上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Q1:いつから、そしていつ世界一周に行こうと思っていたか?

 出発する4年ぐらい前行きたいなぁと思い、とりあえず貯金しだしたけど、いつ行けるの?って状態
 だった。ちゃんと決めないといつになっても行けないと思い、決めたのは出発2年前かな。
 決める時に思ったのは、「20代のうちに帰ってくること!」。
 それを決めてしまえばあとは逆算するだけだったけど、、、相当焦ったね(笑)。




Q2:何のために?

 行きたかったから!!

 はい、ほんとそれだけです(笑)。
 まだ見ぬ地、イメージできない国に行ってみたい、それも2人で、、、まぁそんなとこです。
 とにかく行きたかったんだよね!! 
 しかも2人で!!
 



Q3:仕事を辞めることや、帰国後のことはどう思ってた?

 仕事を辞めることには抵抗なかったよ。それより、ここまではやる!ってちゃんと決めて取り組めた。
 帰国後の不安はないって言ったらうそになるけど、行きたい!行きたい!って思ってたから、あのまま
 続けたほうが後悔が残ってたと思う。後悔したくなかったんだよね。
 
 大事なのはこれからです!!
 



Q4:ぶっちゃけいくらかかった?
 
 ぶっちゃけると、、、準備も入れると、1人250万円!! まぁざっくりだけど。
 この金額をどう思うかだけど、日本で生活したら1年持つかな?って金額だと思う。
 物価の安い国はリッチにいけたし、俺としては安いと思う。

 貯めるために、結構なドM生活したけどね(笑)。
 
 ちなみに世界一周の目安は1年で、1人150万って言われてるよ。
 確かに俺らは使ってたほうかもしれないけど、好きな食べ物やお酒を我慢してまでも旅する気には
 ならなかったな。トモコにも「酒とタバコはケチらない!」って宣言してたし。
 あとはその人の価値観次第。




Q5:どうやって持っていった?
 
 これ、出発前俺が1番聞きたかったこと。
  
 少しの現金(円、ドル1人辺り10万ほど)と、クレジットカード3枚(ビザ2枚、マスター1枚)と、
 国際キャッシュカード1枚(新生銀行)。
 
 最近は世界中どこでもATMがあるから、多額の現金やTC(トラベラーズチェック)は持って行く必要
 はないと思う。44ヵ国中、カードが使えなかったのはマラウイだけだった。
 ただ、カードは複数持っていったほうがいいかな。
 ATMとの相性もあるし、俺らは出発後2ヶ月でメインにしようと思っていたビザ(海外キャッシング
 上限30万円)が 何故か使えなくなったので。
 海外キャッシングの上限も確認しておく必要あり!
 俺らは、クレジットカード3枚で55万円だったけど、1枚使えなくなってちょっと焦った、、、。
  
 ちなみにお得度は、現金、クレジットカードの海外キャッシング、国際キャッシュ、TCの順。
 
 あとは2人で行くなら、どちらが管理するか決めておいたほうがいいと思う。
 1人1人より、一括で1人が管理したほうが問題がないと思う。

 ご利用は計画的にです(笑)。。




Q6:持ち物は?
 
 パスポートと上記した現金とカードがあればいいんじゃないの?!

 PCかiPhone、iPod touch(WiFiはどこでもあります)があれば尚いいかな。
 でも、それは海外で買えるし、健康な体が1番大事な持ち物です!!

 


Q7:ルートは決めて行ったか?

 ほとんどノープランだったよ(笑)。
 
 出発前に東回りか、西回りかを決めて、夏を追いかけるスタイルになっていったけど、出発前に
 すべてを決めるのは無意味じゃないかな。
 
 断言します!!

 出発前に決めたルート通りには行けません(笑)。




Q8:治安はどうなの?実際に危ない目には?

 もちろん治安がいいところばかりじゃないけど、情報をネット、口コミで集めて、あとは基本的な
 ことを守れば大丈夫!!
   
 基本的なことは、昼と夜で顔が違うところは夜出歩かない、荷物は鍵を掛ける・前に持つ、危険そうな
 場所には近づかないってとこかな。

 それでも危機が訪れたら、抵抗しない!これが1番。
 俺も抵抗して、警察に逮捕されそうになったし(笑)。。
 (今は笑えるけどその時はまじでこわかった。)

 あっでも、アフリカや南米は運もあるな。
 この辺は気をつけてても、遭うときは遭うから、、、俺は遭わない!って気持ちで行って下さい。。
 
 


Q9:宿、交通機関はどうやって決めたの?予約は?

 宿は口コミ、ガイドブック、ネット(Hostel World、Hostel bookersなど)で決めて、
 予約はネットで探したときはした。
 
 宿は安ければいいっていうスタイルじゃなくて、居心地で選んだ。

 交通機関(飛行機、電車、バス)はネット(かなり安く買える)か直接窓口で買った。
 当日買うこともあったけど、事前に買って出発日を決めてしまうってやり方もしてた。
 そうじゃないと動けない(だらけてね(笑))ときもあったので。
 
 今回の旅のスタイルは、なるべく陸をつたって行きたかったのでバスが多かったかな。 

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shinkun0628.blog66.fc2.com/tb.php/360-7a690c69
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。