2010.08.02 神秘的な。。
今日はセノーテ!!

セノーテはユカタン半島内に幾つもあって、トゥルム周辺も有名なセノーテ群の1つらしいんですよ。

で、セノーテって?!

簡単に言うと、セノーテとはユカタン半島の石灰地帯に見られる陥没穴の地下水が溜まった天然の井戸、
泉のことで、昔は真水の供給源になってたり、供物を捧げる場として機能してたらしいです。。

マヤ文明は人類で最初に0(ゼロ)を発見し石のピラミッドなど現代でも解明できないほどの
技術を持っていながら、儀式には生贄を使うなど、非科学的な一面もあったらしい。

0の発見はてっきりインドだと思っていたから、ちょっと調べてみた。

まぁまぁセノーテは相当神秘的なものらしいよ。。

じゃあ、今日もあのチャリで!!
俺らが目指すのは、宿から4km先のグランセノーテ!!
この辺では一番キレイなんだってよ。

今日もすげぇ日差しで、くそ暑ぃ?!!!
でもこの感じ?!
だいぶ昔のことのように思うけど、、、あの日本チャリ旅って実際1年前なんだよね。。
旅中って、1ヶ月前のことでも懐かしいなぁ?って思うからほんと不思議。。

ってことを思い出してたら、4kmなんてあっという間、グランセノーテ到着です!!
R0019015.jpg

木々に覆われた地帯を抜けると、、、ありましたよ、セノーテ!!
ほんとにぽっかりと穴のあいたところが泉になってるわ。。
R0019012.jpg


そこに光が差し込んで、、、さぞかし神秘的な、、、と思ったけど、
人が多すぎて水面では神秘的には見えへんなぁ?(笑)。。
R0019006.jpg

まぁでもスノーケルで潜ってみると、確かに神秘的な世界だったよ!!
水面と水中の世界が全く違うから面白いな!!
R0018999.jpg

さらに地下が鍾乳洞みたいになってて、その先にもいける感じだったけど、、、
スノーケルでははここまでみたい(泣)。。

スキューバだったらその先にもいけて、差し込む光がさぞかし神秘的らしいので、
値段は張りますが、スキューバで行ってみて下さい。。

きっと神秘的なセノーテが待ってるはず!!(スノーケルでも楽しめるよ。)
R0019010.jpg
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shinkun0628.blog66.fc2.com/tb.php/244-b7f4144f
