待ちに待った、デスロード!!

デスロードとは、、、断崖絶壁のU字カーブやS字カーブをチャリで駆け下りるというもの。
その高低差は3500m!!4700m地点から1200mを4時間かけて下っていく。全長65km。
まぁ日本では絶対出来ないツアーですな。。

ボリビアに行ったら外せないよ!!ってことで、超楽しみにしてた。

ツアーは泊まってるエル・ソラリオで申し込んだ。
チャリのランクは3種類(B350、B400、B450)。
もうちょっと安くならないかぁ、、っと聞いてみると更に下のランクのチャリが!!
B300、、、ただサスペンションがあまりなく、砂利道ではもろに衝撃を受けてしまうらしい。
まぁまぁ言うても、そんなに変わらないだろうと更に交渉して、入場料(B25)込みでB290(約3500円)
にしてもらった。

ツアーは7時エル・ソラリオ集合。
朝食を食べ、みんなおそろいの服に着替えて出発点の4700mへ。

R0020397.jpg

ツアー参加者は一緒に申し込んだ、タカくん、マサくん、他15人ぐらいいたかな、、、。
レースになりそうな感じだな。。

R0020403.jpg

4700m地点でいいチャリから順々に名前が呼ばれていき、、、残ったのは俺らを含め6人。
他にも安いチャリで申し込んでる人がいたんだね。。
でもB450のチャリのスコットランド人の2人はマジで本気だったよ。
ヘルメットもフルフェイスだしさ、、、。

最初はアスファルトの舗装道路からスタート!!

R0020404.jpg

R0020405.jpg



この時点で超おもしれーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!



時速何キロ?!ぐらいのスピードで超気持ちいい!!
でも俺らのチャリはこのGに耐えれないのか、、、ずっと前輪がぐらぐらしてたよ(泣)。

途中で、チョコ、バナナ、休憩を挟み、とうとうデスロードが始まった。

R0020409.jpg

さっきまでとは別世界、、、。

R0020410.jpg

R0020411.jpg

未舗装だし、幅は車が通れるぐらいだし、崖の下は・・・。
まじデスロード・・・。
途中には落ちて死んだ人の記念碑まであるし・・・。

R0020413.jpg

が、、、ビビッててもしょうがない!!

やるならトップを狙おうと飛ばした。
カーブでどれだけスピードを落とさずいけるかだ。

でも前のスコットランド人2人速過ぎ・・・。

全く追いつけない・・・。

チャリの違いなのか、、、カーブの走り方が違った。
一瞬、2位までいけたけど、ほとんどが20mぐらい離されてた。
でもずっと追いかけてたから、崖の恐怖とかは全く目に入ってなかったのはよかったかな(笑)。

ゴールの1200m地点で、シャワーを浴び、ビュッフェの昼食を食べ、帰りはバンで降りてきた道を
帰った。

R0020417.jpg

走ってるときは気がつかなかったけど、バンで走ると道の狭さとかがよくわかったよ。

帰ってきたら、記念Tシャツをもらいデスロード終了です。

ゆっくり走れば危険も少ないし、あの爽快感はなかなか体験できなし、、、ボリビアきたら
デスロードは絶対ですな。

R0020416.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://shinkun0628.blog66.fc2.com/tb.php/288-fd972f6d
