2009.09.04 四川料理。。
麻婆豆腐。
辛いっていうより四川山椒のビリビリさで食べれない人がいるほどのもの。
そして、ラー油の中に豆腐が浮かんでいるようなかんじ。
俺は山椒大好きなので、本場のほうが好だなぁ。
汗をかきながら、ご飯と一緒に食べるとこれまたうまいですよ!!
R0010776_convert_20090907004024.jpg

タンタン麺。
汁がないです。 これまた山椒攻めでくせになる味!! 
日本で食べるのは全く別物って思ったほうがいいような本場坦坦面(中国読み)。
R0010792_convert_20090907004242.jpg

火鍋。
最近では日本でも増えてきたけど、唐辛子しゃぶしゃぶみたいな鍋。
でも、苦手な人用に魚介出汁と半々にもしてくれる。
これは好きな人でも辛すぎ!!! 知らないうちにビールがなくなっています、、
中国人のおっちゃんはみんな上半身裸です。。
R0010796_convert_20090907004427.jpg

回鍋肉、チンジャオロース。
日本で食べるのを辛く、油っこく、味濃くしたかんじ。
どこで食べてもハズレなしだけど、胃もたれに注意です、、


うまいけど毎日辛くて、油っこいもの食べてよく大丈夫だなぁ、、と思っていたらここは中国。
そう、お茶です!!

成都にはそこらじゅうにカフェ(お茶屋)があり、みんな竹で編まれた椅子で飲んでいます。
中国のお茶は、葉っぱをそのまま湯呑みに入れて、直接湯を注いで飲み、減ってきたら湯を継ぎ足して飲むスタイル。さめないためだと思うけど、ちょっと減ったぐらいで足されるので熱すぎます!!
R0010778_convert_20090907003742.jpg

まぁ、こんなかんじでバランスがとれお腹をこわすことはないです!!







Secret

TrackBackURL
→http://shinkun0628.blog66.fc2.com/tb.php/19-8f9e3e91
