イグアス移住地、最後の夜。
宿にいるみんなでカラオケに行った。

カラオケというか、、、スナックだね、ここは(笑)。

DSC03996.jpg

DSC04002.jpg

DSC04003.jpg

水・土・日のみ営業のスナックなので昨日も来てみたが、昨日は1月15日、ここパラグアイでも
新成人が誕生し、新成人のお客でいっぱいになるというので今日来ることになった。
そう、イグアス移住地でも成人式が行われていました。
でも、ここは真夏。
振袖はきつそうだなぁ。。

今日のスナックはおじ様達のみで移住1世の方の話が聞けた。
ベロベロだったけど(笑)、、、。

移住した当初は相当苦労されたみたい。
今でこそ、大豆なんかで財を得る人がいるけど、それと同じぐらい志半ばで帰ることになった
人も多いかったんだって。

R0022900.jpg

R0022902.jpg

R0022903.jpg


ここにいる日系人は、違法らしいけど、、、パラグアイ、日本と2カ国のパスポートを持っている。
ブラジルに行く時はパラグアイのを、日本に行く時は日本のをっていう具合に使い分けている。

22歳のアキくんはまだ日本に行ったことがないらしく、来年辺りには行きたいと言っていたので、
聞いてみたいことを聞いてみた。

「アキくんはどういう気持ちで日本に行くの??
 日本人として祖国に帰るっていう感じなのか、パラグアイ人として日本に行くって感じなのか?」

「それは、、、パラグアイ人としてですよ。
 日本人かもしれないけど、やっぱり僕はパラグアイで生まれて育ったから。」

別にどういう答えを期待してたとかないんだけど、そうなんだ、、、って思った。

アキくんは日本に行って何を感じるのかな?!


おまけ。。

土・日、11:30?13:30のみ営業と狭き門のラーメン屋、竹下。
スープは懐かしさ優しさを感じる味だし、麺も手作りだし、なかなか食べられない日本のラーメンを
堪能できる数少ない店です。

ほんと昔ながらのラーメンで、癒されましたよ。。

R0022886.jpg

R0022887.jpg

R0022892.jpg

R0022890.jpg

R0022895.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://shinkun0628.blog66.fc2.com/tb.php/343-2d7d1de7
