雨も止んだし、観光へ!!

といっても、まずはスルジ山に登って旧市街全体を眺めてみることにした。

海に浮かぶ街ってのを見てみたかったからね?!!
そうここドブロヴニクは魔女の宅急便のモデルの一つと言われていて、
確か「海に浮かぶ街だぁーーー!!」って台詞があったと思うんだよなぁ。。
なんで旅してる人ってジブリが好きなんだろ?!
旅人の誰かが言い始めて、それらを巡る旅ってのもあるし。
ジブリのモデルって一つじゃなくていろいろミックスされているって話だけど、、、
行ってみるとそれっぽく見えるのがまた不思議だわ。。
ちなみにオーストラリアに多いみたいですよ。。

あっとスルジ山ね!標高412mだから山頂まではすぐです!!
ケーブルカーはクロアチア独立戦争で破壊されて、山道を離れると地雷もまだ残ってるらしく傷跡は
まだ残ってるみたい。
ドブロヴニクは「危険にさらされている世界遺産リスト」に挙げられたこともあるらしいし。。

R0017011.jpg

R0016996.jpg

R0016998.jpg

R0016997.jpg

おおぉぉ!!
まーじで海に浮かんでるよう見える!!
このオレンジ色の屋根も見覚えあるし!!
うん!モデルの1つってのは間違いないね!!

しかしキレイだな?。。
城壁が街全体を囲んでいて、その部分が海から突き出しているからほんとに浮かんでるかのように見える!!
瓦屋根がすべてオレンジ色に統一されているのもいい感じだしね!!

あとは太陽が出るだけ(笑)!!
「アドリア海の真珠」と呼ばれるドブロヴニクの海をここから見たかったぁ(泣)!!
晴れたら超キレイだと思うよ、ここの景色。。

キキ(笑)。
R0017005.jpg

R0017001.jpg


お次は旧市街探索です!!
ずっと変な天気だしそろそろ晴れるだろ。。
Secret

TrackBackURL
→http://shinkun0628.blog66.fc2.com/tb.php/194-f46a6715
