ダマスカス観光へ!!

ダマスカスは紀元前2000年からアラビア半島、メソポタミア、地中海地方を結ぶ交易の中継地としての役割を
果たし、シリアの首都になるまで4000年もの間、まさに激動の歴史が繰り返されてきたらしい。。

城壁に囲まれたオールド・ダマスカスは世界遺産にもなっていて、迷路のような入り組んだ道が特徴かな!!

その中の見どころのひとつが長ーーーい、スーク(市場)!!
R0016304.jpg

アーケードになっていて、その広さにはまじびっくり!!中東のスークってエリアごとにお店が分かれていて
ここは食品ゾーン、ここは装飾品ゾーン、ここは下着ゾーン?!って感じ。。

スークを抜けると、世界最古にしてイスラム教第4の聖地のウマイヤド・モスクが!!
R0016305.jpg

R0016308.jpg

これまでもモスクを見てきたけど、あんまビビッと来なくてまたモスクですか?!って感じになっていたけど
(ムスリムの方すんません・・・)ここのはすごい!!
キリスト教の影響も受けているらしく、建物の造りが細かくてキレイ。。

短パン、タンクトップというなめた格好(ほんとすんません・・・)で来てしまった俺は、
ムスリムの正装っていうのかな?!男性用のスカートを借りて中に。。広ーーーい室内、高ーーーい天井、
でそこに敷かれた絨毯、すべてが規格外でその大きさに圧倒されたよ。
外は暑いのに中はひんやりしてて、そこでみんなお祈りしててさー神聖な場所って感じだったな。。
R0016309.jpg

R0016311.jpg

R0016313.jpg

モスクの裏側はキリスト教地区になっていて、下町の雰囲気。
静かな路地が続いていて、古い民家の間を抜ける路地は狭く、ところどころアーチのトンネルをくぐったりして
迷路のよう。。タイムスリップをしたような感覚だね!!
アンティークショップや古い建物を活かしたカフェやレストランもあってすごくいい雰囲気だったよ。。
R0016322.jpg

R0016328.jpg

R0016341.jpg

夕食はシリア名物?!鳥の丸焼き!!
R0016316.jpg

ここのメニューはそれだけっていうから、、、潔いよくてかっこいいよ!!
店内は数席しかないものの、太っちょな男性諸君がみんなもぐもぐとチキンを頬張ってる姿は見ものですな。。
1人1羽ずつ食べてるし、そりゃー太るわな(笑)。

にしてもまじで、、、激ウマ!!
R0016319.jpg

どうやってこんなに柔らかくしてんの?!ってほど柔らかく、ジューシーで、2日連続で頂きました。。
Secret

TrackBackURL
→http://shinkun0628.blog66.fc2.com/tb.php/175-99841bd4
