サッカーでもなく、カーニバルでもなく(どちらとも時期じゃないんだけど。)、
リオでどうしても行ってみたい、見たかった場所。


ファベーラ。。


リオのスラム街。


俺の大好きな映画、シティーオブゴッドの舞台になった場所です。
映画では1960年?1980年代のギャングの抗争、麻薬の売買などが最も行われた時代が舞台になっている。
昔は警察もその地区には近づけなかったほどらしい。


そんなところを見たかった。

まさにリオの、ブラジルの裏の顔。


安全になったといえど、単独では行けない俺らはツアーで行くことにした。
まぁビビりじゃなくても単独は危険だと思うけど、、、。

安全はお金で買いましょう。。

3時間のツアーで65レアル(約3250円)。
まぁ高くもないか。

ホテルでピックアップしてもらい、30分。
ビーチ沿いから離れ、山の裏側で車は止まった。

R0023044.jpg

そこからは車では行けないらしく、1人ずつバイクタクシーで山に沿った傾斜を上がることに。
行きはバイク、帰りは徒歩で下りてくる。

世界中どこでも一緒だけど、
スラム街は海から離れ、高地に行くほど貧しい人々が暮らすようになっている。

確かに、バイクから見る風景はどんどん変わっていった。

人も家も、その雰囲気も、、、。
道も細くなっていった。
汚さも増してきた。

ガイドから、「写真は合図があるまで撮らないで下さい。」
と言われているだけに、怖い・・・。

ガイドは会う人会う人に、丁寧に挨拶、握手をしていく。
たまに通行料としてかお金を渡している場面もあり、ヤバそうな雰囲気。


誰かが、「単独で行っても大丈夫なの??」と聞くと、
「バイクで上までいけるけど、下りてくるのは難しいと思う。」
だって・・・。
              

でも不思議なことに、だんだんこの空気にも慣れてくるんだよな。。


怖いって思っているのも自分だけ、ここには人々の生活があった。


子供達が元気に走り回っていたり、男達は普通に仕事をしてたり、女性は洗濯していたりと、、、。

R0023032.jpg

R0023026.jpg

R0023039.jpg

そういえば、ここにいるのは黒人の人ばかりだ。
ビーチ沿いにいるのは、白人ばかりだし。

世界中どこもそうだ。

この図式は変わることはないのか?!


興味本位で行ったツアーだったけど、そんなことも考えさせられた。。


けど、行く時はツアーでね。

R0022999.jpg

R0023000.jpg

R0023011.jpg

R0023014.jpg

R0023016.jpg

R0023022.jpg

R0023036.jpg

R0023037.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://shinkun0628.blog66.fc2.com/tb.php/346-fcfa2741
