昨日、チェックイン後すぐに、公安へビザ延長をしに行った。

公安に行くと「ここじゃない、あっちだ!」と言われ、
行く先、行く先で、「あっちだ!」だと言われ、
まさにたらいまわし、、、
結局17時を超え、明日に持ち越し・・・

宿に帰って聞くと、「とりあえず明日古城内派出所に行ったら」とのこと。
あと2日、、、不安を残し就寝です。。


翌日、何があってもいいように早朝派出所へ。
「奥でちょっと待ってって」と、まさか昨日と一緒?! と不安が、、、 でも、

「滞在証明作るから、これからPSPに行って。」
「えっ!?プレステ!?」
わからないので、住所をかいてもらう、、、あっ!麗江市公安局!
「でも、、昨日行ったんですけど、、、」
「いいから。 ちょっと遠いからタクシー使ってね。これ見せれば着くから。」
「タクシーですか?! 昨日行ったの徒歩で十分なんですけど、、」

こんな会話(たぶんね。)があり言われるままタクシーに乗った。
ちょっと行くと昨日の公安が。
「ここ前の公安ね。今の公安はもっと先ね。」と、ドライバーのおばちゃん。
5分ぐらい走ると、キレイな建物の新しい公安が。
R0010887.jpg

でも、まだまだビザが取れたわけではないので恐る恐る中へ。
ありました!!
「外国人出入国管理処」
これをずっと探してました。。

しかも、「ちょっと待っててください」と日本語をしゃべれるひとまで!
もう一安心!!

パスポートを見せると、
「今日で切れるわよ、よかったねーすぐに取れるから!!」
160元を払って、20分ぐらい待っていると、
取れました!!! 
無事1ヶ月ビザGETです!!!
「あのー、公安って移動したんですか?」
「そうなのよ、前の小さかったから。 まだ1年もたってないわねー。」

わかるわけがありません・・・
遠いしさ・・・
昨日の苦労は何だったの?!・・・
さらに、「麗江でも5日かかるよ。」って情報なんだったんだろ・・・

まぁまぁ、これで不法滞在にならなくてよかったです。。
1日間違えていたし、、、あーーほんとよかった?!!


ホッとしたところで、ご飯。
ビールを飲んでお祝い!
本日のシェフはこちらのおばちゃん!
常にハハハハーと笑顔の絶えない、おもしろいおばちゃん!
R0010941.jpg
料理もおいしかったよー!!
R0010938.jpg













スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shinkun0628.blog66.fc2.com/tb.php/23-4156a7fd
