サンクリストバル・デ・ラスカサス(長げぇ名前・・)でっす!!

着いた時の寒さ?!涼しさ?!にビックリ・・・。
スペイン辺りからずっと暑いとこいたからこの感じは久々だ。

ここはマヤ先住民が多くいる街で、そこら中に民族衣装をまとった人達がいて街歩きだけでも楽しそう、、、。

島独特の雰囲気もあるけど、山独特の雰囲気ってのもあるよね!!
それに少数民族がいるところって似た雰囲気があるんだよなぁ。。
俺らが行ったところで言うと、中国・雲南省、エチオピア・オモ川周辺。
ほんと空気感が似てる!!

山があって、緑が多くて、空気がうまくて、夏なのに涼しくて、道行く人がみんな民族衣装をまとってさ、、、
山もいいよなぁ?。。

宿は中心からはちょいと離れた、「CASA KASA」。
もう亡くなってしまった、革命家?!笠置さんが始めた宿で、今はヒデさん、カナさん家族が後を継いで
いる宿です。
R0019151.jpg

それにしても、カサカサは不思議なとこ、、、。。

世界中に日本人宿はあるけど、ここはなんて言ったらいいのかなぁ、、、みんなが共同生活してる家
って感じなんだな。。
泊まってるっていうより、生活してるって言った方がしっくりくるみたいなね、、、。

不思議であって、でもすごく素敵なところです。。

R0019047.jpg

R0019177.jpg

R0019155.jpg

R0019156.jpg R0019167.jpg


サンクリの中心部は観光地でお洒落なカフェとかホテルが多いけど、ちょっと離れると、サンクリの台所
のメルカド(市場)があったり、そこで生活してる人の様子が見れたりと、中心から離れたとこに
泊まる方がいいんじゃないのかな。。


早速メルカドや民芸品市場に行ってきた!!

自炊してても買い物はずっとスーパーだったから、市場って新鮮!!
ほとんど少数民族の人達が売ってて、果物、野菜、肉、日用品とちゃんと場所によって別れているから
買物もしやすいし、なにより安くてスーパーよりも新鮮だし、買物が楽しいよ!!
一つ一つ買っていくから、スペイン語の数字の勉強になるし、毎日通いそうだわ。。

市場以外でもサンクリ、買い物が楽しい!!

みんな気持ちいいぐらいの笑顔なんだよね。。
ほんと買ってて気持ちいいし、買物に行きたくなるよ。。

R0019092.jpg

R0019027.jpg

R0019096.jpg

R0019101.jpg


この街も危険な香りがするね?(笑)。
超居心地がよさそうでさ。
1週間で出れるのか(笑)、、、。

メキシコで思わぬ長居をしてしまう人が多いみたいだけど、その気持ちもわかる。。

人がすごくいいし、土地によって全く顔が違っててどこも面白いんだよね!!
カリブ海周辺と、サンクリだけでもそう思うから、メキシコ全土回ったらえらいことになりそうだわ(笑)。。

R0019039.jpg

R0019089.jpg R0019090.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://shinkun0628.blog66.fc2.com/tb.php/246-113c6646
