レバノン・ベイルートにやってきた!!
ダマスカスから3時間の超余裕の国境越えで、中東移動楽過ぎですわ。

国旗にもなってるレバノン杉が、古くからの土地の豊かさの象徴でもあったらしく、とにかく緑が多い!!
日本みたいに四季もあって、中東なのに?!スキーもできるらしいよ。。

ベイルートに着いてみると、、、超都会にビビッた!!

歩いてる人がほとんどいないほどの車で、しかも高級車ばっかり!!
タクシーの旧型ベンツがまたいい味出してるしさ。。
R0016345.jpg

R0016351.jpg

ダウンタウンはゴーストタウン化していたが、今は再開発が進んでて、銀座みたい?!になってて、
高級ブランドショップやお洒落なレストランばっかで、思わずスタバに入ってしまった(笑)。
スタバって国や店によって全然味が違うらしいんだけど、トモコ曰く、「ここのはおいしい!!」とのことです。
R0016347.jpg

R0016349.jpg

洗練された街なんだけど、でもなんか温度がないっていうか、寂しい感じがする街だなぁって思った、、、。

それもそう、、、
昔は「中東のパリ」って呼ばれるほど栄えた時代があったらしいけど、1975年から15年にわたる内戦と2006年
のイスラエル空爆でレバノンはここ最近は「物騒な国。」ってレッテルを貼られている。
復興も進んでいるけど、いつまた戦災ですべてを失うかもしれない不安があり、なかなかうまく進んでないのが
実状らしい。
今は安全っていえば安全なんだけど、街中に軍隊がいるのを見ると、緊張状態が続いてるんだなぁって思うし、
俺はそんな感じに見えたな。。

ダウンタウンを過ぎ、地中海が見渡せる海岸まで歩いた。
海岸に着くと、地中海に浮かぶ巨大な岩、「鳩の岩」が見えた。
思ってたより小さく、何てことない岩だったよ(泣)。。
R0016356.jpg

夕飯は宿の近くの、ジェマイゼ通りに行った。
ここはバーやレストランが多い通りで、雰囲気のいいバーばっかりで驚いた!!

世界でいわれているアラブ料理はレバノン料理がルーツになってるらしく、レバノン料理を
食べてみることにした。
お勧めされたムサカっていう煮込み料理がおいしかったよ!!
R0016361.jpg

あと、昼飯にお世話になってたサンドイッチ屋!!
夜はバーになってて、具もいろいろ選べておいしいし、地元のおっちゃんばっかりで面白い店だったよ!!
Secret

TrackBackURL
→http://shinkun0628.blog66.fc2.com/tb.php/176-27826246
