お待ちかねののビールです!!!!!
チェコがビール大国って知ってた?!


な・ん・と!!!


1人辺りの消費量は堂々の、、、世界1位!!!(ちなみに生産量1位は中国。)
これは飲みまくるしかないよな?!!(どこでも同じこと言ってる気がするけど(笑)。)
ビール好きにはたまりませんわ!!

チェコにはビールメーカーが70社以上あって、ピルスナービールの元祖です!!
それまでは上面発酵酵母のエールが世界の主流で、1841年にビールの革命が起こり、
下面発酵酵母によるビールが造られたらしい。
特徴は琥珀色でホップの苦味。。
日本で飲まれているビールもこのスタイルばっかだから、チェコでの革命がなかったら
黒ラベルとかドライとかは生まれなかったわけですな。。
日本のビールの生みの親はチェコってこと?!だね。。
あっと、、、ピルスナーってのはラガーのことですよー。

説明は置いといてと(笑)。

注ぎ方も、、、垂れ流しです!!
これが一番うまくなる注ぎ方だもんね!!
余分な泡がなくなり、、、こんもりとした旨そうな泡!!
少し時間がたっても泡が崩れることはございません!!
R0017462.jpg

じゃーいっときます!!!



う、うめぇーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!

R0017465.jpg

我慢できなくて、飲む前の写真撮るの忘れちゃった・・(笑)

最初は甘さ、次に麦芽本来の苦味が口の中に広がるね?!!
雑味が一切なく、上品な味だね?!!
会いたかったよ(笑)!!!

そこからはもう、、、ビール漬けでしたよ(笑)。。
R0017470.jpg

R0017472.jpg

R0017475.jpg

R0017478.jpg

R0017479.jpg

R0017488.jpg

もうひとつウンチクですが、バドワイザーの元祖もチェコです。
ブドヴァルというビールがあるんだけど、そこの醸造所で働いていた職人がアメリカに渡り
バドワイザーを造ったんだって。。
R0017466.jpg

チェコはビールはうまいし、ビールの勉強にもなるし、ビール好きのための国ですな。。
  

明日はとうとう「太陽の国」スペインです!!!
Secret

TrackBackURL
→http://shinkun0628.blog66.fc2.com/tb.php/206-f41dc080
