イスタンブール超、超、都会です!!
イスタン人はここだけ特別と思ってて調子に乗ってるって話を聞いたことあるけど、、、いいと思う(笑)。
ここはもう、ヨーロッパでしょ!!俺もそう思うしさー。。

通り沿いにはずらーーっとオープンカフェが並び、みんな昼からビールですよ!!
いいよなぁこういうの。。

交通網もしっかりしてて、通りにはトラムも走って、その周りには歴史建造物が多くて、
過去と現在が共存してるって感じかな。
1600年もの間世界の主役であり続けたのは伊達じゃねーな。。
R0016816.jpg

さーーて観光でもいっときますかね!!

安宿が集まるスルタンアフメットは旧市街の歴史地区の中心にあって観光には超便利!!

って言っても行ったのはブルーモスクだけなんだけどね(笑)!!
でもその他にも宮殿だかモスクだか見所は盛り沢山ですよ?!!

中東でもういいや!ッてぐらいモスク見てきたけど、ブルーモスクはすげぇー!!
まず外観でやられる(笑)。
綺麗ってよりもかっこいいっていうか、見てて飽きない感じだね!!
木が邪魔で写真がうまく撮れなかったのが残念ですが、、、(泣)。
R0016796.jpg

モスク中も彩色タイルやステンドグラスやら細かい装飾が大きなドーム状に沿って施してあって、
キレイで見入ったよ。。
R0016801.jpg

R0016807.jpg

R0016810.jpg

お次はショッピングエリアへ!!
観光地化してるグランドバザール、地元人も行くエジプシャンバザールと、俺らみたいな長期旅行者には
用がないところでも歩いてるだけで楽しかった。
日本語での客引きも面白いし、冷やかしに行くのもありだね!!
R0016817.jpg

R0016818.jpg

R0016819.jpg

バザールを通り過ぎ、名物?!の釣り人を横目に見ながらガラタ橋を渡ると新市街に変わった。
R0016822.jpg

そこからはひたすら坂道、、、イスタン坂道多い過ぎ(泣)!!

上がりきると、タクスィム広場までは歩行者天国になっていた。
イスティクラ通りって言って、竹下通りが広ーく、長ーくなった感じで、今時のショップが多かった。
少し路地に入ると、感じのいいカフェがあって、ぶらぶらするのにはお勧めなエリアだね。。
R0016827.jpg

R0016829.jpg

R0016831.jpg

まぁ観光はそんなとこです(笑)。。
Secret

TrackBackURL
→http://shinkun0628.blog66.fc2.com/tb.php/186-18a09bcc
