2011.02.04 ハワイ飯。。
ハワイ飯の紹介です。

ハワイは日本を含め、アジアからの移民が多いため料理もアジアテイストが入っている。
ワイキキの中でも、日本料理、韓国料理、中華料理、タイ料理、ベトナム料理が至るところにあるから
困ることもないね。。

形態も、店舗を構えていたり、フードコートやワゴン車営業で持ち帰りができたり、
予算や雰囲気に合わせて選べるのも嬉しいしね。

というか逆に店がありすぎて困るんだけど(笑)、、、。


で、案内してもらいました!!
案内してくれたのは、すがっちさん。
すがっちさんはハワイ情報誌カウカウで働く方で、素敵な飲食店を沢山知っておられ、
何が食べたいとかも細かく聞いて探してくれました。

まず行ったのは、「サイドストリートイン」。

ここは、ワイキキからは少し離れる、ローカルの方しか来ないというお店です。
有名シェフが集まって、自分達の仕事が終わった時間でもがっつりおいしいものが食べれるお店というか
場所を作りたくて始めたとか。。

予約はなかなか取れず、飛び込みは開店と当時にできるか、待つ覚悟で行くかという状況。。
俺らは、開店と同時にちょうど4人席が1つ空いていて運よく入ることができた。

アヒポキ、ポークチョップ、キムチチャーハンを注文。

アヒポキはハワイの伝統料理で、ポキはマグロのこと。
それにネギや海藻を入れ、醤油やごま油で味付けされているので、日本人の舌にもあいます。

R0023155.jpg


ポークチョップは簡単に言うと、トンカツ。
ハワイではトンカツソースじゃなく、ケチャップにつけて食べます。
ほとんどの客が注文してた看板メニュー。

R0023157.jpg

キムチチャーハンは名の通りです。

どれも美味しく、懐かしさも感じられる味だし、何より量が凄かったよ!!
持ち帰りもでき、お腹いっぱい食べてほしいって気持ちが伝わる「サイドストリートイン」、
お勧めです!! お勧めしときながら、住所はよくわかりませんが(笑)。。
店を出るときは多くのお客さんが待っており、地元の人に愛されているんだなぁって感じたお店でした。

お次は、ハワイにって思うかもしれませんが、ワインバーへ。

R0023160.jpg


ここもローカルの方しかいませんでした。。
グラスワインって銘柄が決まっていて、あんまり美味しくなかったりしますが、ここは
ボトルで頼むワインがグラスで頼め、美味しいワインが少量ずつ飲めるのがよかったです。。
日本人とのハーフの方の生演奏もいい感じで、日本の曲も演奏してもらったよ。

R00231620.jpg

ここも連れて行ってもらったので、住所はよくわかりませんが(笑)、
とにかくいい夜を過ごさせてもらいました。

ハワイもアメリカンなジャンクフードだと思っていたけど、全く違うんだね。。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shinkun0628.blog66.fc2.com/tb.php/355-19a82389
