを歩いた。
R0016162.jpg

金曜のみサンフランシスコ会の行進がありそれに合わせて行ってみたところ、、、すごい人だった!!
たぶんほとんどがキリスト教徒で、ヨーロッパの年配の方が多かったよ。

行進は全長1kmの道を、修道士はイエスの身に起こった事柄に関する祈祷文を読み、人々は賛美歌を合唱しなが
ら続いていった。
R0016217.jpg

R0016225.jpg

そして最後はキリスト教最大の巡礼地の聖墳墓教会(イエスが息絶えた場所)。

教会の中にはイエスのお墓があり大勢の人が集まっていて、ここでも合唱?!があった。
R0016231.jpg

R0016233.jpg

R0016234.jpg

ここでもキリスト教徒がじゃない俺らが居続けるには、なんか重い空気で、、、。
ここもほんと神聖な場所なんだと思うよ。


話はがらっと変わりますが、、、今日は奮発して5人でシェアしてワインを2本飲んだ!!

世界的にまだそんなに有名ではないが、聖書にも登場するイスラエルゆかりの飲み物である。
気候もいいらしく美味しいワインがあるんだって!!
買物は俺らが担当で、新市街のイスラエル産を扱うワインショップで買うことにし、
定番のヤルデンを白で、ヘブライ語のジャケットがかっこいい赤を買った!!
R0016173_2.jpg

R0016177.jpg

どちらもいい感じで、、、イスラエルのワインかなり、、、おすすめです!!
ちなみにこれから行くレバノンも美味しいらしいからお酒好きにはたまりませんね!!
Secret

TrackBackURL
→http://shinkun0628.blog66.fc2.com/tb.php/171-42733aef
